イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[52]  極私的コメント続行
□投稿者/ ピピン -(2003/02/16(Sun) 03:17:30)


    記事内容:[報告] 

    ただいま〜
    見てきましたよ!まだ一回目なのでどこまでちゃんと理解しているかわからないのですが、いろいろありますねえ・・(うふふ!)

    御目さま!いらっしゃいませ〜!

    >>TTTを2回観て、一番疑いぶかしく思っていることの一つは、PJの演出家としての力量です。
    映画を見終わって、なるほど、こういうことでしたか。(と自己流に解釈して納得している)見終わったとき、私の頭の中に渦巻いていたのは「ほほう、そう来たか!」という気持ちと、「この指輪物語はPJの手に負えているのか?」という疑問です。
    第一部はいろいろなカットや微調整・微変更はあったものの、全体としては原作から大きな逸脱もなく、結果としてまずまずの安定した内容となっていました。が、今回は随分とあちこち手を加えています。手を加えるのは映画化の常としてある程度は理解しているつもりですが、こんなに変えてしまって、本当に大丈夫なのか心配です。(教授の綿密な計算の上に成り立っている心理描写やストーリー展開が上手くいっているのでしょうか? )とにかく今は再会の喜びと改変の痛みが同居しております。
    きっと改変部には理由があるのでしょうから、それを考えるのも一興だと思いますが、まずは整理しなくては・・・。

    まだ一度しか見ていないので、きちんとするのは難しいのですが、疑問を抱いた点が10数カ所に及びます。あまりに辛口でネットに乗せにくいので、希望の方にまずはメールで送ります。

    > 成長型キャラを安易に設定しすぎている気がします。
    > 私は原作の英雄譚的な部分を特に気に入っていますので、あまり連発されると・・・(苦

    なるほど!確かにみなさん、ずっと困ってますねえ。困った状況ではあるのですが、レゴラスには参りました。セオデンは目覚めてからもしゃきっとしませんね。いくら危機にあっても、ここはエオル王の末裔らしく毅然と立ち向かってほしかったのですが・・・・

    > しかしながら、一緒に観に行った友人(映画監督志望の映像ディレクターで原作ファン)曰く、
    > 「アラゴルンの方が鼻につく。ああいう“いかにもヒーロー”は映像で見るとキツイなぁ。」

    そういう見方もあるのですね。私はやっとアラゴルンらしくなってきたと思いました。が、崖から落ちても元気な彼はちょっと苦手です。

    > >ところがTTTは、テオデンとちらちらっと出てくる白の爺様以外は、どちらかというと若手がひっぱるストーリー展開が多い。私の錯覚かしら? 役者間で演技の腕、演技の深みにすごいばらつきが・・・。

    ここはまだ、きちんと観察し切れていません。が、エオメルは確かにいい味を出していました!!

    > 考えてみれば、イアン・マッケラン、クリストファー・リー、ケイト・ブランシェット・・・
    > そうそうたる俳優陣なのに!!なんてもったいない使われ方(笑)

    そうなのです、今回はリー様も一回威張っただけで、あとはベランダでうろうろ・・
    でもこれは次回も登場があるということですよね。

    > &エドラスのデザインはかなり気に入っております。

    はい、私もこの巨大セットは大好きです。細かい質感がいいですね。どちらかというと裂け谷やロリアンよりも好きです。

    > 余談ですが、映画を観終わっての友人と私の第一声がまったく同じ。
    > 「エント、ちっちゃい!」(爆

    わはは、アイゼンガルドで暴れているときもファンゴルンの立派な木の間に立ってるときも、そう感じました。それに、歩くのがおそーい!表情はとっても味がありましたが。

    全般的にとにかく戦闘が多くてちょっとしんどかったです。時々見せる三人のサービスショットが唯一の楽しみでした。話はあまり進まないのに忙しく感じたし。私の見方が辛口すぎるのかしら・・

    飛蔭をはじめ、馬たちはよかったです。でももっと飛蔭が見たかった。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 極私的コメント続行 /御目 →再開の喜びと、改変の傷み /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal 極私的コメント続行 /Evenstar (03/02/15(Sat) 05:25) [50]
Nomal Re[1]: 極私的コメント続行 /御目 (03/02/15(Sat) 21:44) [51]
┃┣Nomal Re[2]: 極私的コメント続行 /ピピン (03/02/16(Sun) 03:17) [52] ←Now
┃┃┗Nomal 再開の喜びと、改変の傷み /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:35) [57]
┃┃  ┗Nomal むむむ??? /aiwendil (03/02/19(Wed) 00:42) [72]
┃┗Nomal 怒涛の笑いと突っ込み /Evenstar (03/02/17(Mon) 06:15) [55]
Nomal PJ演出について /唐鳥える (03/02/16(Sun) 14:43) [53]
  ┗Nomal エピック口調 /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:20) [56]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -