イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[205]  解りやすいは曲者
□投稿者/ 唐鳥える -(2004/02/11(Wed) 21:29:17)


    記事内容:[秘密会議] 

    No201に返信(オローリンさんの記事)

    まあ!お引越しの際にわたしの書き込みまで引用して下さってありがとうございます。わたしも、躍る小馬亭別館で書きかけて、ネタバレだと思って削除した部分があるので失礼してこちらに。

    同時進行表現・・・たとえばミナス・モルグル前でフロサムゴラムが光の柱を見た時、はるかミナスティリスでガン爺ピピンが見ている。あるいはフロドがオルドロインに到達したころ、アラゴルンは「フロドのために」と突撃している。

    説明口調・・・ミナスティリスのバルコニーのガン爺がピピンに語ったり、馬鍬砦でレゴラスがギムリに語るのは仕方ないでしょう。キリス・ウンゴルでぐるぐる巻きのフロドを運び去るオーク、最後の一人はわざわざ振り向いて、「2時間後に目が覚めたら痛い目にあわせる」。あるいはレゴラスの「陽動作戦だな」には、くすっとしてしまいました。

    実はですね、わたしはこのわかりやすさ、悪くないと思ったのです。それはどうしてかと考えていたのですが、わたし、はじめて「指輪物語」を読んだとき、あまりの言葉の美しさ、また追補編や洋書で手に入れたシルマリルリオンで知る物語の深さに目を奪われて、「陽動作戦」とか、時系列での進行状況とか、全く注意していなかったのです。3回目に読んだ時、はじめてそこに気づいて、ふたたび感動したのです。そして、順番的にはまず物語の面白さを知り、あとでゆっくりと味わっていく方がいいかな、と思うのです。なので、映画を観る人々は、まずは「指輪物語」というお話の楽しさ、面白さを堪能していただきたいと思います。そこにもっと何かある、と感じた人は、じっくり書籍の中に入り込んで下されば。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←解りやすいは曲者 /オローリン 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 解りやすいは曲者 /オローリン (04/02/10(Tue) 08:33) [201]
Nomal 単純すぎる陽動作戦 /イルフ (04/02/10(Tue) 18:48) [202]
Nomal Re[1]: 解りやすいは曲者 /ピピン (04/02/11(Wed) 15:59) [204]
Nomal Re[1]: 解りやすいは曲者 /唐鳥える (04/02/11(Wed) 21:29) [205] ←Now
Nomal Re[1]: 局地的な戦争 /mog (04/02/25(Wed) 12:56) [225]
  ┗Nomal Re[2]: 局地的な戦争 /ケイ (04/02/29(Sun) 19:15) [231]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -