イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[54]  TTT感想(白紙版)
□投稿者/ aiwendil -(2003/02/17(Mon) 01:52:09)


    記事内容:[秘密会議] 

    TTT感想(白紙版)

    こんにちは。ようやくイムラドリスに辿り着きました。
    長かったよう〜。
    さっそく感想ですが、今回わたくし、バイアスの無いまっさらな状態でTTTを観ようと皆様の感想などは読むのを控えて参りました。そして実は今もまだ読んでいません。自分とTTT、他に左右されない全くの個人的な関係(笑)においての感想を、まずは書いてみようと思うからです。
    というわけでこれは白紙版の感想です。どなたかとかぶる意見があるやもしれませんが、そこはどうぞ大目に見てやってください。そのうちまた、他の方々の書き込みを読んでから「相互影響版」の感想もアップしますので(笑)しばしお待ちを・・・・。


    ○全体を通しての感想


    ・ いくら原作を熟知していようとも「先が読めない」構成

    大胆な解体・再構成をしていると思いました。原作既読者にとっては賛否の別れるところかもしれません。ですが、ある意味では原作既読者にも「先の楽しみ」がセッティングされたわけで、この先PJ監督が一体どう大風呂敷をたたんでくれるのか、そのお手並みに期待! 楽しみです。 私の私感では、原作のモチーフを上手く使い、巧みに構成しているなあと思いました。次項でも書きますが、TTTとしての言いたいことは結構はっきり伝わってきているのではないかと感じます。


    ・ 主題は「自由意志による選択を自由意志によって貫くこと」?

    二部のメッセージ性はサムの言葉に集約されているような気がします。引き返す機会はあったが道を続けた者たち・・・絶望的な窮地にあろうとも、自分の意志で信じ続けて諦めなければきっと何かが変わる。---フロドしかり、サムしかり、アラゴルン、レゴラス、ギムリもしかり。メリーとピピンもしかり。(そして多分アルウェンも?)彼らに関わる人々(分かり易いところでファラミア、セオデン王、木の髭)もしかり。旅の仲間から波及する意志の力によって新たな意志が生まれる。ガンダルフの灯した炎は彼らに引き継がれ、そしてまた彼自身へと、他の指輪持ちへと帰って行く。そのような円環の構図が、またしても前向きだなあと感じました。
    (たぶんこの構造を構築するため(それと時間短縮のため)に色々な改変を行っていたのではないかと踏んでいるのですが、いかがでしょう?)
    第一部の主題が「自由意志による選択」なら、二部はそれを引き継いで、その「自由意志による選択をこれまた自由意志によって貫く(貫くよう努力する)こと」、ではないでしょうか。
    貫き通せるかどうかは二部では語られませんが、続く三部でそれにまつわる悲喜こもごもが展開されるのではないかと私は踏んでいます。



    ○各論(思いつくままに)


    ・ ピピンのメリー化?

    ピピンがメリー化していたような。機転が利くのはメリーだったのでは・・・・(^^; ブローチは元々ですからまあいいとして、メリアドク殿、何だかすっかりお株を奪われているのでは?


    ・ ゴクリ

    素晴らしいです。CGとは思えぬ説得力があります。今思えば、FotRでのビルボの豹変映像はこのゴクリへの前ふりだったのではないでしょうか。(当時はPJやりすぎでは・・・と感じたのですが、こう考えると物凄く納得できます。)
    一人での対話シーンは鬼気迫るものを感じました。カットの切り替えも、同一人物の内面の葛藤であることが分かり易いよう上手く構成されていたように思います。エミン・ムイル、沼地、黒門、イシリエン・・・ことゴクリに関しては涙腺が緩みっぱなしで困りました(^^;。
    デアゴルが出てこなかったのが残念でした。SEE待ちでしょうか。


    ・ ゴクリの腰ミノ

    ゴクリの腰ミノにポケットがついていましたね! 一体何が入っているのでしょう?


    ・ フロド

    イライジャの演技の冴えを感じました。ゴクリとのからみでは、相乗効果で感動ものです。次第にあちら側へ入ってゆくフロドの内面状況が無理なく伝わってきたのではと思います。三部にも期待です。(そして、サム! ああ、想像しただけで涙が・・・・・←アブナイ。)


    ・ サム

    ゴクリとのかけ合い漫才(?)が健在で嬉しかったです。そして、シチュー! ただ、フロドとの主従関係が曖昧なためか、ゴクリへ対する不信が単なる不寛容に見えてしまうきらいがあったかと感じました。一方で貫禄や頼り甲斐は映画のサムのほうが強調されているように思います。しかし欲を言えばSamwise the Braveを慌てながら必死になって否定して欲しかった(笑)。地に足のついた素朴さや恥ずかしがり屋の面もSEEで見せてもらえないかな〜。


    ・ Gimli the Laugh-Maker (?)

    ギムリが素敵にお笑い担当していましたね(笑)。私にとって一番のツボはToss me! からDo not tell the Elf! のくだり。笑いを堪えるのに必死でした(^^;。


    ・ Viva!じいさま!

    ガンダルフ:死闘のシークエンス格好良すぎます! 白くなっても目力は健在でしたね。目を見開き眉を上げたところがとても好きです。チャーミングな瞳でくらくらきてしまう(笑)。白の上に重ね着した灰色マントのひらひら感がまた、たまりません。あの、脱ぎ捨てたマントが欲しい!

    セオデン王:人間臭さと高潔さ、深い魅力を感じます。Where now the horse and the rider? Where is the horn that was blowing? のところ、かなりぐっときました。忘れじ草の哀悼も、王の未来を思って泣ける泣ける。 ひとつ心残りは、正気に返ってからArise now, arise, Riders of Theoden! とやって欲しかった。でも、モチベーションを徐々に高めてゆく演出だから仕方ありませんね(そして、その演出に見事ノックアウトされた私です)。角笛城で後半(?)を聞けたし、最後の出陣も見事だったからまあ、いいか(^^;。今後のメリーとの関わり等、王の帰還が楽しみです。

    木の髭(とエントたち):イメージがぴったり! 目がまた良いです。眉の上のキノコがツボ(笑)。ホビットたちの胃袋を呼び覚ましたりはしなかったのでしょうか(笑)。アイゼンガルドの荒廃に直面した時の涙目にはとても心を動かされました。あの場面は涙腺を直撃です。エントたちの破壊はまさに想像通り! あの決起シーンはとてもよろし(笑)。サルマンの慌てぶりもまた、とてもよろし(笑)。本の中ではメリーの口を通しての再話でしたが、それをこうして映像で観られるなんて感動です。今後、サルマンやグリマとの対峙はあるのでしょうか。
    はじめ、木の髭は恐ろしさを強調されていたので、ほのぼの感や滅びゆくものの悲壮感は削除されるのかな?と思いきや、「木の面倒を見るにはあまりに数が減ってしまった」「ネズミの親子が体を駆け上がってきてくすぐったくてかなわない」など、微笑ましさや大事な要素をきちっと入れてくれていたのが嬉しかったです。


    ・ ディティール

    黒門のトロル:妙に納得してしまいました。きちんと肩当てまでしているし、単なる設定上の舞台装置ではなく「きちんと労働している」という雰囲気に圧倒されました。

    ネズミ:ヘルムの防壁の排水溝にネズミが生息していたのが、何だか嬉しかったです。

    ウルク=ハイ検査員:生まれたウルク=ハイたちを検査・物色しているオークが何だか無性に気に入ってしまいました。顎に触れて「ふむ?」と言っているのが、どこかのしがない役人のおやじさんみたいで(笑)。オークの日常を垣間見た気がいたしました。

    エルフのマント:よく見ると見事な織り模様が! ただの灰色マントではありませんでした。あらためて奥方さま(と衣装担当の方)に脱帽。

    戦道具:機能的に作られていて妙に感心。特に城壁攻めの梯子、慣性を利用した引っかけ鈎に目からウロコでした。実際の中世にもあのような仕掛けがあったのでしょうか。気になります。

    鎧の文字:黒門前でハラド人(?)たちが身につけていた鎧兜に文字が刻まれていましたね。勝利と加護を祈る言葉なのでしょうか。


    ・ 馬、馬、馬!!

    期待してはいましたが、想像以上でした! 立派な馬体と蹄の轟きに心酔しました。圧巻です。そして、口周りのアップが沢山あって、馬の唇フェチの私としてはたまりませんでした(笑)。 戦跡の屍がとてもリアルで心に残りました。あの美しい大きなけものが倒れるのを見ると何故だかいつも無性に心が痛みます。


    ・ 舞い落ちる旗

    エドラスから風にちぎれて舞い落ちるローハンの旗が気になりました。災いの暗示なのでしょうか。それとも新たな始まりの暗示なのでしょうか。救世の使者を迎える暗示なのでしょうか。気になるところです。


    ・ ハルディア

    ただただ気の毒。どう解釈すべきなのでしょう?


    ・ エルフ部隊

    掲げていた旗にあったのはガラドリエル様の紋章でしょうか。気になります。
    そして、もう一つ気になること。エルフ部隊は全滅したのでしょうか???
    騎馬部隊はローハンの人間のみだったような・・・・(汗)。あるいは人間の手による勝利を強調しただけなのでしょうか???


    ・ ファラミア

    ゴクリの決断、フロドの消耗、サムの覚悟、選択の継続の選択、等々、色々なことをファラミアとの遭遇に集約させようとしたためか、ファラミアの人物像がとばっちりをくった形になっていたように思いました。しかし、複数回をよく見るとファラミアにも心の揺れが隠されていたようにみえます。SEEで葛藤がより深く描かれるのでしょうか。執政の息子たちは結局、ふたりとも指輪所持者と関わることで「命を懸ける」羽目に追い込まれたと解釈することも出来そうです。その結果違う役割と運命を選択した、ということで、ある意味では兄弟の対比がより強調されていた演出だったのかも知れません。


    ・泣きどころ

    沢山ありすぎて困ります(笑)。今後の展開を知っていると余計に泣ける部分が多かったような気がしました。


    ・ 字幕と吹き替え

    全般的に吹き替えのほうが、笑いどころが分かり易くなっていたように思います。複数の脳領域を同時に使わずに済むので、日本人としては吹き替えのほうが楽だと感じました。しかし、声の問題があるので、演技のディティールを楽しむには字幕のほうが向いていると思います。私の個人的好みでは、生声と原語の韻の響きが楽しめる字幕に魅力を感じます。
    しかし実際のところ、どちらも一長一短といったところではないでしょうか。むしろ両方楽しめることの幸せをちょっぴり噛みしめてしまいました(^^;。



    まだ解釈し切れていない部分も多々ありますが、とりあえず、こんなところで。
    とにかく王の帰還が気になります〜。
    果たして三時間で足りるのでしょうか???
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →「白紙」? お見それしました! /Evenstar
→思い付き追加です。 /aiwendil
→主題は「自由意志による選択を自由意志によって貫くこと」! /唐鳥える
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) / aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54] ←Now
Nomal 「白紙」? お見それしました! / Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! / ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62]
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 / aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 / ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 / aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) / Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73]
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) / イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74]
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと / Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81]
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 / ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? / aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83]
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) / Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも / ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? / aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80]
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 / Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. / 唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. / ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. / 唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 / ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -