イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[62]  おお、お見事!
□投稿者/ ピピン -(2003/02/17(Mon) 16:08:02)


    記事内容:[報告] 

    aiwendilさま、見事な鑑賞魂でございます。

    「あなたは打ち勝ったのだ!このような勝利を収めた者はほとんどおらぬ。」
    「私にできないことを成し遂げられたのだ!」

    とアラゴルン風に賞賛させてくださいませ。

    ずっとずっと真っ白を心がけてこられたのはさすがに大賢人。茶色どころか純白でございます。字幕・吹き替え・字幕・・偉業です!!

    PJの狙い・・・とここまで昼に書いたのですが、今訂正を入れました。

    > 引き返す機会はあったが道を続けた者たち・・・絶望的な窮地にあろうとも、自分の意> 志で信じ続けて諦めなければきっと何かが変わる。---フロドしかり、サムしかり、ア > ラゴルン、レゴラス、ギムリもしかり。メリーとピピンもしかり。(そして多分アルウ> ェンも?)彼らに関わる人々(分かり易いところでファラミア、セオデン王、木の髭)> もしかり。旅の仲間から波及する意志の力によって新たな意志が生まれる。

    ずっと今日の午後をこの解読に使い、そしてついさっき、ようやく理解しました。
    わかった瞬間、(運転中だったんですが)思わず「そうだったのか!」と叫んでしまいました。

    「引き返す機会はあったが道を続けた者たち」とは、すなわち、「あきらめる生き方・平穏な生き方を捨て、自分の意志に従う勇気を見つけた者たち」の物語なんですね、この二つの塔は。ファラミア、セオデン王、木の髭たちがその決断をするまでの物語。彼らはPJによって軽んじられたのではなく、むしろ逆にクローズアップされていたんだ!!ぎりぎりまで彼らの悩みを深め、長々とひっぱり、最後の最後という時に各地に散らばった「旅の仲間」たちの言葉で決断させる。なるほど。だから、アルウェンも一度は旅立とうとするんですね。そして、戻ってくる・・(はず)

    > ガンダルフの灯した炎は彼らに引き継がれ、そしてまた彼自身へと、他の指輪持ちへと> 帰って行く。そのような円環の構図が、またしても前向きだなあと感じました。

    「ガンダルフの灯した炎」・・・
    セオデンのもとに「アラゴルン」を残し、セオデンのエオルの魂をよみがえらせ、再び立ち上がらせる役目を彼に担わせる。木の鬚のところに「メリピピ」を送り込む。なるほど、メリピピは木の鬚に保護を任されたように見えるが、実は大切な使命を託されていたのか。信頼されていたのですね!ファラミアのもとには最初に派遣された、忠実な「サム」と指輪と戦う「フロド」がいて、その姿がファラミアに父に従わずに判断する決断をもたらす。

    今までその自分の意志や能力を眠らされていた新しいメンバーが、それぞれの場所で、生きる道を自分の意志で選び取り、勇気が一気に燃え上がる。

    なるほどねえ・・そういう狙いだったのか・・
    改変部分の多くのなぞがこれで解けるような気がします。
    (これでは、エントたちは角笛城には向かわないわけです。
     エントがこなくちゃ、到底守りの人数は足らないから、エルフの援軍も必要だし。)

    あはは、文字通り完全にパラレルワールドですよ。これは・・・やはり、同じだけど違うものとして味わうべきものだったということです。面白いなあ。

    実は映画を見ながら、「この指輪物語はPJの手に負えているのか?」と感じたと書きましたが、実は「このTTTは私の手に負えているのか?」だったのかもしれません。

    > いくら原作を熟知していようとも「先が読めない」構成

    原作にこだわっていると、「先」どころか、全くこの展開は読めないかもしれません。事実私は完全迷子でしたもの・・

    この手がかりを(というか答えを)くださった茶色の大賢人様!感謝です。

    >この先PJ監督が一体どう大風呂敷をたたんでくれるのか、そのお手並みに期待! 

    私も楽しみです。(やっぱり不安もありますが、「王の帰還」は二つの塔から後ろに回した大きなイベントもあるし、なんとかなるかも・・・)

    ウルク=ハイ検査員!!おお、これは私もドキドキしました。だって、前は目覚めたウルク=ハイに作業員がくびり殺されていたもので、彼の身の安全を心配しましたが、今度の検査員は相当強いのでしょうねえ。

    前売りチケットを握りしめて、新しい見方にチャレンジしてみます。なんだか上手くいきそうなきがしますよ。来週の上映開始が待ち遠しい。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「白紙」? お見それしました! /Evenstar 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) /aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54]
Nomal 「白紙」? お見それしました! /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! /ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62] ←Now
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 /ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73]
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74]
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81]
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 /ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? /aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83]
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) /Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも /ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80]
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. /唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. /ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. /唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 /ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -