イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[136]  指輪の誘惑についてと英雄について
□投稿者/ ケイ -(2003/03/06(Thu) 23:20:23)


    記事内容:[秘密会議] 

    No134に返信(aiwendilさんの記事)
    aiwendilさま

    おお、実に読み応えのある書き込み、むさぼるように読ませていただきました。

    > ロスゴベルとミナス・ティリスの施療院を往復中の鳥使いでございます。
    > 天候不順につきイムラドリスに逃げ込みました(^^;。

    お加減が悪いのでしょうか。どうぞお大事にしてください。

    ・指輪の力の特性について
    > サウロンの邪悪な意志=支配欲、これに共鳴する形で現れるのが支配形の誘惑です。ある意味これは分かり易い。しかし、見落としてはいけないのが、その支配しようとする意志に屈服させようと働きかける力の存在ではないでしょうか。支配欲に屈する形で現れるのが従属の誘惑。従ってしまいたいという欲求は、支配欲とは無縁の者にも大きな脅威たりえます。
    > 思うにPJ版の「一定出力の指輪」の正体は、この、「従属欲」に多大なスポットを当てた結果の産物ではないでしょうか。

    なるほど、フロドに対する指輪の誘惑は常に「指輪の力に屈服してしまいたい」というところを誘ってきています。原作既読者は指輪と支配欲とを結びつけて考えますが、未読者にとってはどうなんでしょう。映画では指輪の恐ろしさがこれでもかと描かれておりますが、考えてみれば、あの描写では嵌めればサウロンの恐ろしい赤い目にさらされるだけ、使い道も分からない指輪をどうしてみんな欲しがるのかという疑問がわいてしまいます。人(エルフ、ホビットも)が指輪を欲しがる理由がなく、Evenstarさんおっしゃるところの「一定出力の指輪」の誘惑でもなければ説明が付かなくなってしまっています。つまり、人が指輪を欲しがるのは、指輪が誘惑しているからであって、指輪の積極的な働きかけがなければ、だれも指輪を欲しがらない?

    原作の指輪の恐ろしさは、Evenstarさんもおっしゃるとおり、それぞれの人物にとって指輪の作用が違うところにあります。つまり、指輪はある意味、その人物の心のありようを映すものであり、人は「自分の内なる誘惑」の心と戦うのです。でも、映画の指輪はそれ自体の力が強調されすぎており、それぞれの人物の心のありようなど、入る余地がないような気がします。人は指輪の積極的な働きかけ、すなわち「外からの誘惑」と戦うという図式になります。つまり、masterでありながら、支配欲のない=指輪の作用を受けない(すばらしい、aiwendilさん!)、「自分の内なる誘惑」を持たないがゆえ、指輪の力と無縁であり得るトム・ボンバディルは、PJの物語の中には、時間があろうが、なかろうが、どうしたって入りようがない?
    そして、また、高潔な心を持つがゆえ、指輪を退けるというファラミアも存在しえない。

    ああ、滅びの罅裂の場面、フロドの豹変の場面はどういう形になるのか、ちょっと心配になってきました。原作のままでは、ただ、ただフロドの従属欲を衝いてくる、PJの指輪の設定とはちょっと違ってしまうのではないかと心配なのですが。

    > ・ PJ版LotRの主役は?
    > それは、「ひょっとして、PJ監督はこの映画を文字通り「指輪の物語」に仕立てているのではなかろうか」、「実は監督が主役として想定しているのは誰あろう「指輪」なのではなかろうか」、ということです。
    > そう考えると前述の構図含め、色々と納得できる部分もあるような気がするのですが、こんな説についてはいかが思われますか?

    納得できます。
    >
    > ・ ボウエンズ氏のコメントについて
    > このコメントに関して私は以下のように感じました。
    > 教授の書いた事柄は決して「脇道」ではないと思います。
    > けれど、私はEvenstarさんとは対照的(笑)に「英雄譚」や「歴史」と「人間ドラマ」の両立は不可能あるいは非常に難しいという説を提唱しているので、とりわけ映画という土俵でならばこのボウエンズさんの言葉はもっともだと判断します。特にエピックにおける英雄というものは後世の者が創り上げてゆく鏡像だと思うからです。

    なるほど、エピックというのはもちろん後世の者がつくるものです。そして、指輪物語は「後世に伝わってきた物語」として、存在しているのです。教授が物語を始めるにあたって、まずしたことは、指輪物語を古くから伝わる物語の再話、写本と設定したことです。そして、また、「物語る」、「物語として吟詠される」ということこそが価値のあることとして、描かれています。映画として、それが描けるかどうか、私は不可能ではないと思うのですが…。

    > 例が離れますが、たとえばサトクリフは大変すぐれた(すぐれていると思う)歴史的フィクションをものします。彼女の作品「王のしるし」のフィドルスは非常にシビアな意味で真の英雄だと私は思っています。しかし、歴史という括りの中で見れば、彼はただ一介の族長。決していわゆる英雄ではありません。彼を英雄たらしめるのは読者たる我々の心であり彼を語り継ぐ人々の心に他なりません。

    私はフィドルスは、一介の族長であるゆえ英雄の定義から外れているとは考えません。なぜなら、人は地位ではなく、その行為によって英雄となりうるからです。

    > (このポイントに関連して、私がLotRのBBCラジオドラマにおいて巧い!と思ったのは、The Battle of the Pelennor Fieldsで歌によって後世の視点を取り入れていた点です。未来から見た「歴史」と、現在進行中の「ドラマ」を織り交ぜることによって見事に英雄譚が甦りましたが、あれは「音だけ」だったからこそ為し得たことではないかと思っています。あのような形を再現できるのは他にオペラくらいしか思いつきません。)

    私もBBCのドラマにはドップリ填りましたし(映画の反動か、またぞろ、最近聞いております)、あのペレノール野の戦いの場面は大好きです。
    でも、うーん。果たして、映画で英雄を描くことはできないのでしょうか。私には映画では英雄は描けないということの意味がよく理解できておりません。

    > ・ 「英雄」いろいろ
    > 私の中で英雄ムそれもエピックでいうところの「英雄」といえば、「非業の最期を遂げた名君に贈られる称号のようなもの」なのです。どんな偉業を成し遂げようと、どんなに超人的な技能を持っていようと、過去にどんな勲があろうと、大成し安穏とした治世を送る主君は最早「英雄」ではないのです。生きているうちから「英雄」呼ばわりされる英雄はろくなものじゃない、というのが私の持論です。
    > つまり、「英雄」といえば即ち「非業の最期」をとげねばならない・・・・。はは。ケルト嗜好丸出しですね(^^;。
    > いわゆる「ケルトの薄明」的な悲哀を背負っているのが私にとっての英雄像なのですよ。(筆頭はベオーウルフ。)

    どうも、私の英雄観とaiwendilさんの英雄観は異なるようです。私は、英雄というのは、その成した英雄的行為(自己撞着ですが)によって英雄になるのであって、非業の死を遂げたがゆえに英雄になるというふうには考えておりません。例えば、ベオウルフもグレンデルを倒したという英雄的行為ゆえ、英雄となり、その後、長い平和な治世ののち、再び竜と戦って死を迎えるわけですが、もし最後に竜と戦って死ぬことがなくても、英雄でありえたと考えます。非業の死というのは、私にとっては英雄の必須条件ではないようです。私の基準でいうと、苦難の末、王位を手に入れ、長く平和な治世ののち、自らの意志で死を選び取って死んでいったアラゴルンは、当然、英雄たりえるのです。

    > ・ 思い付きレス少々
    >>そして、神話的、英雄物語的な世界観こそはトールキンの創り上げた中つ国の秩序の根幹をなすものであると考えます。(Byケイさま No130)
    > ケイさま、私もそう考えます。そして付け加えれば、同時に、指輪物語においてそこにホビットという年若い種族の観点を持ち込んだことにも意味があると思うんです。そういった意味では世代交代、神話時代の終わりと我々の時間軸への移行もまた、指輪物語におけるもうひとつの大きな柱であるように思います。

    そうです!「ホビットという年若い種族の観点」、これ、これ。ホビットのもたらす思わぬ効果(このことには教授自身、着目していたことを表すフレーズがどこかにあったんですが、今、探しても見つけられません)、これはPJの指輪物語に存在するのでしょうか。予告ばかりで全然先に進まない、私の違和感爆発はこの部分とも関係あるのです。果たして、PJはホビットの意義を正しく理解しているのでしょうか。私はちょっと疑問に思っているんです。

    では、今日はとりあえず、この辺で。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←なるほど、「指輪」の物語。&英雄について。&レス少し。 /aiwendil 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ダム決壊(その2):「成長キャラの逆転」 /Evenstar (03/02/22(Sat) 06:58) [88]
Nomal 原作については異論なし。しかし・・・ /aiwendil (03/02/22(Sat) 21:35) [94]
  ┣Nomal こちらにぶら下がります /ケイ (03/02/22(Sat) 23:26) [95]
  ┗Nomal 純然たる「パラレル」 /Evenstar (03/02/23(Sun) 07:14) [97]
    ┣Nomal そして私も「悩める人」に。 /御目 (03/02/23(Sun) 20:14) [99]
    ┃┗Nomal PJは何に惹かれたか /ケイ (03/02/24(Mon) 00:41) [101]
    ┣Nomal まずは、ホビットのひとりとして /ピピン (03/02/23(Sun) 22:27) [100]
    ┗Nomal 映画鑑賞の二面性 /イルフ (03/02/24(Mon) 01:27) [102]
      ┣Nomal Re[4]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:52) [103]
      ┃┗Nomal Re[5]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:56) [104]
      ┃  ┗Nomal 批評と批判。似て非なるもの。 /aiwendil (03/02/24(Mon) 04:26) [105]
      ┃    ┗Nomal 自分なりの指輪物語 /ケイ (03/02/25(Tue) 23:25) [119]
      ┃      ┗Nomal たとえばフロド版「ビルボの別れの歌」。 /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:34) [133]
      ┗Nomal 原作を持つ映画の成功とは /ピピン (03/02/24(Mon) 06:24) [106]
        ┗Nomal PJの指輪が道端に転がっていたら・・・ /Evenstar (03/02/26(Wed) 14:25) [122]
          ┗Nomal いそいそ(ちょっと修正) /ケイ (03/02/27(Thu) 01:36) [124]
            ┣Nomal ファラミアは指輪は決して拾わない /ピピン (03/02/27(Thu) 10:18) [125]
            ┗Nomal 援軍に感謝&引き続きお願いします /Evenstar (03/02/28(Fri) 07:10) [126]
              ┗Nomal 呼ばれて飛び出て。 /御目 (03/03/01(Sat) 02:08) [127]
                ┗Nomal Re[9]: 怖きこと… /mog (03/03/02(Sun) 13:23) [128]
                  ┗Nomal 人間と魔法使いに「おまかせ」 /Evenstar (03/03/03(Mon) 08:18) [129]
                    ┗Nomal 映画はパラレルではないの? /ケイ (03/03/05(Wed) 02:45) [130]
                      ┗Nomal (息切れ状態で)合いの手! /Evenstar (03/03/05(Wed) 06:57) [131]
                        ┗Nomal よみがえる思い(合いの手の合いの手) /唐鳥える (03/03/05(Wed) 22:06) [132]
                          ┗Nomal Re[14]: よみがえる思い(合いの手の合い.. /ケイ (03/03/06(Thu) 23:45) [137]
                        ┃  ┗Nomal 取り急ぎ、とりあえず、修正しました /ケイ (03/03/07(Fri) 23:50) [139]
                        ┃    ┣Nomal まず足がかり(になれば) /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:41) [140]
                        ┃    ┣Nomal 求む、ミルヴォール(笑) /御目 (03/03/13(Thu) 02:44) [143]
                        ┃    ┗Nomal 124と139は修正しました /ケイ (03/03/15(Sat) 01:13) [150]
                        ┗Nomal なるほど、「指輪」の物語。&英雄につい.. /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:51) [134]
                          ┣Nomal 私にとってのLotR、去りゆくものについて.. /aiwendil (03/03/06(Thu) 00:10) [135]
                          ┣Nomal 指輪の誘惑についてと英雄について /ケイ (03/03/06(Thu) 23:20) [136] ←Now
                          ┗Nomal 主役不在? /ぎむ (03/03/07(Fri) 16:03) [138]
                          ┃┗Nomal 観念的モラルを説くホビット??? /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:54) [141]
                          ┃  ┗Nomal Re[16]: /mog (03/03/11(Tue) 13:17) [142]
                          ┃    ┣Nomal 物語を模倣する現実 /Evenstar (03/03/13(Thu) 06:57) [146]
                          ┃    ┃┗Nomal ホビット的見地から(その2)フロドの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:57) [148]
                          ┃    ┃  ┗Nomal ホビット的見地から(その3)サムの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:58) [149]
                          ┃    ┃    ┣Nomal Re[20]: お仕置きサム /mog (03/03/15(Sat) 01:19) [151]
                          ┃    ┃    ┗Nomal Re[20]: ひーいずひー /d-ayan (03/03/16(Sun) 21:54) [154]
                          ┃    ┃      ┗Nomal カメレオンのような印象(甘口コメント) /ピピン (03/03/17(Mon) 13:47) [155]
                          ┃    ┗Nomal Re[17]: 124と139は修正しました /Evenstar (03/03/16(Sun) 18:40) [153]
                          ┗Nomal 「指輪の力のベクトル」思案中 /Evenstar (03/03/13(Thu) 05:45) [145]
                            ┗Nomal すいません、再投稿・・・ /御目 (03/03/13(Thu) 08:05) [147]
                              ┗Nomal Aragorn castrated /Evenstar (03/03/15(Sat) 19:26) [152]
                                ┗Nomal Re[17]: ようようまとめた事 /mog (03/03/20(Thu) 02:09) [156]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -