イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[167]  TTT各論分析(ストーリー・場面構成)その9
□投稿者/ alfard -(2003/05/07(Wed) 02:28:05)


    記事内容:[報告] 

    31.オスギリアス
      さて、オスギリアスで、ファラミアはフロドとサムを父親に引き渡すように命令します。この時のセリフから、彼が父親の歓心を買いたいのだと言うことは分ります。しかし、一方でおそらく指輪に誘惑されているにもかかわらず、自分ではそれを手にしようとしないと言う面を、図らずも見せています。ただ・・・セリフが少なすぎて、結局彼の意志が奈辺にあるのか、どうもはっきりしません。ファラミアと言う人物を解くのに重大なキーワードである、ボロミアに対する思いというのが全く描写されていないからです。つまり、ファラミアが自分で指輪を盗ろうとしないと言う点から、幾つかの事が推測でき、しかもどれが正解に近いのか確かめることが出来ないからです。まず、ボロミアとファラミアは実は張り合っていて、どちらが父の歓心をものにするかで争っている関係の場合・・・この場合、ボロミアとファラミアは似たもの同士と言うことになりますが、裏表の無かったボロミアよりファラミアの方が知能的である分より狡猾。次に、ボロミアがいないことでファラミアがボロミアの分まで重荷を背負い込み、何としてでもゴンドールに勝利をもたらさなければと考えている場合・・・これでは、何があっても解放してくれませんね。またボロミアの死は悼むが、ファラミアとしては自分の出来る精一杯のことをするしかないと考えている場合・・・なら、ヘネス・アヌンでフロドの話をもう少しきちんと聞いても良さそう。つまり、ファラミアというキャラクターは、こと映画においてはつかみ所のないキャラクターなのです。
     さて、たまりかねたサムが、自分の知りもしないボロミアの死について、全くの出鱈目を言い放つシーン。まあしかし、言うのは勝手ですので、出鱈目を言うこと自体に、描写上の問題はありませんが・・・ボロミアは、自分のしたことをきちんと理解した上で悔いており(それでもフロドを殺そうとしたわけではありません)、しかも最後はメリーとピピンを守るために命を落としたのです。サムの知らぬこととは言え、可哀想なボロミア。しかし、サムの言い方では、ボロミア自身が自分の意志でしたようになっており、指輪の怖ろしさに触れようとしないのが片手落ち。最後に、「全部指輪がさせたことだ。ゴンドールに指輪を持ち帰ればそうなってしまうんだぞ」の一言くらい付け加えれば良かったのに。しかし、もっと薄情なのがファラミア。実の兄がここまで貶されているのに、一言くらい言い返せないのでしょうか。やっぱりこの二人、映画においては仲が悪く、父を巡るライバル同士だったのかな・・・。
     さて、ここで蛞蝓翼龍に乗ったナズグルが登場。フロドはついに指輪の呼びかけに屈しようとしてしまいます。それを身を挺して庇うサムと、そのサムにスティングを突きつけるフロド。主人公はとうの昔にサムになっていますから、ここは主人公が親友を救う、極めてありふれたシーンと言えます。ここで、ついにフロドが屈してしまいます。映画の描写だけからなら、無理からぬ状況であると結論づけることは可能です。この時点での状況は、サムの言うことを聞かず南下して捕まり、ファラミアに半ば騙されたような形にせよスメアゴルを裏切り、幾ら言っても何も聞き入れられないままボロミアの弟なる人物に目的地から遙かに離れた場所までつれてこられた上に、ゴンドールの執政に引き渡されるとくれば、「自分達の旅は失敗だった。もうこれ以上何処にも行けない」とフロドが絶望に陥っても無理のない状況です。そんな心理状態の時にナズグルの声を聞いてしまえば、やむを得ないでしょう。しかし、ここでのこの描写の真の目的、もっと詳しく言えば「オスギリアスでこのイベントを起こした真の目的」は、英雄的行為の描写を排したいがための方針と相まって、おそらくオルサンクのパランティアのシーンと引き替えたためだと思うのです。つまり、ここで目的を達成できなかったナズグルは、しかしサウロンに「指輪はオスギリアスにあります。遠からずゴンドールの執政の物となるでしょう」と言う報告をするはずです。つまり、サウロンの目はゴンドールの上に注がれ、ために自国内への注意は疎かになります。戦が速やかにゴンドールを襲い、ナズグル達もゴンドールの上空を飛ぶことになります。従って、第3部ではオルサンクのパランティア絡みのエピソードは、全て削られてしまうでしょう。
     さて、遂にギブアップ宣言をしてしまうフロドに、いつの間にか物語の大家となってしまったサムが、「この世には命を懸けるに足る尊いものがある」という講釈をフロドにします。サムがそう言うことを言うキャラクターであるという描写は、FOTRやTTTを見回しても出てきません。全く、唐突に沸いて出たのです。サムなら映画表現で言うと「私はフロド様を信じます。これまで長い距離を来たじゃないですか。それを考えれば、あとほんの少しですよ」とでも言う方が、まだらしいのではないでしょうか。個人的な見解で言うなら、スメアゴルの良心を見抜けず、ボロミアのことで出鱈目を言い放つサムに、そのような言葉を口にする資格はない、と思いますが。とにかく中盤以降の脚本のいい加減さにうんざり来ていたところに、トドメ打ちのこれを聞かされて、正直疲れがどっと出ました。
     しかし、更にだめ押しが。ファラミアの「これでお互いようやく理解できた」と一方的にフロドに言い放つファラミアです。ちょっと待て、お前は一方的にフロドのことを理解したのかも知れないが、フロドは呆然とした表情をしているぞ。何より、見ている方では君を全く理解できていないのだが・・・

    32.旅の再開
      オスギリアスの遠景を背景に、にこにこ顔の戻ったフロドと、サムの妄想を聞きながら思ったこと。ナズグルが上空を舞っており、オーク軍がオスギリアスを攻め落とそうとしている中、君達はどうやってここまで来たのかね!? 幾ら何でも、無責任すぎる脚本。
     ちょっとサムの表情に、第3部のあって欲しくない展開を想像してしまいました。「勇者サムワイズ」に満更でもない反応を見せるサムです。指輪を巡って、三つ巴の醜い争奪戦が・・・あってもおかしくないような気がします。
     さて、一方で、悪巧みを巡らす問題の二重人格所持者。ここで、ようやくシェロブのことを思いつきますので、黒門で「別の道」を口にしたのは、全く他意のないことであったことが判明します。
     しかし・・・第3部は不安ですね。
     ところで、今回エンドクレジットで、PJが両親に捧げるいつもの献辞はありましたか?ご存知の方、教えていただけると幸いです。

    33.まとめ
      各場面を切り取って、映画の描写に意味を見つけようとした作業でしたが、おさまりの悪さを感じた原因の一端が見えてきました。元々私、映画は原作と別物という意識は持っているつもりですので原作と違う扱いに問題を特に感じなかったのですが、どうやら中盤以降の無意味かついい加減な脚本に感覚的に拒否反応を示していたこと(原作にとらわれないと思っている分、映画内描写での矛盾・齟齬は私にとってかなり致命的です)、重要なキャラクターがそのいい加減な脚本の犠牲になっていること、の2点が特に大きいようです。キャラクターに関しては、別の切り口としてまた文章にしたいと思いますが、多少の強引な展開と若干キャラクターに我慢して貰うことは、特に指輪物語のような壮大な物語を映画化するにあたり、やむを得ない(必要悪)と割り切ることは出来ます。その結果、素晴らしい構成で物語を再構築できるなら。しかし、あんないい加減な脚本の都合で、主要なキャラクターが犠牲を強いられるのなら、話は別です。
     映画の表現を所与の物として意味を見つける作業をしてきたつもりでしたが(その観点は最後まで捨てないようにしたつもりです)、当初考えたより、かなり厳しい結果になりましたね。なお、もちろんこれは私の極めて個人的かつ勝手極まりない思いこみと言っても良い物です。違うという意見、是非聞いてみたいです。
     最後にとってつけたようですが、PJの映画として、またFOTRと比して出来はあまり良くはないと思いますが(格段に落ちる)、それでも水準は保っていたと思います。B級映画を見慣れている私、辻褄のあわない展開などそれが当り前の物を見てきていますので(と言うより筋など無視した方が面白いと思う物も多々)、多分指輪の映画に対する自分の期待・要望自体が、かなり高いものを求めてしまっているのでしょうね。楽しんでないわけではないですよ。でないと、4回見には行きません。
     SEEに期待したいですね。と言うわけで、長文(しかも纏まりのない文章)にお付き合いいただいた皆様方、有り難うございました。出来れば私のを叩き台にしまして、色々と皆様のお声を聞かせていただければ幸いです。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←TTT各論分析(ストーリー・場面構成)その8 /alfard →TTT各論分析(ストーリー・場面構成)その10 /alfard
 
上記関連ツリー

Nomal 【報告】alfard版TTTレポートスレッド /alfard(案内人ピピン) (03/05/06(Tue) 22:37) [158]
Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:09) [159]
  ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:13) [160]
    ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:16) [161]
      ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:17) [162]
        ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:20) [163]
          ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:22) [164]
            ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:24) [165]
              ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:27) [166]
                ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 02:28) [167] ←Now
                  ┗Nomal TTT各論分析(ストーリー・場面構成).. /alfard (03/05/07(Wed) 13:25) [168]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -