イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[176]  ホビット達のこと:メリー
□投稿者/ Evenstar -(2003/12/27(Sat) 19:45:20)


    記事内容:[秘密会議] 

    相変わらずどこから書いていいかわからないながら、嬉しいことにピピンさんからトピックをふっていただいたので、RotKのホビット達のことを思い出してみようと思います。

    はいねさんがSpoiler News(ピピンさんのリンクからジャンプできます)で紹介されているレヴューのいくつかにざっと目を通した以外にレヴューは読んでいないのですが、メリーの役柄と映画独自の脚色はなかなか興味深いのでメリーからいってみます。その前に・・・

    Spoiler NewsのNo.495で、コアな原作ファンが原作改変&映画独自の脚色についてコメントしている記事はエキサイティング! なぜかって私のひっかかりとだぶっているものが多いから。(爆。すべてではないけれど) 私にかぎらず、原作ファンの多くにとって活用度の高いリストではないかと思います。

    さてメリーです。彼については、セオデンとの交流が描かれていなくて残念だとのご意見をいくつか読みました。もちろん私だって残念ではあります。ただ、サイドエピソードの多くが削られることはいたしかたないとして驚きませんでした。

    二人の交流はないどころか、ロヒアリムのゴンドール出陣冒頭で王はメリーに向かって、足でまといであるから共にゴンドールまでついてこれると思うなというようなメッセージをこめて「そなたをゴンドールまで運ぶ騎士はおらん。」と伝えます。ここで二人の交流をみたいという原作ファンの淡い望みはばっさり断たれた、と。「このエピソードについては原作と同じ展開はなし」という製作陣の意志表示ともとれます。(^^;) ホビットとロヒアリムの長とのエピソードが浅くてベタな騎士道ロマンスに終わって幻滅するよりも、ばっさりカットで中途半端な期待を抱かせられなかったことで割り切れました。

    メリーとセオデンとの逸話がないぶん、後にともにアングマールの王と対峙することになるエオウィンとメリーの交流に力点がおかれます。戦士としてのハンディキャップからおいてけぼりをくらいそうになる二人。要するに「女子供(orホビット)は無用」という流れです。哀し悔しを共有するところから、密かに盾持つ乙女として武装したエオウィンにメリーは「拾われ」(←文字通り)戦場へと赴きます。「デルンヘルム」の名は紹介されません。確かにあの目まぐるしい展開の中では混乱をきたしたでしょう。だからこれもしょうがないかな。

    エオウィンがメリーの武具をみつくろってやるシーンはほっと息が抜けてよかったな。感極まってテントの内ですぶりをはじめるメリーに驚き呆れながらミランダが漏らす笑い声がチャーミングでした。メリーの背中をぽんぽん押して鍛冶屋へ急がせるところも。ミランダは実に達者な役者さんですね。演技が自然だし可愛い。(でもなぜか私、ミランダその人があまり好きになれないんです。たんに好みの問題なのでしょうけれど。)一方のドムは役者さんとしては買えないなあ。彼の演技は最後まで肩の力が抜けていないしパターンになっているようで気になります。インタビューとかで素顔の彼がしゃべっているのを見ると、なかなかに魅力的な人だなあと思うのに。そういえば、「メリーとピピンの役者さん達は、素顔のほうがよっぽど知的でチャーミングに写る。」とは妹の弁でした。私も結構うなずけてしまうのが悲しい。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: ホビット達のこと:メリー /唐鳥える
 
上記関連ツリー

Nomal ホビット達のこと:メリー / Evenstar (03/12/27(Sat) 19:45) [176] ←Now
Nomal Re[1]: ホビット達のこと:メリー / 唐鳥える (04/02/06(Fri) 19:59) [193]
  ┗Nomal Re[2]: メリアドクの憂鬱 / mog (04/02/08(Sun) 21:21) [196]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -