イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[27]  まだ何も知らないんですが…
□投稿者/ ケイ -(2003/01/15(Wed) 00:49:06)


    記事内容:[秘密会議] 

    leiraniさま

    まだ未見のケイですが、お話に加えてくださいませ。

    > アラゴルンの死の後、アルウェンが喪服で佇むところが、ドイツの画家
    > フリードリヒの「死の島」を思わせました。またアルウェンが寝そべっている
    > 寝椅子との色彩コントラストは、アラン・リーがいままでになく強い色味
    > を使っていて、こちらはラファエル前派の画家バーン=ジョーンズのよう
    > でしたね。

    やはりあの寝椅子に横たわっているアルウェンの場面は海外サイトでの噂どおり、
    アラゴルンの死後、ロスロリエンに赴いアルウェンだったのですか。
    (関係ないですが、先日、西洋美術館で公開されたウィンスロップ・コレクショ
    ンでバーン=ジョーンズはじめ、ラファエル前派の絵をたくさん見ました。
    すてきでした。^^)

    > 実は、噂に聞いたのですが、第3部の最終シーンは、滅びの亀裂に指輪を
    > 投げ込んだ二人でおしまいになるとか?

    これこれ、これが私も気になっているのです。確か、SEEのオーディオコメンタ
    リーでショーン・アスティンが「最後の場面は滅びの罅裂の場面だ」と発言し
    ていましたよね。
    実は、まだSEEが出る前に、ぎむさん、めるろんさんと「『最後になぜか滅びの
    亀裂のまえで、アラゴルンとアルウェンがキスして、それにかぶりながらエン
    ディングテーマが流れ、クレジットが流れて終わり』っていうのは、まさかな
    いよね」という話を爆笑ネタとしてしたことがあるんです。
    もちろん(leiraniさんのおっしゃる二人はフロドとサムですし)、いくらなん
    でもそこまでは行かないでしょうけど、ショーンのコメントを聞いたとき、
    ちょっと考え込んでしまったんです。ユールでお会いしたとき、Evenstarさんは、
    大丈夫、灰色港の場面があるって、PJがコメントしているからと請け合ってくだ
    さったんですが…。

    > アラゴルンの戴冠、サルマンとホビット庄の危機などが削除されるとなると、
    > この第2部でのアルウェンの幻想で後日談をカバーしてしまうのでしょうか?
    > 少々早すぎますが、気がもめます。

    サルマンの最後についても、これまた「えっ!」という話が流れていますしね。
    何とも、やきもきしますねえ。

    > もっと気がもめるのは・・・
    > このままアルウェンは灰色港から出立してしまう演出?!
    > じつは、the history of middleearth のindex
    > にアラゴルンの項に「weds eowin」とあり、「なんだこれは!?」
    > と仰天していたところだからです。
    > たぶん、「エオウィンの結婚の項を見よ」という意味だと思うのですが。
    > 一瞬びびりました(苦笑)

    調べてみました。これはThe Treason of Isengardの索引ですね。
    HoMEは教授の執筆した順番に沿って、草稿が紹介されています。したがって、
    現在公になっている物語とは違う登場人物の設定、筋書きとは異なる筋立てが
    たくさん出てきます。
    この第7巻に当たる草稿を執筆当時、まだ、アルウェンは教授の構想の中には
    なかったようです。同じく第7巻の前のほうには、エルロンドの館での宴の場
    面が掲載されていますが、「アルウェンがいないこと以外は、ほとんど決定稿と
    同じ」という注釈が付いています。つまり反対から言えば、アルウェンはまだ
    物語の中に登場していないということです。

    そして、最初に「黄金館の王」の章の草稿が書かれたとき、今後の構想として、
    Aragorn weds Eowyn sister of Eomer (who becomes Lord of Rohan) and
    becomes King of Gondor.
    という覚え書きが書き込まれているそうです(これが索引に書かれていた部分で
    す)。

    しかし、いつ書き込まれたか定かではない短い覚え書きが追加で書き込まれてい
    て、そこには、
    ?Cut out the love-story of Aragorn and Eowyn. Aragorn is too old
    and lordly and grim. Make Eowyn the twin-sister of Eomund, a stern
    amazon woman.....
    とあって、この「結婚によるローハンとゴンドールの同盟」という考えは退けられ
    たことがわかります。

    ですから、確かにある一瞬、教授の構想の中では、アラゴルンはエオウィンと
    結婚することになっていた。そのときはアルウェンの存在はまだなかったという
    ことになります。

    長くなってしまいました。
    今日はここまででやめておきます。続きはまた。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←【秘密会議】これが最初の感想でした。TTT。 /leirani →なるほど・・・と・・。 /エルファーラン
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】これが最初の感想でした。T.. /leirani (03/01/12(Sun) 23:21) [21]
Nomal まだ何も知らないんですが… /ケイ (03/01/15(Wed) 00:49) [27] ←Now
┃┗Nomal なるほど・・・と・・。 /エルファーラン (03/01/15(Wed) 01:58) [28]
Nomal Re[1]: 【秘密会議】まず部分的に /Evenstar (03/01/30(Thu) 06:23) [37]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -