イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[172]  RotK雑感
□投稿者/ Evenstar -(2003/12/24(Wed) 09:36:24)


    記事内容:[秘密会議] 

    そっけないタイトルですが、これ以外につけようがない!というくらい何から書いてよいやら困ってしまって。避け谷に入って、いったん出て、また入ってをここ数日繰り返しています。(苦笑)

    小馬亭にて、「PJはよくここまで再構成したものだと思いました。」と書いて、それは確かに初回観賞後に強く感じました。そもそも「『指輪』という名のモンスターの映画化を10時間以内で納得いくように」とはシンゴルも真っ青の難題。マテリアルはあまりにも巨大かつ複雑で、サイドエピソードも多い。どのエピソードをとり込むか、しかもいかに改変してとり込むか、大変な力量を問われることなのでしょう。

    RotKについては私が最初に書き込むということにもやっぱりちょっぴり責任を感じます。(しょっぱなからしめっぽくて sorry!) なにせTTTでは原作オタクとして「あまりの事態」に数週間も我を失い、皆さんに甘えた状態でネガティブ疾走しました。

    それで今回は、少なくとも納得できた箇所から書きたいと思ったんです。
    ・・・でもまとまりにくい、キー打つ指に力が入らない。なんでかと自分に問うてみるに、どうも悲しく空しく感じていることが敗因のようです。製作陣が持てるかぎりのすべてを投入して映画を興行成功に導いたということはわかります。わかるけれどそれでも私にとって、『指輪』はスターウォーズと同リーグに属する一大スペクタクルとして完結した。お断りすると、私はSWのエピソード4〜6はそれなりに「凄かったな」と今でも思います。オタクの父は「指輪のパクリ」がしゃくに障ったけれど、娘には当時としてはとても新鮮で、子供にとって分かり易いことこの上ない映像にノックアウトされた。それでもつまるところ、スペクタクル以上の何物でもないスペクタクルには心をゆさぶられない。多かれ少なかれエキサイトはしても、劇場を出た後々まで「思いを馳せたい」という心地にならないのです、今も昔も。本でいえば、ケン・フォレットがこれに当たるかな。彼の作品で戻っていけるのはThe Pillars of the Earth (邦題『大聖堂』)だけですから。そして原作の‘Ring’も戻っていける、何度でも。結局私は映画に、こういった愛着を湧かせてくれるものを求めていたようです。

    「感激」をおみやげにまた避け谷を訪れる方がこんなものをまず読まれると、「会議室には行かなくても・・」と思われてしまうでしょうか、申し訳ないです。できればどうか即座に踵を返されないで、お入りになってはいただけないでしょうか? ピピンさんはじめ他の皆さんと同じく私もいろいろなご意見に触れられることを楽しみにしています、それは本当に心から。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →RotK雑感への雑感 /ピピン
 
上記関連ツリー

Nomal RotK雑感 / Evenstar (03/12/24(Wed) 09:36) [172] ←Now
Nomal RotK雑感への雑感 / ピピン (03/12/25(Thu) 06:43) [173]
  ┗Nomal 続RotK雑感への雑感 / ピピン (03/12/26(Fri) 22:35) [174]
    ┗Nomal 人間の物語からホビットの物語へ / Evenstar (03/12/27(Sat) 08:38) [175]
      ┗Nomal Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ / leirani (04/01/09(Fri) 16:24) [180]
        ┣Nomal 反復運動? / Elfarran (04/01/12(Mon) 16:30) [183]
        ┗Nomal メリー失点 / Evenstar (04/01/16(Fri) 06:48) [184]
          ┗Nomal 第一印象 / 唐鳥える (04/01/21(Wed) 00:26) [188]
            ┗Nomal アラゴルンの出自 / Evenstar (04/01/22(Thu) 22:41) [189]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -