イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[188]  第一印象
□投稿者/ 唐鳥える -(2004/01/21(Wed) 00:26:58)


    記事内容:[秘密会議] 

     観てまいりました。日本語字幕で。とはいえ「字幕どうだった?」と聞かれても、困ってしまいます。以前も申しましたが、わたくし「字幕」はしょせん、「このような意味のことをこのひとがしゃべっているゾ」くらいにしかとらえていないのです。言葉遣いやニュアンスなどは、もっぱら役者さんの表情や前後のつながりで勝手に脳内変換です。「王の帰還」で覚えているのはスメアゴルがデアゴルの手の中に指輪を見たとたん「わしらにくれよ」と言ったのが違和感で、Weだったかなあ、と思ったことくらいです。
     一番印象に残ったのは、ミナス・ティリスの造形です。ガンダルフが馬でくねくねと入城するにつけ、「書いてあるとおりだあ!」と感激。白の木とその衛兵の兜の羽かざり、また巨大な一枚岩の壁とそこに穿たれた通路。もう、うっとりです。
     メリーがセオデン王に剣を捧げるシーン、予告にはあったのに、ありませんでしたよね?エオメルが誰かの頭を抱えて泣き叫ぶシーンも。
     アルウエンがベッドに横たわって花びらだか木の葉だかが舞い落ちるシーン、FOTKの予告やサントラの特典にあるだけでしたが、やようやく見ることができました。TTT予告にあった「未来を見通すお父様、何が見えて?」のシーンも出てきました。
     メリーがセオデン王に、戦場へは連れて行けないと言われて立ちすくむと、謎の騎士が拾い上げてくれ、声を聞いた途端「エオウイン姫!」・・・えっ、もう? シュロブに刺されて倒れたフロドに駆け寄るサム。そこへオークの気配。どうしようもなく身を隠すサム。物陰から見ているとオークたちが、「こいつは死んじゃいない」・・・えっ、もう? どちらも原作を読んだとき、とってもどきどきしたポイントなので、PJよくぞばっさり切り捨てたなと、感心するやら残念やら。スメアゴルがゴラムに成り果てていく様子、あそこまでたっぷり見せなくても想像つくので、あれをやるくらいならこのどちらかを引っ張ってほしかったなあ、と。個人的な望みですが。
     ボロミアが、エルロンドの御前会議で「父は民に信頼される執政官だった」と言い、またロスロリエンで「度重なるモルドールの攻撃に民の心は父を離れた」みたいなことを言っていたので、デネソール候は、物語のはじめから乱心していたというわたしの読みは当たったと思っています。デネソール候は、サウロンの脅威から都を守りきれそうに無いことへ絶望し、絶望しているゆえに民は候を信頼せず、精神を病んでいったのでは。オスギリアスを一時奪回したボロミアも、父のことが疎ましそうでした。けれどそうであるなら、ファラミアや葬送の薪を積んだ兵士たちは、ちょっと従順すぎるかなあ。「生まれながらの」とか「もともとの資質」とかが嫌いなPJにしては、デネソール候だけ「もともと」なのは候が気の毒だ。
     アンドゥリルは死者の軍隊を呼び出すことのできるアイテム・・・GBA版でははっきりそう説明されます。笑わせるなあ、と思っていましたが、映画でそのようにも受け取れる演出になっていたのはびっくりです。アンドゥリルは水戸黄門の印籠で、印籠そのものに悪人を土下座させる不思議なパワーがあるのでなくて、葵の御紋が象徴する徳川家の権威にひれ伏すのですよね。映画は説明が足りないかもです。
     ホビットがホビットらしくあるかどうかは、前も申しましたがキャスティングを見たときからわたしの捉えているホビットとは違うものになると思いましたので、何の感慨もございません。ただ、すきとおった、エルフのように見えるフロド、無かったのは残念です。みんなの協力によって指輪を滅ぼすことができた、という点を強調していたので、フロドだけが聖なるものに昇華するのはおかしいかとも思いますが、ホビット庄に帰ってからの「痛み」も描かれ方が小さく、鑑賞時隣の席だった方は、なぜフロドが中つ国を去らねばならないのか理解していませんでした。
     パランティア覗き見シーン。原作ではもっぱら精神攻撃だと思ったのですが、両手がくっついてはなれない〜、と大騒ぎ。アラゴルンまでのたうちまわって。でもね、なるほど、こうやってサウロンが、小さい人とイシルドゥアの末裔を垣間見ることにするんだな、と納得していたのですよ。ところがその点についての言及、ありませんでしたね。陽動作戦についてのすごくわかりやすい説明、いいと思っていたのですけど。ここも押えて欲しかったなあ。
     不思議なのは、ゴンドールの民がアラゴルンを受け入れたことです。信頼を失っていたとはいえ忠誠を捧げていた執政官殿をビシバシと打ち据えた賢者殿。その賢者が示したのは、死人の軍隊を率いて戦場へやってきたアラゴルン・・・わたしだったらかんべんだな。
     長くて取り止めの無い第一印象でした。次は7日先行上映へ行ってまいりまーす。また、印象が変わるかもです。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←メリー失点 /Evenstar →アラゴルンの出自 /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal RotK雑感 /Evenstar (03/12/24(Wed) 09:36) [172]
Nomal RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/25(Thu) 06:43) [173]
  ┗Nomal 続RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/26(Fri) 22:35) [174]
    ┗Nomal 人間の物語からホビットの物語へ /Evenstar (03/12/27(Sat) 08:38) [175]
      ┗Nomal Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani (04/01/09(Fri) 16:24) [180]
        ┣Nomal 反復運動? /Elfarran (04/01/12(Mon) 16:30) [183]
        ┗Nomal メリー失点 /Evenstar (04/01/16(Fri) 06:48) [184]
          ┗Nomal 第一印象 /唐鳥える (04/01/21(Wed) 00:26) [188] ←Now
            ┗Nomal アラゴルンの出自 /Evenstar (04/01/22(Thu) 22:41) [189]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -