イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[129]  人間と魔法使いに「おまかせ」
□投稿者/ Evenstar -(2003/03/03(Mon) 08:18:13)


    記事内容:[秘密会議] 

    御目さん、飛び出てくださって感謝です!

    こうして皆さんの解釈を読ませていただくと、去年の今ごろ抱いていた感慨がまたもどってきます。トールキンの原作、PJのパラレル・ワールド、そしてケイさんがいわれるところの「それぞれの指輪物語」を並べてみる。比較しながら話していくうちに、徐々に色々なエレメントがあぶりだされてはっきりとした形をとりはじめます。何よりも面白いのは、皆さんそれぞれ思い入れのあるエレメントが違うから、その得意分野は当然他の人にもまして深く掘り下げていらっしゃるんですね。しかもオリジナルな切り口で。

    例えばaiwendilさんにとって指輪物語は、『「透き通ってゆくフロド」と「闇の記憶」そして「灰色港」、「去りゆく者たち」に集約されます。誤解を恐れずに言えば、私にとっては「戦いなんぞどうでもいい」のであります。』
    ふーむ、なるほどね。エキセントリックでaiwendilさんらしいな。(皮肉ではありませんよ、決して)と思ったものです。イルフさんは、ある意味誰よりもTTTを心待ちにしていらっしゃったのではないでしょうか。PJ@TTTでリダー・マークの騎士達を目の当たりにしていかに感激されただろうか。御目さんは、美術スタッフの力量に感銘を受けていらっしゃる。絵画に精通している方は、特にここを評価されるのでは、と思います。この私でも、エドラスのメイキングや上空からのロングショットには息をのみました。マッケラン爺のガンダルフ。もしも未来にまた「指輪」が映画化されるとしても、私には彼意外のガンダルフは想像できません。

    原作で私が一番いれこんでしまっているのは、やはり指輪所持者フロドと彼のミッションの描かれ方です。子供心に、どうにも不思議だったんですよ。「普通のお話の主人公は、何か大切なものや素晴らしいものを探して手に入れるために旅にでるのに、フロドは反対なんだなあ。敵が大切にしているものをこわすために、敵の国へと旅しなくちゃいけないなんて、なんて恐ろしいことだろう。」幼稚な感覚でお恥ずかしいのですが、それまで知っていたおとぎばなしと比較にならない壮絶さに幼いなりに圧倒されたわけです。これが、指輪とのつきあいの出発点でした。

    *********************************

    御目さんやケイさんのお話をうかがって、神話的要素がトールキン世界でどんな位置をしめているのかを、今一度おさらいしてみたくなりました。なけなしですので、足りない部分はどなたかが補ってくださると嬉しいです。

    トールキンの神話世界は、エルの天地創造(シルマリルリオン)にはじまって、エレッサール王の崩御(LotR追補編)で幕を閉じます。二つのセグメントが一連のものとして読まれることではじめて、読者はその神話世界をトータルなものとして捉えることができる。シルマリルリオンとLotRの同時刊行に著者が固執したのも、これで説明がつきます。彼は、現代文学にはほとんど興味がなかった。シェークスピアの古典をさえよろしく思わなかった。彼がもっとも共感を覚え心を動かされた文学の形態が、サガ、エッダやカレワラに代表される北欧神話の世界だったからです。

    シルマリルリオンにおいて、「神々にもっとも似ている種族」として文明を築き上げたエルフ達の功績はヌメノール人にひきつがれ、LotR終局のアラゴルンとアルウェンの婚姻によって来る人間の治世を祝福します。LotRがシルマリルリオンと比べて圧倒的にユニークなのは、トールキンが創造した神話の最終章が、人間のカリカチュアであるホビットの視点から語られている(ホビットフィルターがかかっている)ことでしょう。神話的要素はいわば、文明移転を経て「天」から「地」に降りてくるとは言えないでしょうか。そうみてくると、神話的要素を担うアラゴルンと、ホビットという地に根ざした種族を一つの物語中で活躍させるというのは、突飛なほどとんでもないスケールを物語に与えているように思えます。

    アラゴルンに、アプリオリな英雄の要素を与えないということは、彼のアイデンティティーからその神格化されたコアをうばってもやぶさかでないということになるでしょう。「これは原作否定ではないのか?」と御目さんがお書きでしたが、私も同じ印象を持ちました。まさか脚本陣は、LotRのスピリットじゃなくてプロットだけが欲しかったのかしら、とついうがった物の見方をしたくなります。「あるべき物語の読み方」など、LotRにとっては不要です、もちろん。アレゴリーを嫌ったトールキンは、読み手である私達のイマジネーションに解釈の自由をたくしました。けれどもPJは、トールキンのスピリットを映画で再現したとまで言ってのけている。はたして英雄アラゴルンを、「フツーの悩める青年」にしてしまってなお、そう豪語していいものなのだろうか。

    > > ですが、別スレにも書きました友人の言葉で気づきました。
    > 「絵に描いたようなヒーローは映像でみるとキツイ」
    > なるほど、このアクション色の強い映画で「偉大な英雄像」をやってしまうとそれはもうしらじらしくなるなと。
    > 演出によっては十分表現可能だとは思うのですが、PJにははっきり言って不向きです。

    同感です。つまり、「映画では無理」という一般論ではなくって、「PJには無理」なのじゃないか、と思うわけです。例えばリドリー・スコットのグラディエーターと比較したらどうでしょうか。(お嫌いな方、石を投げるのをちょっと我慢してくださいね。)ローマ軍の勇将であったマキシムスは、人間の尊厳までも奪われて奴隷の身に転落する。けれども怨念と執念が、人心を容易に掌握してしまうカリスマ性の動力となり、ラストでシーザーと対峙することになります。あのエピックは、オスカーの作品賞までとってしまった。「エピック的要素は映画では無理」といういいぶんは、暴論もいいところだと思います。

    そう考えてくると、最後はピピンさんが#100でお書きのことにいきつきます。ホビットの魅力についてあますところなく語ってくださっていて、ホビット考の宝庫のようです。いずれ是非、小馬亭のキャラ別検証スレッドでお話に加わらせてくださいね。

    > > とにかく陽気な連中であるはずのホビットは、その誰もが一貫して陰気でした。タフな精神の支えとなるはずの明るさはみじんも見られませんでした。彼らがホビットである必要はもはやありません。
    > > つまりエルフもホビットもヌメノールもギムリもエントも均質化し一般人間化してしまいました。魔法使いと人間だけでも話そのものは進みそうです。

    ほんとうですね、びっくりだ。PJ@TTTとトールキンのLotRと比較してみると、アラゴルン検証から切り込んでもホビット検証から切りこんでもここにきてしまうんです。各種族・各キャラのメンタルな特質に充分注意がはらわれていない。あげくの果てに、ケイさんが#101でお書きのように、

    > みんな、ともかく迷いすぎ、悩みすぎで、キャラがかぶっている。

    種族どころか、キャラ達も原作に比べて圧倒的に没個性になっていると私も思います。

    > 何でも悩めば、物語に深みが出るとでも思っているのか、と思いました。

    私も。そのとどめが、あのエントだったんです。ピピンなんかに嵌められるほどオツムが弱く、しかもエントムートでは「ファンゴルンの外のセンソーは我々にはカンケーなし」とそっぽをむいたくせに、森の南側が荒廃しているという卑近な事態に直面したとたんキレてアイゼンガルドまでいってしまう。連れ合いは、「なんて自己チュ−なエントなんだ!」とあきれていましたっけ。原作において、人智学的見地に立脚した歴史観とそれに根ざす叡智を体現しているのがエルロンドですが、自然史学的見地からそれを体現しているのはエント達、わけても木の髭だと私は思っています。だからこそ、アイゼンガルドへの行進も、大局的な視点から決定できたのだと。「キレちゃってアイゼンガルドまでいっちゃった」木の髭目の当たりにして、PJの「トールキンのスピリット云々」は私の頭から消し飛びました。

    主要キャラの多くはモラトリアム心理を課せられ、にっちもさっちもいかなくなったところでようやくブレイクアウトしているようです。誇張に頼りドラマチックに盛り上げることでスケール感をねらうのが、改変の意図なのじゃないか、と思えてきます。

    最後に、御目さんのお話に戻ります。

    > 個々には生まれ持った能力差が現実として存在しています。
    > しかし、その後の本人の選択(自由意志ですね)や、出会いによって成長具合は変化します。
    > ただ、そういったものを超越した大きな力の作用が働くことも確かにある。
    > その絶妙なバランス感が、Lotrの物語を深めていると感じています。(#127 御目さん)

    私もこのお考えに深く頷くものです。人の世の命運には、実にさまざまな力やエレメントが拮抗しながら働くということ。「その絶妙なバランス感が、Lotrの物語を深めている」ことに実に惹かれるんです。(これには、トールキン個人の宗教観が深くかかわってくると思います。書簡にこれを裏付けるぴったりの資料があるのですが、長くなりすぎるので今は自粛。)また、拮抗するエレメントが丁寧に描きこまれることで、物語に立体感とスケールが生まれる。原作でのキャラクター設定や、心理描写の深みと奥行きがここに起因するところは大きいと思います。


  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[9]: 怖きこと… /mog →映画はパラレルではないの? /ケイ
 
上記関連ツリー

Nomal ダム決壊(その2):「成長キャラの逆転」 /Evenstar (03/02/22(Sat) 06:58) [88]
Nomal 原作については異論なし。しかし・・・ /aiwendil (03/02/22(Sat) 21:35) [94]
  ┣Nomal こちらにぶら下がります /ケイ (03/02/22(Sat) 23:26) [95]
  ┗Nomal 純然たる「パラレル」 /Evenstar (03/02/23(Sun) 07:14) [97]
    ┣Nomal そして私も「悩める人」に。 /御目 (03/02/23(Sun) 20:14) [99]
    ┃┗Nomal PJは何に惹かれたか /ケイ (03/02/24(Mon) 00:41) [101]
    ┣Nomal まずは、ホビットのひとりとして /ピピン (03/02/23(Sun) 22:27) [100]
    ┗Nomal 映画鑑賞の二面性 /イルフ (03/02/24(Mon) 01:27) [102]
      ┣Nomal Re[4]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:52) [103]
      ┃┗Nomal Re[5]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:56) [104]
      ┃  ┗Nomal 批評と批判。似て非なるもの。 /aiwendil (03/02/24(Mon) 04:26) [105]
      ┃    ┗Nomal 自分なりの指輪物語 /ケイ (03/02/25(Tue) 23:25) [119]
      ┃      ┗Nomal たとえばフロド版「ビルボの別れの歌」。 /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:34) [133]
      ┗Nomal 原作を持つ映画の成功とは /ピピン (03/02/24(Mon) 06:24) [106]
        ┗Nomal PJの指輪が道端に転がっていたら・・・ /Evenstar (03/02/26(Wed) 14:25) [122]
          ┗Nomal いそいそ(ちょっと修正) /ケイ (03/02/27(Thu) 01:36) [124]
            ┣Nomal ファラミアは指輪は決して拾わない /ピピン (03/02/27(Thu) 10:18) [125]
            ┗Nomal 援軍に感謝&引き続きお願いします /Evenstar (03/02/28(Fri) 07:10) [126]
              ┗Nomal 呼ばれて飛び出て。 /御目 (03/03/01(Sat) 02:08) [127]
                ┗Nomal Re[9]: 怖きこと… /mog (03/03/02(Sun) 13:23) [128]
                  ┗Nomal 人間と魔法使いに「おまかせ」 /Evenstar (03/03/03(Mon) 08:18) [129] ←Now
                    ┗Nomal 映画はパラレルではないの? /ケイ (03/03/05(Wed) 02:45) [130]
                      ┗Nomal (息切れ状態で)合いの手! /Evenstar (03/03/05(Wed) 06:57) [131]
                        ┗Nomal よみがえる思い(合いの手の合いの手) /唐鳥える (03/03/05(Wed) 22:06) [132]
                          ┗Nomal Re[14]: よみがえる思い(合いの手の合い.. /ケイ (03/03/06(Thu) 23:45) [137]
                        ┃  ┗Nomal 取り急ぎ、とりあえず、修正しました /ケイ (03/03/07(Fri) 23:50) [139]
                        ┃    ┣Nomal まず足がかり(になれば) /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:41) [140]
                        ┃    ┣Nomal 求む、ミルヴォール(笑) /御目 (03/03/13(Thu) 02:44) [143]
                        ┃    ┗Nomal 124と139は修正しました /ケイ (03/03/15(Sat) 01:13) [150]
                        ┗Nomal なるほど、「指輪」の物語。&英雄につい.. /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:51) [134]
                          ┣Nomal 私にとってのLotR、去りゆくものについて.. /aiwendil (03/03/06(Thu) 00:10) [135]
                          ┣Nomal 指輪の誘惑についてと英雄について /ケイ (03/03/06(Thu) 23:20) [136]
                          ┗Nomal 主役不在? /ぎむ (03/03/07(Fri) 16:03) [138]
                          ┃┗Nomal 観念的モラルを説くホビット??? /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:54) [141]
                          ┃  ┗Nomal Re[16]: /mog (03/03/11(Tue) 13:17) [142]
                          ┃    ┣Nomal 物語を模倣する現実 /Evenstar (03/03/13(Thu) 06:57) [146]
                          ┃    ┃┗Nomal ホビット的見地から(その2)フロドの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:57) [148]
                          ┃    ┃  ┗Nomal ホビット的見地から(その3)サムの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:58) [149]
                          ┃    ┃    ┣Nomal Re[20]: お仕置きサム /mog (03/03/15(Sat) 01:19) [151]
                          ┃    ┃    ┗Nomal Re[20]: ひーいずひー /d-ayan (03/03/16(Sun) 21:54) [154]
                          ┃    ┃      ┗Nomal カメレオンのような印象(甘口コメント) /ピピン (03/03/17(Mon) 13:47) [155]
                          ┃    ┗Nomal Re[17]: 124と139は修正しました /Evenstar (03/03/16(Sun) 18:40) [153]
                          ┗Nomal 「指輪の力のベクトル」思案中 /Evenstar (03/03/13(Thu) 05:45) [145]
                            ┗Nomal すいません、再投稿・・・ /御目 (03/03/13(Thu) 08:05) [147]
                              ┗Nomal Aragorn castrated /Evenstar (03/03/15(Sat) 19:26) [152]
                                ┗Nomal Re[17]: ようようまとめた事 /mog (03/03/20(Thu) 02:09) [156]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -