イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[134]  なるほど、「指輪」の物語。&英雄について。&レス少し。
□投稿者/ aiwendil -(2003/03/05(Wed) 23:51:28)


    記事内容:[秘密会議] 

    なるほど、「指輪」の物語。&英雄について。&レス少し。


    こんばんは。
    ロスゴベルとミナス・ティリスの施療院を往復中の鳥使いでございます。
    天候不順につきイムラドリスに逃げ込みました(^^;。
    (えっ? 地理関係が変だって? それは・・ごにょごにょ・・・・。)

    色々と滞っておきながら、性懲りもなく四点だけ、それと思い付きレスをこそっと書き込みます。主にNo122から131にかけての記事を読んで思ったことです。(そして、さらに幽鬼度Up!)


    ・指輪の力の特性について
    Evenstarさま
    一定出力の指輪とのお説、ごもっともです(ラジオやテレビの電波を連想して笑ってしまいました。「やつ」にはコンデンサーが必要〈笑〉?)。
    まだ熟読したわけではないので、挙げてくださった論旨との関連が混乱気味なのですが、とにかく思いついたことを書いてみます。

    指輪の力については、付け加えるべき見方があると思うんです。
    「支配欲」の喚起という側面に加えて「従属欲」の喚起という側面も併せ持つのが指輪の力なのではないでしょうか。
    支配に足るだけの器ならば主に「支配欲」が刺激され、支配とはおよそ無縁の存在ならば「従属欲」が刺激される。もちろんこれらは単独ではなく、常に微妙な割合でもって対象に作用しているように見受けられます。
    サウロンの邪悪な意志=支配欲、これに共鳴する形で現れるのが支配形の誘惑です。ある意味これは分かり易い。しかし、見落としてはいけないのが、その支配しようとする意志に屈服させようと働きかける力の存在ではないでしょうか。支配欲に屈する形で現れるのが従属の誘惑。従ってしまいたいという欲求は、支配欲とは無縁の者にも大きな脅威たりえます。だから、どのような存在、支配を望まない存在といえども指輪は恐ろしい誘惑を発するのではないでしょうか。ただひとり、トム・ボンバディルに関しては、彼が「支配しない」と同時に「masterである」ことから、この支配、従属、両者の誘惑から完全に無縁でいられるのではないかとも考えられます。
    思うにPJ版の「一定出力の指輪」の正体は、この、「従属欲」に多大なスポットを当てた結果の産物ではないでしょうか。
    この説、いかがでしょう?


    ・ PJ版LotRの主役は?
    Evenstarさまの書き込み(No122)を読んで改めて気付いたのが、PJ版LotRが「力の指輪を描くために登場人物を使っている(駆使している)」という構図も持つことです。
    「指輪も登場人物のひとりとして扱った」との監督コメントがあちこちで語られていましたが、そこから私が想像していぶかしんでいることがあります。
    それは、「ひょっとして、PJ監督はこの映画を文字通り「指輪の物語」に仕立てているのではなかろうか」、「実は監督が主役として想定しているのは誰あろう「指輪」なのではなかろうか」、ということです。
    そう考えると前述の構図含め、色々と納得できる部分もあるような気がするのですが、こんな説についてはいかが思われますか?


    ・ ボウエンズ氏のコメントについて

    ケイさま、翻訳(No124)感謝です!!

    > > >>> 少なからぬ人が『二つの塔』に対して不満を漏らし、実際にこの三部作を放り出してる。トールキンはちょっとばかり脇道にそれてるんではないかと思うわ。トールキンは英雄譚風の語り口や武人のありようといったものが大好きで、そういったものに膨大な量の行数が割かれている。この物語はトールキンのものなのだから、トールキンにはもちろん当然そうする権利はあるわよ。でも、映画はそれではダメなの。アラゴルンの物語に関してはとくにそうだと思うわ。

    このコメントに関して私は以下のように感じました。
    教授の書いた事柄は決して「脇道」ではないと思います。
    けれど、私はEvenstarさんとは対照的(笑)に「英雄譚」や「歴史」と「人間ドラマ」の両立は不可能あるいは非常に難しいという説を提唱しているので、とりわけ映画という土俵でならばこのボウエンズさんの言葉はもっともだと判断します。特にエピックにおける英雄というものは後世の者が創り上げてゆく鏡像だと思うからです。例が離れますが、たとえばサトクリフは大変すぐれた(すぐれていると思う)歴史的フィクションをものします。彼女の作品「王のしるし」のフィドルスは非常にシビアな意味で真の英雄だと私は思っています。しかし、歴史という括りの中で見れば、彼はただ一介の族長。決していわゆる英雄ではありません。彼を英雄たらしめるのは読者たる我々の心であり彼を語り継ぐ人々の心に他なりません。(このポイントに関連して、私がLotRのBBCラジオドラマにおいて巧い!と思ったのは、The Battle of the Pelennor Fieldsで歌によって後世の視点を取り入れていた点です。未来から見た「歴史」と、現在進行中の「ドラマ」を織り交ぜることによって見事に英雄譚が甦りましたが、あれは「音だけ」だったからこそ為し得たことではないかと思っています。あのような形を再現できるのは他にオペラくらいしか思いつきません。)
    私にとっての「英雄」の定義、詳しくは次項に譲りますが、もしかすると「英雄」というものに抱くイメージの差がPJ版LotR受容におけるひとつのポイントになっているのではと、このボウエンズさんのコメントへ寄せる皆様の感想を読んでそう感じました。
    ただし、英雄譚と人間ドラマの両立不可という点ではボウエンズ氏と見解を一にするわたくしですが、ケイさまが挙げてくださったNo130末尾の文章を読むと、エピックというもの、そして「英雄」というものについての定義に関しては、PJ氏とはちょっと違った見解らしいことがうかがえます(しかしいまいち読解に自信なし)。もしかすると、PJ氏とボウエンズ氏のエピック観もそれぞれ異なっているのかもしれませんね。
    グラディエーターは残念ながら未見です。そういえば前述の「王のしるし」も木剣を勝ち得た元剣闘士の話でした。面白い類似ですね(^^。エピック-ドラマ分離説・・・この説は覆るでしょうか。また観なくてはならない映画が増えてしまった・・・・うう・・・。


    ・ 「英雄」いろいろ
    御目さんの書き込み(No127)を読んでいてはっと気付いたのですが、どうやら私の「英雄」観は、だいぶ偏っているようなのです。
    私の中で英雄ムそれもエピックでいうところの「英雄」といえば、「非業の最期を遂げた名君に贈られる称号のようなもの」なのです。どんな偉業を成し遂げようと、どんなに超人的な技能を持っていようと、過去にどんな勲があろうと、大成し安穏とした治世を送る主君は最早「英雄」ではないのです。生きているうちから「英雄」呼ばわりされる英雄はろくなものじゃない、というのが私の持論です。
    つまり、「英雄」といえば即ち「非業の最期」をとげねばならない・・・・。はは。ケルト嗜好丸出しですね(^^;。
    いわゆる「ケルトの薄明」的な悲哀を背負っているのが私にとっての英雄像なのですよ。(筆頭はベオーウルフ。)
    ですから、アラゴルンは「英雄」ではなく、むしろセオデン王のほうこそが私にとっては「英雄」な訳です(^^;。
    滅びゆく者の最期のいさおし、これこそが私にとっての英雄の本質です。英雄は行為そのものによって英雄になるのではなく、その行為を伝える人々の心によって英雄に再創造されるのだと私は理解しています。
    皆様の英雄像はまたそれぞれ違った基準で形作られているのでしょう。まさにいろいろな「英雄」像がありそうで面白いです。
    ちなみに、どうやら私は今回のTTTで、この「滅びゆく者の最期の勲」というポイントを見事に押さえられてしまったため、ただただ感動のツボにはまってしまったようです(^^;。


    ・ 思い付きレス少々

    > そして、神話的、英雄物語的な世界観こそはトールキンの創り上げた中つ国の秩序の根幹をなすものであると考えます。(Byケイさま No130)

    ケイさま、私もそう考えます。そして付け加えれば、同時に、指輪物語においてそこにホビットという年若い種族の観点を持ち込んだことにも意味があると思うんです。そういった意味では世代交代、神話時代の終わりと我々の時間軸への移行もまた、指輪物語におけるもうひとつの大きな柱であるように思います。
    LotRについてはある意味、「神話世界(指輪戦争という歴史)に迷い込んだホビット(どこまでも日常を愛するドラマ視線)の物語」という捉え方も成り立ちそうな気がします。
    史料的に見るならば指輪戦争をホビットの視点から綴った歴史書。小説として見るならばいくつもの主題を扱った類い希なドラマ。物語として見るならば過ぎ去った世界の神話英雄物語。他にも幾通りもの見方があるのでしょうね。
    まったく、とんでもない書物です(^^;。

    そうそう、Evenstarさま、
    >神話的、英雄物語的世界観を否定して、トールキンを描けるのでしょうか。
    > > 私にいわせれば、答は否です。各々のキャラクターの特質、特異性、モラルのベースは、トールキンが設定したヒエラルキーによって第一次的に規定されていると考えるからです。そのヒエラルキーがまた、物語世界のスケールの根幹になっている。そもそも、それなくしてシルマリルリオンは生まれなかったでしょう。(By Evenstarさま No131

    この点に関して、前半には同意するんですが、後半の「それなくしてシルマリルリオンは生まれなかった」という部分には少し疑問を感じるんです。教授が神話を形成したのはそれ自体が目的なのではなく、そもそもは自分の創造した言語に背景を与えるためであったと記憶しています。少なくとも初めのうちは言語と神話は相互に影響し合いながら発達していたのではないかと思うのです。結局、ついには神話の比重が増大し、結果としてその構築に興味が移行していったのだとは思いますが、はじめから神話の構築を目指して位階を設定したのとは違うのではないでしょうか。エアレンディルの詩が「降って」きて、その意味を考えるうち形成されたのがシルマリルの物語だと思うのです。この偶然性も重要なのではないかと私なんかは思ってしまいます。
    位階を持ち込むことで今ある形に進化はしました。けれども、あるいは全く別の「シルマリルリオン」もあり得たのではないかと、そう思うのですが、いかがでしょう。(って、これこそHoMEを読まねば・・・・ですね〈笑〉!)


    以上、書き逃げに近くなってしまうかもしれませんが、とりあえずこんなところで。
    天候を見計らってチャンスをうかがい、また出没しようと思います。
    ではでは。


    おっと!
    追(?)を入れたのですが、字数制限(やっぱりあったのね)に引っかかってしまったので、新たに記事を繋げます・・・。

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←(息切れ状態で)合いの手! /Evenstar →私にとってのLotR、去りゆくものについて極私的思い入れ(妄想とも言う) /aiwendil
→指輪の誘惑についてと英雄について /ケイ
→主役不在? /ぎむ
→「指輪の力のベクトル」思案中 /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal ダム決壊(その2):「成長キャラの逆転」 /Evenstar (03/02/22(Sat) 06:58) [88]
Nomal 原作については異論なし。しかし・・・ /aiwendil (03/02/22(Sat) 21:35) [94]
  ┣Nomal こちらにぶら下がります /ケイ (03/02/22(Sat) 23:26) [95]
  ┗Nomal 純然たる「パラレル」 /Evenstar (03/02/23(Sun) 07:14) [97]
    ┣Nomal そして私も「悩める人」に。 /御目 (03/02/23(Sun) 20:14) [99]
    ┃┗Nomal PJは何に惹かれたか /ケイ (03/02/24(Mon) 00:41) [101]
    ┣Nomal まずは、ホビットのひとりとして /ピピン (03/02/23(Sun) 22:27) [100]
    ┗Nomal 映画鑑賞の二面性 /イルフ (03/02/24(Mon) 01:27) [102]
      ┣Nomal Re[4]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:52) [103]
      ┃┗Nomal Re[5]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:56) [104]
      ┃  ┗Nomal 批評と批判。似て非なるもの。 /aiwendil (03/02/24(Mon) 04:26) [105]
      ┃    ┗Nomal 自分なりの指輪物語 /ケイ (03/02/25(Tue) 23:25) [119]
      ┃      ┗Nomal たとえばフロド版「ビルボの別れの歌」。 /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:34) [133]
      ┗Nomal 原作を持つ映画の成功とは /ピピン (03/02/24(Mon) 06:24) [106]
        ┗Nomal PJの指輪が道端に転がっていたら・・・ /Evenstar (03/02/26(Wed) 14:25) [122]
          ┗Nomal いそいそ(ちょっと修正) /ケイ (03/02/27(Thu) 01:36) [124]
            ┣Nomal ファラミアは指輪は決して拾わない /ピピン (03/02/27(Thu) 10:18) [125]
            ┗Nomal 援軍に感謝&引き続きお願いします /Evenstar (03/02/28(Fri) 07:10) [126]
              ┗Nomal 呼ばれて飛び出て。 /御目 (03/03/01(Sat) 02:08) [127]
                ┗Nomal Re[9]: 怖きこと… /mog (03/03/02(Sun) 13:23) [128]
                  ┗Nomal 人間と魔法使いに「おまかせ」 /Evenstar (03/03/03(Mon) 08:18) [129]
                    ┗Nomal 映画はパラレルではないの? /ケイ (03/03/05(Wed) 02:45) [130]
                      ┗Nomal (息切れ状態で)合いの手! /Evenstar (03/03/05(Wed) 06:57) [131]
                        ┗Nomal よみがえる思い(合いの手の合いの手) /唐鳥える (03/03/05(Wed) 22:06) [132]
                          ┗Nomal Re[14]: よみがえる思い(合いの手の合い.. /ケイ (03/03/06(Thu) 23:45) [137]
                        ┃  ┗Nomal 取り急ぎ、とりあえず、修正しました /ケイ (03/03/07(Fri) 23:50) [139]
                        ┃    ┣Nomal まず足がかり(になれば) /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:41) [140]
                        ┃    ┣Nomal 求む、ミルヴォール(笑) /御目 (03/03/13(Thu) 02:44) [143]
                        ┃    ┗Nomal 124と139は修正しました /ケイ (03/03/15(Sat) 01:13) [150]
                        ┗Nomal なるほど、「指輪」の物語。&英雄につい.. /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:51) [134] ←Now
                          ┣Nomal 私にとってのLotR、去りゆくものについて.. /aiwendil (03/03/06(Thu) 00:10) [135]
                          ┣Nomal 指輪の誘惑についてと英雄について /ケイ (03/03/06(Thu) 23:20) [136]
                          ┗Nomal 主役不在? /ぎむ (03/03/07(Fri) 16:03) [138]
                          ┃┗Nomal 観念的モラルを説くホビット??? /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:54) [141]
                          ┃  ┗Nomal Re[16]: /mog (03/03/11(Tue) 13:17) [142]
                          ┃    ┣Nomal 物語を模倣する現実 /Evenstar (03/03/13(Thu) 06:57) [146]
                          ┃    ┃┗Nomal ホビット的見地から(その2)フロドの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:57) [148]
                          ┃    ┃  ┗Nomal ホビット的見地から(その3)サムの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:58) [149]
                          ┃    ┃    ┣Nomal Re[20]: お仕置きサム /mog (03/03/15(Sat) 01:19) [151]
                          ┃    ┃    ┗Nomal Re[20]: ひーいずひー /d-ayan (03/03/16(Sun) 21:54) [154]
                          ┃    ┃      ┗Nomal カメレオンのような印象(甘口コメント) /ピピン (03/03/17(Mon) 13:47) [155]
                          ┃    ┗Nomal Re[17]: 124と139は修正しました /Evenstar (03/03/16(Sun) 18:40) [153]
                          ┗Nomal 「指輪の力のベクトル」思案中 /Evenstar (03/03/13(Thu) 05:45) [145]
                            ┗Nomal すいません、再投稿・・・ /御目 (03/03/13(Thu) 08:05) [147]
                              ┗Nomal Aragorn castrated /Evenstar (03/03/15(Sat) 19:26) [152]
                                ┗Nomal Re[17]: ようようまとめた事 /mog (03/03/20(Thu) 02:09) [156]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -