イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[162]  TTT各論分析(ストーリー・場面構成)その4
□投稿者/ alfard -(2003/05/07(Wed) 02:17:56)


    記事内容:[報告] 

    14.二重人格
      口論の割には仲良く眠っているサムとフロドを背景に、問題のシーンが始まります。その前にふと疑問に思ったのは、フロドは既に眠らなくなっているのではないかと言うことなのですが・・・・。
     何が始まるかと見ていたら、なんと「ゴラム」と「スメアゴル」の腹話術タイム。・・・良いでしょう。映画しか知らぬ人が見た場合、確かにこれは分り易いし、「良いスメアゴル」が本来の姿で、「悪鬼ゴラム」が歪められた姿である、と言うのを大胆なまでにストレートに描写しており、ただでさえ膨大な背景があって一般的には理解しにくいこの物語を展開させるにあたり、過剰な負担を掛けさせなかったという点では、寧ろ非常にうまく「処理をした」と言う言い方もできるでしょう。映画の描写を所与のものとするのですから、原作では云々は、映画としての出来のみを問う場合、関係ないとは言わないまでも二の次ではあります。
     しかし、「映画の描写を所与」とした場合、大きな矛盾が生じます。上記3及び7で取り上げた部分が、ここでの描写と対立してしまうのです。つまり、スメアゴルは、映画の描写を見た場合、フロドに言われて初めて蘇ってきたと考えるのが妥当です。とするならば、「わしら(=ゴラムとスメアゴル)」と言う物言いは、それ以後にしか登場しないはずです。しかし、一番最初に寝込みを襲おうとする場面で、既に「わしら」と彼は発言しています。では、スメアゴル登場以前の「わしら」とは何なのでしょうか? 逆に、既にスメアゴルとゴラムの葛藤が実は以前から連綿と続いていたというのなら、フロドの呼びかけでスメアゴルが蘇ってきたかのような描写はそれこそミスリードもので、不要と言うより有害と言うこともできます。これは、何と言っても申し開きの出来ない、決定的な脚本のミスだと思うのです。事実、私は初見の時に、「おいおい、最初出てきたときの『わしら』はどういう意味なの?」と反射的に思ってしまいました。ゴラム問題は、指輪自体の問題とも深く拘わりますから、ここでやっつけ仕事的に結論を急ぐことはしません。しかし、最重要キャラクターの一人であるゴラムの「わしら」の扱いが、映画の中だけでここまで矛盾してしまうのは如何なものなのでしょうか? これが今回のTTTという映画の中で、エルフ絡みの描写と並んで一番腑に落ちない点です。
     映像的には、表情にせよ視角にせよ、実にうまいです。特に表情に関しては、現時点で望める最高のCGキャラクターでしょう。そうそう、上記の問題とは直接関係ないのですが、この二重人格描写を見る限り、スメアゴルは信頼に足る良い人格であることがかなり強調されています。主眼はもちろん、ゴラムを「悪役」にしたくなかったと言うことなのは良く分りますが、サムがそれを全く信用しない描写をしているがために、所詮指輪の影響を受けていないサムには、「スメアゴル」と「ゴラム」を見分ける眼力がなかった(はっきり言うと「人を見る目がなかった」)、と言うことになってしまいます。こうなると、サムが「スメアゴル」を信用していれば、ファラミアに捕まったあとでも展開が変わってきたのではないか、と言う可能性も充分に考えられます。心の反映が見た目に現れると考える傾向の強い欧米ではともかく、心のあり方と姿形とは関係がない(あるいはややもすると反する)と考える事が多いであろう日本では、サムがちょっと嫌なキャラクターに見えてしまうかも知れないですね。私は、この設定なら、サムと言うのは猜疑心の強いひねくれキャラクター以外の何者でもないな、と思ってしまいました。特にラスト、あのような言葉をはく資格が、ことTTTのサムにはないと、ここでの描写との関連で私は思いました。
     そうそう、腑に落ちない部分を忘却させれば、ゴラムを追っ払ったスメアゴルの歓喜の声は、いじらしくもあり悲しくもあります。私は、悲しくなりましたね。

    15.うさぎシチュー
      直前の歓喜の描写そのままに、うさぎを捕ってくるスメアゴルが生き生きしています。また、フロドも、サムの不満顔にはもはや意を介することなく、穏やかに接しています。直後にサムに視線を向けますが、「ほら、心配すること無いだろ」と言っているようにも見えます。サムの仏頂面・・・やはりお友達なのですね、この二人。しかし、嫌々にせよスメアゴルのうさぎを受け入れたサムとスメアゴルの会話は、数少ない笑える場面です。ホビットらしい食べ物へのこだわりがどちらにも(サムにもスメアゴルにも)出ている場面ですしね。見た目何の変哲もない日常会話がサムとスメアゴルの間で交わされる唯一の場面です。しかし、間抜けな太ったホビットが、字幕では小さいになっている・・・直訳でそんなに問題ないと思うのですが。何にせよ、このシーンがあってホッとしたというのは素直な感想です。
     で、「じゅう(オリファント)」の登場。体の大きな四本牙のゾウさんです。本当に暴れ回ったらトロルよりも強いのだろうなあ、と考えながら見ていました。ともかくここは、ファラミアの登場です。ボロミアとそんなに似ていない、と思いました。あと、何となく目が冷ややかな気がしたのですが、ここでは多分二人をサウロン側のスパイと思っていた、と言うのが妥当なところでしょうか。

    16.避難行
      今回のコメディリリーフ役を買って出たギムリが、エオウィン相手にドワーフの講釈をやらかしています。ドワーフは石から生まれると思っていたのですが、穴から生まれるのが「一般的常識」だったのですね。何だかしかし、必要以上にエオウィンをアピールしているような気がしますね。視角から見て、アラゴルンの目線ですから。
     さて、ここでアラゴルンの回想シーンとも夢ともつかぬ何だか分らないアルウェンの登場です。ここ、演出もはっきりしていませんから、余計にあやふや。ここでの会話で、依然として道の見つけられぬアラゴルンの姿が・・・回想なら昔の話だし、夢なら現在の話・・・結局、未だにアラゴルンは結論を出していないと言うことが言いたいのでしょうか? 何のためにこのシーンがあるのか、全く分りません。せめて回想なのか夢なのかがはっきりすれば意味も掴めるのですが・・・腰の定まらぬスタッフ、と思いながら呆れていました。「何だか様子がおかしくなりそう」と、見ていて嫌な予感がしたものです。まだ、エオウィンに流されまいとするアラゴルンの意志の発露であると考える方がしっくりきますが、それだけのためにこれだけの時間を割く必要も余裕もないはずです。

    17.サルマンに報告する蛇の舌
      サルマンにエドラスの状況を報告し、自分の意見を付け加える蛇の舌。セオデン籠絡に失敗したのですから、蛇の舌もサルマンの不興を被らぬよう、必死です。しかし、サルマンは意外にも黙ってそれを聞いています。自前の兵力を増強していた事もあるのでしょうが、それゆえに、蛇の舌による心理操作の効果を、初めからさほど期待していなかったのでしょう(少なくとも蛇の舌が勝手に思いこんでいたほどには)。多分、時間稼ぎになればよい、と考えていたのではないでしょうか。そう言う意味では、サルマンにとって蛇の舌の働きは予想以上だったのではないでしょうか。何となく必死に報告をする蛇の舌と、言葉では全く返さないサルマンの様子に溝があるようで面白いです。それはともかく、見てもいない状況とセオデンの動きについて完璧に把握しているのですから、脚本の都合というのは禁句とするなら、蛇の舌はかなり侮り難い戦略眼の持ち主と言えます。あるいは、やはりセオデンは部分的に蛇の舌の影響下にあると言うことなのでしょうか。しかし、何となく引っ掛かったのが、「エオウィンは諦めたのか?」。ここに蛇の舌の愛情の限界があります(個人的には、彼がエオウィンに対して持っていた愛情自体はまっすぐに近いと考えています。しかし、それを表現或いは実現する手法が実に歪んでしまっているのではないかというのが、私の見解です)。サルマンに対して自分の保身を優先させるのに必死で、エオウィンのことに考えを及ぼしていません。
     さて、ここでワーグ部隊を出すことにしますが・・・やっぱり、これを出したいがためだったのでしょうかね?

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←TTT各論分析(ストーリー・場面構成)その3 /alfard →TTT各論分析(ストーリー・場面構成)その5 /alfard
 
上記関連ツリー

Nomal 【報告】alfard版TTTレポートスレッド /alfard(案内人ピピン) (03/05/06(Tue) 22:37) [158]
Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:09) [159]
  ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:13) [160]
    ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:16) [161]
      ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:17) [162] ←Now
        ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:20) [163]
          ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:22) [164]
            ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:24) [165]
              ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:27) [166]
                ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:28) [167]
                  ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 13:25) [168]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -