イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[189]  アラゴルンの出自
□投稿者/ Evenstar -(2004/01/22(Thu) 22:41:26)


    記事内容:[秘密会議] 

    No183に返信(Elfarranさんの記事)

    エルさん、こんにちは! 奥方様も、ご降臨が増上寺の指輪奉納式典にあいまってグッドタイミング(違う)

    > まあ、やはり私的には、ピピンさんにはしゃいで電話を
    > させて頂いた時の感想のまま、『よし』であります。

    RotK絶賛組の筆頭として裂け谷凱旋ですね。

    > ええぇ、王子が美しい意外にも私にも
    > 書くことは有るんだ!と・・・・自信はないけど・・・

    日ごろから審美眼を磨かれているエルさんの御目がねにかなった、王子に続く「美しいものたち」はなんなのだろう。 語ってくださいね、楽しみです。

    > > 10日に早速SEEの劇場公開を見に行ってきました。そしてついつい
    > 瀬田氏訳の本の方を読み始めてしまいましたので、原作と映画の違いは
    > 一際際立っております。でも私は映画から入りましたので、拒絶反応と
    > 言うほどの違和感は感じません。

    映画から入られた方にとってはそれはしごくあたりまえのことなのでしょう。私のまわり(ドイツ限定)もほとんど皆そうですもん。

    > 私としてはシェロブとの戦いをあんなに
    > ねっとり描かなくても他に出す場面は有ったのでは?とかないものねだりを
    > してしまいそうでしたが(蜘蛛大嫌いなんです^^;)

    銀の匙さんがはいねさん宅のレヴューで「モルドールルートは古の東映怪獣映画風味で・・・」という主旨のことをお書きでしたが、実は私、ある方からも「東映怪獣映画云々」って感想をきいていたので、符合の一致に興奮しちゃって。あっ、銀の匙さんごめんなさい、匙さんのお口に合わなかったのでしたね。でもね、その方は反対にRotK@怪獣映画の絶賛派でいらっしゃるんです。そして私は妙に納得しました。東映怪獣映画ファンの方にはうける料理法だということですよね。凄いよなあ。どんなに合成やCG技術が進化しても、感性っていうやつには一種普遍のしぶとさがある。

    エルさんがお持ちの?は私の?でもあるのですが、まずはこれから。

    > なんで指輪の運命がアルウェンをとらえているのか?

    その謎については憶測、じゃなくて妄想の粋を出ないので今後の課題にします。
    それでも今回わかったこと。

    その一  ヴィゴ・アラゴルンの出自はホビットだった

    (参考資料 ―ホビットの精神的特徴―)

    ●袋小路ならぬ dead end に追い詰められた時、絶対絶命の危機に賢人をも驚かせる勇気を奮い力を発揮する●

    ヴィゴ・アラゴルン、FotRでは「成長する王様っていう設定か。 おもしろい。(!)」という感想でしたが、TTTが終わってもまだアルウェンの生は引き受けないわ自分の天命にも背くわでRotKまできちゃってたから、この上はいったいどんな派手な天啓が下ってモラトリアム脱却の契機になるのか興味津々でした。ふ〜ん、そうか、「僕が奮起しないとアルウェンが死んじゃう!」ってことですか。まさににっちもさっちもいかない袋小路。よくぞ養父の脅しに素直に従って鍛え直されたスティング、じゃなかったアンドゥリルひっさげ塚山、じゃなかった死者の谷(っていうんだっけあそこ? ホーンテッド・マンション@ディズニーから友情出演してた緑色のやつらが蠢いてるところ)へ向かった。あんたこそホビットの鏡。ミランダ・エオウィンに、彼の出自がヌーメノールだというような誤解は解いておいきましょう。やっぱりファラミアしか選択肢はなかったって。執政の次男は少なくとも「人間」だからね。

    どんなに感激する映画でもつっこみ処のないものなんて無いのだから、エルさんがちょいちょいっとつっこまれてもエルさんにとってRotKは「よし!」であることに変わりないのではありませんか? 絶賛よし、辛口コメントよし、せっかく待ちに待った封切りなのですもの、ここでも楽しみましょう。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←第一印象 /唐鳥える 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal RotK雑感 /Evenstar (03/12/24(Wed) 09:36) [172]
Nomal RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/25(Thu) 06:43) [173]
  ┗Nomal 続RotK雑感への雑感 /ピピン (03/12/26(Fri) 22:35) [174]
    ┗Nomal 人間の物語からホビットの物語へ /Evenstar (03/12/27(Sat) 08:38) [175]
      ┗Nomal Re[4]: 人間の物語からホビットの物語へ /leirani (04/01/09(Fri) 16:24) [180]
        ┣Nomal 反復運動? /Elfarran (04/01/12(Mon) 16:30) [183]
        ┗Nomal メリー失点 /Evenstar (04/01/16(Fri) 06:48) [184]
          ┗Nomal 第一印象 /唐鳥える (04/01/21(Wed) 00:26) [188]
            ┗Nomal アラゴルンの出自 /Evenstar (04/01/22(Thu) 22:41) [189] ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -