イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[123]  鑑賞者といたしましては
□投稿者/ 唐鳥える -(2003/02/26(Wed) 21:44:25)


    記事内容:[秘密会議] 

    No86に返信(ぎむさんの記事)

    一度に一つのことしか深く考えられないので、遅くなりましたがおじゃまいたします。わたしは学生時代小さな同人誌に参加したきり、人様にお見せする文章は書いておりませんので、鑑賞者といたしましては、でございますが。

    ぎむさんの書き込みを読ませていただいて、思い浮かんだのはアーシュラ・K・ル・グインです。ご存知のとおり彼女はリブ運動の旗印ともされ、作品にも自身のスタンスを反映させてきました。それで名作「闇の左手」を何度か書き直しておられるのですね。たとえば両性具有のゲセン人の三人称をheからsheにしてみたり、もどしたり。なぜそのときそうしたかも語っておられるのですが、わたしはそれを読んで、何だか不快でした。わたしがとても面白いと思った「闇の左手」のあのバージョンを、作者に否定されたようで悲しかったのです。物語を世に送り出し、熱心な読者が生まれた時点で、作品はもはや作者一人のものではないのではないでしょうか?

    別人による焼き直し作品の出来が悪く、それにより元の作品の評価まで誤解された場合については、作者の憤りはわかりますが、致し方ないのではと思います。「指輪物語」がすばらしい作品だからこそ、後のアーティストが霊感を受けて創作に乗り出すのだ、ということで納得していただけないでしょうか。本当に価値のあるものは、いつまでも誤解を受けたままではいないでしょう。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←文字作品の映像化ということ /ぎむ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 文字作品の映像化ということ /ぎむ (03/02/21(Fri) 16:42) [86]
Nomal 創作者の作法。 /aiwendil (03/02/22(Sat) 18:20) [92]
┃┗Nomal 商業性と芸術性と /mog (03/02/23(Sun) 13:37) [98]
┃  ┗Nomal Re[3]: 創作者の世界 /メリンペイル (03/02/24(Mon) 13:54) [107]
┃    ┗Nomal さっそく(喜)、もっと! /ぎむ (03/02/24(Mon) 23:50) [109]
┃      ┗Nomal 二つのお題について /Evenstar (03/02/25(Tue) 07:19) [111]
┃        ┣Nomal Re[6]:映画製作の変質 /mog (03/02/25(Tue) 13:30) [115]
┃        ┃┗Nomal 「作品」というもの /北国のあき (03/02/25(Tue) 15:53) [116]
┃        ┗Nomal Re[6]: 二つのお題について /mog (03/02/25(Tue) 23:00) [117]
Nomal 鑑賞者といたしましては /唐鳥える (03/02/26(Wed) 21:44) [123] ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -