イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[183]  反復運動?
□投稿者/ Elfarran -(2004/01/12(Mon) 16:30:39)


    記事内容:[報告] 

    Evenstarさま、ピピンさん、お久しぶりですleiraniさま♪

    てへへ・・最初に見終わったときの感想が、ホッとした、良かった
    (この良かったの内容は個々に違ったみたいですが、笑)だったので
    後で辛口の採点も出てくると思いますと云う様な事を夕星姫がポツリ
    と仰られた時は、ど・・どんな事が?!とホンの一瞬動悸が早まった
    のですが、まあ、やはり私的には、ピピンさんにはしゃいで電話を
    させて頂いた時の感想のまま、『よし』であります。
    またぎ越せない語学の壁がズドーンと前に立ちはだかっているので
    細かい部分を突っ込まれると辛いのですが・・・ほんなら書くな、と
    言われそうですが、ピピンさんがどんなにこのコーナーの立ち上げを
    楽しみにしていたかを知っているだけにとりあえず何ぞ書かねば・・と
    ノコノコ出てまいりました。ええぇ、王子が美しい意外にも私にも
    書くことは有るんだ!と・・・・自信はないけど・・・

    10日に早速SEEの劇場公開を見に行ってきました。そしてついつい
    瀬田氏訳の本の方を読み始めてしまいましたので、原作と映画の違いは
    一際際立っております。でも私は映画から入りましたので、拒絶反応と
    言うほどの違和感は感じません。あまりにも別のものとして考えて
    いるからでしょう。だって3部の最後まで、透明感のある美しいフロド
    に対して、最近運動不足でお腹の周りが弛んで来たおじさんフロドは
    設定が違いすぎてクロスする事はなかったです^^;

    旅の仲間と二つの塔・・これに使われた場面が何度か出てきます。
    同じ表現で違う形を取って。最初はあざとい感じがしないではなかった
    ですが、三作を一つとして考えるならアリかと云う気もします。
    そしてバッサリと潔い?カット部分・・・あまりの割愛ぶりは、
    清清しささえ覚えますだ(笑)私としてはシェロブとの戦いをあんなに
    ねっとり描かなくても他に出す場面は有ったのでは?とかないものねだりを
    してしまいそうでしたが(蜘蛛大嫌いなんです^^;)

    パランティアの何があんなにピピンの注意を喚起したのかが、腑に落ちませんが
    寝ているガン爺の懐から盗み取ってまで見たツケがメリーとの別離なのは
    何故か急激な展開です。セオデンはかっこ良過ぎな今回でしたが、アレだけの
    兵力が振って沸いたように見えてしまい同盟のあたりがもう少し注釈いる
    のでは・・とかその後の死者の道の不自然な展開をさておきそんな些少な
    事柄が気になりました。なんで指輪の運命がアルウェンをとらえているのか?
    とか、王の剣に何の力があるのか?まるでエクスカリバーみたいな・・・・・
    象徴であって、剣自身には『力』はナイ筈だと思っていたのですが?
    戦闘シーンはさておき、死者の兵士達が物凄く唐突です。
    基本的に奇跡の力によって何事かが動くと言うのは、大嫌いなんですが、
    概ねのファンタジーと目されるモノは、偉大な力や奇跡の発露によって
    話が動く事が多い気がします。指輪は、一見荒唐無稽にも見える『指輪の力』
    を題材にしていながら、奇跡が成功を呼ぶのではない展開が心を捕らえました。
    だから、映画での補足不足は、かなり違和感があります。
    ゲームの隠しコマンドのようです。ローハンの騎士や死者たちとガンダルフと
    ピピンばかりが活躍してて、ゴンドール人は何をやっとるんだ!!と言うのも
    違和感でしょうか・・・?デネソールの狂人ぶりとガンダルフの凶暴ぶりも
    なんだかチグハグです・・・・でもSEEを見直して、ガンダルフやっぱり
    暴力的だ思う、といえばGANDALFさんが灰色はいいの!白くなったら
    もっと威厳と責任を持った態度で行動してもらわんと・・ブツブツ。と
    仰ってたので、3部のガンダルフはやはり性格設定が少し違うのか?とも
    思いました。あれ?誉めていた筈なのにおかしい・・・出直してきますだ^^;
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal RotK雑感 /Evenstar (03/12/24(Wed) 09:36) [172]
Nomal RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/25(Thu) 06:43) [173]
  ┗Nomal 続RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/26(Fri) 22:35) [174]
    ┗Nomal 人間の物語からホビットの物語へ /Evenstar (03/12/27(Sat) 08:38) [175]
      ┗Nomal Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani (04/01/09(Fri) 16:24) [180]
        ┣Nomal 反復運動? /Elfarran (04/01/12(Mon) 16:30) [183] ←Now
        ┗Nomal メリー失点 /Evenstar (04/01/16(Fri) 06:48) [184]
          ┗Nomal 第一印象 /唐鳥える (04/01/21(Wed) 00:26) [188]
            ┗Nomal アラゴルンの出自 /Evenstar (04/01/22(Thu) 22:41) [189]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -