イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[135]  私にとってのLotR、去りゆくものについて極私的思い入れ(妄想とも言う)
□投稿者/ aiwendil -(2003/03/06(Thu) 00:10:08)


    記事内容:[秘密会議] 

    追で入れるつもりでしたが、やはり長くなりすぎたようです。
    私にとってのLotR、去りゆくものについて極私的思い入れ(妄想とも言う)を以下ちょっとだけ熱く語ります(^^;。
    (むふふ、Evenstarさま、奇矯さは愚者の特権なのです(^^; )


    原作のフロドに関して最も衝撃的だったのは、かれがイルーヴァタアルの賜物である死すら奪われていたのだ、と気付いたときです。同様のことを脇明子さんが述べておられましたが、己の死が即ち世界の滅亡を意味するというのは考えつく限りどんな物語の主人公と比べてもはるかに過酷な運命です。かれが己の存在全てをかけて、全てを磨り減らして、極限で到達した魂の浄化ですが、そこでなお忘れ得なかったもの、厳然と残ったのが決して消えることのない傷=闇の記憶です。闇そのものではなく「闇の記憶」がかれを苦しめる。私にはこれが重要なことのように思われました。そして「海の鐘」の詩。赤表紙本の余白に記されていたとされるこの詩はフロドを謡ったものかどうか明確には示されません。しかし、教授の中でこの詩とフロドに関連があったとするのは想像に難くありません。この詩の存在は、西方への約束さえ空虚な闇の記憶へと転化する傷の深さを暗示します。
    フロドはなぜ闇の記憶を抱え続けねばならなかったのか。そしてかれはなぜ去らねばならなかったのか。旅で受けた傷と土壇場のしくじりが心の痛手となったという、そしてその傷を癒すためという、本当にそんな単純なことが理由だったのか。フロドが去った意味は、共に古きものが去った意味は一体何だったのか。はたして、死を奪われ、癒えることのない闇の記憶を背負ったフロドが与えられ得る救いとは何だったのか。
    この命題は答え無きまま心の隅に幾年も置き去られました。しかしその間も問いは降り積もっていたのです。澱のように。析出物のように。ひそやかに。

    解釈のきっかけは宮沢賢治でした。「春と修羅」の序を独自の解釈で創作の題材にした先輩がいたのです。生と死と食物連鎖の問題をおおらかな赦しで解釈した短編でした。多くの死を扱うことになるであろう己の道に思い悩んでいた折りも折り、それが私なりの「答え」につながりました。

    フロドは、己が去ることで世界を赦したのではないか、というのが私の解釈です。
    フロドは誰にも贖い得ない傷を受けました。世界がかれに負ったものは計り知れません。しかしそれは世代の交代のために差し出された犠牲でした。かれは去り際サムにこう言います。
    「私はホビット庄を安泰に保とうとした。そしてホビット庄は安泰に保たれた。しかしわたしのためにではないよ。愛するものが危険に瀕している場合、しばしばこうならざるを得ないものだよ、サム。つまりだれかがそのものを放棄し、失わねばならないのだ。ほかの者たちが持っておられるように。しかしお前はわたしの相続人だよ。わたしが持っていたもの、持ったかもしれないものはことごとくお前に残すからね。」
    フロドは新たな世界のために傷ついたものたちのひとりです。そのためにかれは去らねばならなかった。しかし同時に、何かのために去るということは来るべき者たちを赦したということでもあります。
    そして続けてサムに語った言葉にかれと傷=闇の記憶との関係が集約されているように思えます。
    「そしてお前は赤表紙本の中からいろいろなことを読み、過ぎ去った時代の記憶を絶やさずに伝えるだろう。そうすればみんなは大いなる危険を忘れることなく、それだけいっそうかれらの愛する国を大事に思うだろう。」
    これは、あのような闇の記憶を抱えていたフロドだからこそ言えたことではないかと思えるのです。かれにとってもはや闇は他人事ではありません。去来しては彼をさいなむ記憶は、常に世に満ちる、誰も逃れることのできない内なる危険として心に浸透したことでしょう。サルマンとグリマに向けられる憐れみに基づいた赦しも、自分を傷つけるもとになった世界への赦しも、あの闇の記憶があったからこそ与え得たのではないか、逆に言うなら、赦しに到達するために闇の記憶を抱えていなければならなかったのではないかとも思えます。
    闇の記憶が理解と赦しにつながり、そこから越境へと到る。去ることも犠牲の一つだが、同時にそれ自体がその犠牲に対する代償でもある。つまり、救うことによって救われた、それがフロドの越境の意味ではないか、そう思えます。
    これはエルフに代表される古きものにもあてはまるでしょう。
    古い世界の闇に直面し、それを乗り越え、その記憶を抱えるに至る。その記憶があるからこそ新しい世界のために自らの衰退を容認する。そして、それは残された者たちへの赦しでもある。「我々は去るけれども、きみたちは残って新しい世を創るんだよ、悲しいことだがそれでいいんだ・・・」去りゆくものの存在はそう語りかけてくるように思えます。

    越境をそう解釈するならば、赦しが歴史を繋いだことにもなります。
    第三期がエレッサール王の戴冠や崩御で終わるのではなく、指輪所持者たちの退去で終わるのは、まさにそのような意味が越境に込められていたからではないでしょうか。
    力の指輪の世紀は終わり、新たな時代が幕を開ける。新たな時代を成り立たせるためには去らなければならない者たちがいる。去り難くとも去らねばならない者たちは、それでも、留まる者たちのためにその悲しみを受け容れる。同時に、去らねばならない原因となった時代とその住人たちを赦す。
    それでも、新しい人の世のために支払われる犠牲は尊くかつ残酷です。一方で耐え難い悲しみは残ります。その悲しみを消し去るとするならば、もはや忘却しかありません。現世の悲しみを逃れて浄福の地へ、闇の忘却と記憶の浄化を、せめてもの代償を・・・。
    去りゆく者に提示されたせめてもの代償、それが西方の地なのだとしたら、ふたたびそこへ新たな意味が附加されます。
    浄福の彼岸。古くから言いならわされるように、それは古きものが憩う場所です。
    悲しみを逃れたものたちが赴く場所。
    思考の円環を閉じるようにイェイツの詩が頭に浮かびます。

    Come away, O human child!
    To the waters and the wild
    With a faery, hand in hand,
    For the worldユs more full of weeping than you can understand.

    この時点で、トールキンの神話世界は私の中でケルトの薄明へと繋がり、新たな脈動を始めました。フロドの旅路と去りゆく者たちの行く先が、神話伝承へと繋がった瞬間です。
    赦しを通じて歴史は交代し、赦しの連鎖となり、その赦しを我々が引き継いでいる。赦しの連鎖の中には大勢の去りゆく者たちが連なる。そして、その中に矮小化した妖精や追われた民が同化混淆する・・・。

    つまり、私が指輪物語に現世と地続きの神話的要素を感じたのはこの「去りゆくものたち」を通してなのです。さらに加えるなら、去りゆく多くの命に赦しを与えられているのだと、だからこそ赦さねばならないのだと、血に染まる手を抱えつつ、闇の記憶を抱え続けてゆかねばならないのだ、と、ごくごく私的な覚悟を決めて職業選択に踏切った、その瞬間がこの解釈に集約されているのです。物語に宿る精神によって現実に助けられたとも言えるかもしれません。そういったわけで、フロドをめぐるこれらの要素が私にとって非常に思い入れの深いものと相成ったのでありました。
    指輪物語における大きなテーマのひとつが「赦し」だと私が感じる所以です。

    ということで・・・ぜんぜんちょっとじゃないですね。思い入れというより妄想爆発・・・? 熱すぎましたでしょうか(^^;。
    はっ、そしてよく見れば追のつもりのこちらほうが前の記事より長かったりして・・・(汗)。とりとめもなくだらだらとすみません・・・・・。

    皆様にとってのLotRも聞けると嬉しいです(^^!。
    それでは以上、おそまつ。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←なるほど、「指輪」の物語。&英雄について。&レス少し。 /aiwendil 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ダム決壊(その2):「成長キャラの逆転」 /Evenstar (03/02/22(Sat) 06:58) [88]
Nomal 原作については異論なし。しかし・・・ /aiwendil (03/02/22(Sat) 21:35) [94]
  ┣Nomal こちらにぶら下がります /ケイ (03/02/22(Sat) 23:26) [95]
  ┗Nomal 純然たる「パラレル」 /Evenstar (03/02/23(Sun) 07:14) [97]
    ┣Nomal そして私も「悩める人」に。 /御目 (03/02/23(Sun) 20:14) [99]
    ┃┗Nomal PJは何に惹かれたか /ケイ (03/02/24(Mon) 00:41) [101]
    ┣Nomal まずは、ホビットのひとりとして /ピピン (03/02/23(Sun) 22:27) [100]
    ┗Nomal 映画鑑賞の二面性 /イルフ (03/02/24(Mon) 01:27) [102]
      ┣Nomal Re[4]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:52) [103]
      ┃┗Nomal Re[5]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:56) [104]
      ┃  ┗Nomal 批評と批判。似て非なるもの。 /aiwendil (03/02/24(Mon) 04:26) [105]
      ┃    ┗Nomal 自分なりの指輪物語 /ケイ (03/02/25(Tue) 23:25) [119]
      ┃      ┗Nomal たとえばフロド版「ビルボの別れの歌」。 /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:34) [133]
      ┗Nomal 原作を持つ映画の成功とは /ピピン (03/02/24(Mon) 06:24) [106]
        ┗Nomal PJの指輪が道端に転がっていたら・・・ /Evenstar (03/02/26(Wed) 14:25) [122]
          ┗Nomal いそいそ(ちょっと修正) /ケイ (03/02/27(Thu) 01:36) [124]
            ┣Nomal ファラミアは指輪は決して拾わない /ピピン (03/02/27(Thu) 10:18) [125]
            ┗Nomal 援軍に感謝&引き続きお願いします /Evenstar (03/02/28(Fri) 07:10) [126]
              ┗Nomal 呼ばれて飛び出て。 /御目 (03/03/01(Sat) 02:08) [127]
                ┗Nomal Re[9]: 怖きこと… /mog (03/03/02(Sun) 13:23) [128]
                  ┗Nomal 人間と魔法使いに「おまかせ」 /Evenstar (03/03/03(Mon) 08:18) [129]
                    ┗Nomal 映画はパラレルではないの? /ケイ (03/03/05(Wed) 02:45) [130]
                      ┗Nomal (息切れ状態で)合いの手! /Evenstar (03/03/05(Wed) 06:57) [131]
                        ┗Nomal よみがえる思い(合いの手の合いの手) /唐鳥える (03/03/05(Wed) 22:06) [132]
                          ┗Nomal Re[14]: よみがえる思い(合いの手の合い.. /ケイ (03/03/06(Thu) 23:45) [137]
                        ┃  ┗Nomal 取り急ぎ、とりあえず、修正しました /ケイ (03/03/07(Fri) 23:50) [139]
                        ┃    ┣Nomal まず足がかり(になれば) /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:41) [140]
                        ┃    ┣Nomal 求む、ミルヴォール(笑) /御目 (03/03/13(Thu) 02:44) [143]
                        ┃    ┗Nomal 124と139は修正しました /ケイ (03/03/15(Sat) 01:13) [150]
                        ┗Nomal なるほど、「指輪」の物語。&英雄につい.. /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:51) [134]
                          ┣Nomal 私にとってのLotR、去りゆくものについて.. /aiwendil (03/03/06(Thu) 00:10) [135] ←Now
                          ┣Nomal 指輪の誘惑についてと英雄について /ケイ (03/03/06(Thu) 23:20) [136]
                          ┗Nomal 主役不在? /ぎむ (03/03/07(Fri) 16:03) [138]
                          ┃┗Nomal 観念的モラルを説くホビット??? /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:54) [141]
                          ┃  ┗Nomal Re[16]: /mog (03/03/11(Tue) 13:17) [142]
                          ┃    ┣Nomal 物語を模倣する現実 /Evenstar (03/03/13(Thu) 06:57) [146]
                          ┃    ┃┗Nomal ホビット的見地から(その2)フロドの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:57) [148]
                          ┃    ┃  ┗Nomal ホビット的見地から(その3)サムの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:58) [149]
                          ┃    ┃    ┣Nomal Re[20]: お仕置きサム /mog (03/03/15(Sat) 01:19) [151]
                          ┃    ┃    ┗Nomal Re[20]: ひーいずひー /d-ayan (03/03/16(Sun) 21:54) [154]
                          ┃    ┃      ┗Nomal カメレオンのような印象(甘口コメント) /ピピン (03/03/17(Mon) 13:47) [155]
                          ┃    ┗Nomal Re[17]: 124と139は修正しました /Evenstar (03/03/16(Sun) 18:40) [153]
                          ┗Nomal 「指輪の力のベクトル」思案中 /Evenstar (03/03/13(Thu) 05:45) [145]
                            ┗Nomal すいません、再投稿・・・ /御目 (03/03/13(Thu) 08:05) [147]
                              ┗Nomal Aragorn castrated /Evenstar (03/03/15(Sat) 19:26) [152]
                                ┗Nomal Re[17]: ようようまとめた事 /mog (03/03/20(Thu) 02:09) [156]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -