イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[180]  人間の物語からホビットの物語へ
□投稿者/ leirani -(2004/01/09(Fri) 16:24:26)


    記事内容:[報告] 

    evenstarさま、ピピンさま

    ご無沙汰しております。いつのまにやら年も明けてしまいました…
    今年は記念すべき最後の年。いつまでも記憶に残る素晴らしい年に
    なりますように、と願ってやみません。

    さて、年末に2回だけ鑑賞して参りました。
    語学力滅亡の私としては、映像だけで楽しんできたので、深いところはまったく理解できていないため、Evenstarさまやspoilernewsのサイトさまの書き込みで、「ほほう」と思っているくらい。違うよ、それ〜という発言は、ダメダメファンの妙な解釈ですので、どうぞ笑っておき流しくださいませ。

    > 「禁断の楽しみ」とは上手いエクスキューズだ。(笑)しかし心情的に、『旅の仲間』から『王の帰還』まで通しで経験した上で「大まかな花丸」をつけられるかどうか。おのずと個人差が出るでしょう。

    通しで見る体力と集中力がまず必要ですね(笑)
    大まかな花丸についてですが。
    わが相方がTTTの魅力減は「Fotrで描かれた中つ国の後退」だと申しておりました。これは教授の原作とは違う、と思いつつ、PJ氏はNZという地球上の土地を使って非常に巧者にビジュアルな中つ国を描きました。映画が見せるセンスオブワンダー、Fotrで確かに中つ国に出会ったと思える喜びのがTTTには無かったことが、まず退けてしまう要因だったのだろうと。
    これは個人的な中つ国の印象になるでしょうが…ホビットの目から見たホビット庄、黒の乗り手、裂け谷、モリア、アルゴナス、と展開される映像が我々見る側と共感できていたからでしょうね。それを思うと、Rotkは、(不足するところはあるにしても)ホビットの目から見た世界に戻ってきています。
    全体と通したとき、TTTがうまく1と3を繋ぐものとなっていれば、TTT評価はまた変わるのだろうと思います。


    >>> 小馬亭別館でパランティアを覗けるということがわかったので、ピピン的にはかなり好感度がアップしました。
    > そもそもパランティアそのものが原作では非常に重要な小道具です。パランティアが絡んでくるエピソード群を通して、サウロンの脅威が肉迫してきます。こういった背後から忍び寄る恐怖が絶妙なタイミングで生きてくるんですよね。それに連結するかたちで戦争の恐怖が増幅する。トールキンのエピックはメンタルなディテールがあってこそだと思います。現象的な戦争を描いているわけではありませんから。RotKでPJがいかにパランティアを使いこなすかが気がかりだったのですが・・

    覗き見する誘惑を描きすぎなくてよかったかも、と今になって思いあたりました(笑)あんまり濃く演出すると、それこそパランティアが「ぴぴ〜〜ん…」と呟きそうですから。最初はあんまりあっさりしすぎだなあ、と感じましたが。

    >>ええっと、ホビットはちゃんとホビットしておりましたでしょうか?

    > 旦那のチェックポイント、ちゃんと心得てました。「PJ達ってば、TTTではこういった批判も直接ぶつけられたのではないか?」と思うほど、TTTよりはずっとホビットらしくなっていたと思います。

    先に書いた長ったらしい表明(笑)は、このことです。
    ホビットが一番私たちに近い視点で世界を見て旅し、出会い、なおかつ物語の深奥へと誘う。「こんどの旅は戦いになる」のTTTはホビットの視点はあっても生かされてなかったなあ、とつらつら思うのです。

    > 想像していただけると思いますが、私にもこれが一番気がかりでした。結論をいえばPJなりに気を使ってホビットの物語にしていたのではないかと思います。もっとも、あのTTTからの展開として考えたとき、軌道修正としてはだいぶ荒く感じてしまいます。これは早く3つを通しでみてみなくっちゃ。

    そうなんです、早く通して見なくっちゃ!

    どこが良いって、ピピンの歌はほんとうに綺麗でしたよ♪
    >
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←人間の物語からホビットの物語へ /Evenstar →反復運動? /Elfarran
→メリー失点 /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal RotK雑感 /Evenstar (03/12/24(Wed) 09:36) [172]
Nomal RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/25(Thu) 06:43) [173]
  ┗Nomal 続RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/26(Fri) 22:35) [174]
    ┗Nomal 人間の物語からホビットの物語へ /Evenstar (03/12/27(Sat) 08:38) [175]
      ┗Nomal Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani (04/01/09(Fri) 16:24) [180] ←Now
        ┣Nomal 反復運動? /Elfarran (04/01/12(Mon) 16:30) [183]
        ┗Nomal メリー失点 /Evenstar (04/01/16(Fri) 06:48) [184]
          ┗Nomal 第一印象 /唐鳥える (04/01/21(Wed) 00:26) [188]
            ┗Nomal アラゴルンの出自 /Evenstar (04/01/22(Thu) 22:41) [189]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -