イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[184]  メリー失点
□投稿者/ Evenstar -(2004/01/16(Fri) 06:48:59)


    記事内容:[秘密会議] 

    leiraniさん、お久しぶりです。お話しするのもとってもお久しぶりですね、嬉しいです。(^^) エルさんも、「裂け谷へようこそ!」。

    お二人ともパリの「指輪原画展」はすれ違いでいらしたのかな、でも一週間ぐらいですよね。

    leiraniさま

    > わが相方がTTTの魅力減は「Fotrで描かれた中つ国の後退」だと申しておりました。これは教授の原作とは違う、と思いつつ、PJ氏はNZという地球上の土地を使って非常に巧者にビジュアルな中つ国を描きました。映画が見せるセンスオブワンダー、Fotrで確かに中つ国に出会ったと思える喜びのがTTTには無かったことが、まず退けてしまう要因だったのだろうと。

    おっしゃることはよくわかります。ただ、FotRだけに限ってみても、映画以前からの原作ファンについてはこれは分かれますね。我々のようにFotRでそのセンスオブワンダーに絡め取られて、幽鬼に仲間入りした・しかけた人々がいるかと思うと、一方では感染をまぬがれたトム・ボンバディルの末裔も確かにいる。(笑) FotR公開直後、PJ版FotRに幻滅された原作ファンの方の声は複数耳にしましたし、そのうちのいくつかのログは私まだ持ってます。タイトルが自ずと語っている。「モラトリアム中年は嫌だ、英雄が好き。」、「詩情はどこへ」などなど。

    > これは個人的な中つ国の印象になるでしょうが…ホビットの目から見たホビット庄、黒の乗り手、裂け谷、モリア、アルゴナス、と展開される映像が我々見る側と共感できていたからでしょうね。それを思うと、Rotkは、(不足するところはあるにしても)ホビットの目から見た世界に戻ってきています。

    そこは明確になっていたと私も思います。

    > 全体と通したとき、TTTがうまく1と3を繋ぐものとなっていれば、TTT評価はまた変わるのだろうと思います。

    TTTへの評価を新たにされる方はきっといらっしゃるでしょう。私個人は残念ながら、今後気が変わってTTTを好きになるということはないでしょう。徹底的に幻滅しましたので。

    > > 覗き見する誘惑を描きすぎなくてよかったかも、と今になって思いあたりました(笑)あんまり濃く演出すると、それこそパランティアが「ぴぴ〜〜ん…」と呟きそうですから。最初はあんまりあっさりしすぎだなあ、と感じましたが。

    ピピン、ガンダルフから取上げられて、未練がましそうな後めたそうな顔してましたね。表向きはあっさりとしてたけど、その実はピピンとパランティア、短時間で共鳴してたのかも。それにしてもメリーってば、ピピンが起きだして悪さをしようとしているところをなんで実力行使で止めなかったのか、あそこは不可解な演出でした。あぶなそうだって直感してたんだろうに、「ピピ〜ン、止めろよ。」って言いながら相棒の行動を・・・つぶさに目で追ってるだけ。(爆) 他のシーンをみれば、サムだってガンダルフだって、時間短縮のために言葉を弄さず暴力にうったえてるじゃない? ちょっと一貫性がないなと思いました。

    ピピンの歌声は美しかった。でもあのシーン、せっかくのピピンの歌よりも私はデネソール候のことが気になってしょうがなかった。

    (エルさん、機会をあらためてレスをお返ししたいです。お待ちいただけますでしょうか。)
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani →第一印象 /唐鳥える
 
上記関連ツリー

Nomal RotK雑感 /Evenstar (03/12/24(Wed) 09:36) [172]
Nomal RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/25(Thu) 06:43) [173]
  ┗Nomal 続RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/26(Fri) 22:35) [174]
    ┗Nomal 人間の物語からホビットの物語へ /Evenstar (03/12/27(Sat) 08:38) [175]
      ┗Nomal Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani (04/01/09(Fri) 16:24) [180]
        ┣Nomal 反復運動? /Elfarran (04/01/12(Mon) 16:30) [183]
        ┗Nomal メリー失点 /Evenstar (04/01/16(Fri) 06:48) [184] ←Now
          ┗Nomal 第一印象 /唐鳥える (04/01/21(Wed) 00:26) [188]
            ┗Nomal アラゴルンの出自 /Evenstar (04/01/22(Thu) 22:41) [189]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -