イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[64]  ピピンさん29の疑問点について
□投稿者/ 唐鳥える -(2003/02/17(Mon) 22:48:07)


    記事内容:[秘密会議] 

    No60に返信(ピピンさんの記事)
    > 【エルフに関する疑問】
    > その1、なぜエルフは旅立ちを急ぐのか?
    >     あとで灰色港にいってもいいはず。(行くならビルボを連れて行かなくては)

    エルフの灰色港からの船出は三々五々行われているのだと思っていました。この世に倦みつかれたエルフから、ひとり、またひとりと旅立つのだと。そしてサウロンの影がいや増す今日このごろ、裂け谷から灰色港へ向かう者が一気に増加したのかなあと。でも、全員ではないですよね、エルロンド卿は残っているわけだし。ビルボはフロドの結末がわからないと旅立てないので、もっと後の組と行動を共にするということではないでしょうか?アルウェンは、荒廃してゆく中つ国を見せたくないという親心で早く旅立ったと。

    > その2、エルフがヘルム峡谷の戦いになぜ参加するのか?
    >     エルフも別場所で自分たちの戦いをがんばっていたはず。
    >     (ハルディア隊長を出すため?)

    わたしは結構うれしかったのです。原作ではロスロリエンの軍事協力は一言で語られただけだったので。あと、いくらアラゴルンが優れた戦士でも、率いる一兵卒も無ければローハン軍の中にあって認められないと思うのです。アラゴルンの名の下に遣わされたエルフ軍あってこそ、ローハンの兵士はアラゴルンの命に服したのではないでしょうか。守りの体制のセオデン王の下では、いろいろしかけが必要ということではないでしょうか。
    わたしが疑問なのは、なぜにハルディア、エルロンド卿のあいさつを運ぶ?君はロスロリエンのガーディアンではないのか?エルロンド卿と奥方は同じ力の指輪の所持者、同等の地位にある者。いや、奥方は卿の姑ではないか!奥方がエルロンド卿を説得して人間との協力を決意させ、その結果ハルディアを派遣したのだったら、あいさつは奥方からでいいんでないの?
    一般にエルフはなんだか一派一からげの感有り。ロスロリエンのエルフと森のエルフにしても、疎遠なんですよね。そこらへんさりげなく描写してほしかった。

    > その3、アルウェンはカンテラ持ってどこへ行ったのか?
    >     (やはり西?なんだかよくわからなかった・・)

    お父様の言いつけを聞いて、灰色港へ向かったのだと思ったのですが、皆様とお話しているうちに、ちがう可能性も有りですね。「お父様を愛しています」と言って旅立っているので、てっきり言いつけを守ったのかと思ったのですが、「愛しているけど従えません」ということかもしれませんね。

    > その5、アラゴルンに渡した恩寵(また出た〜)とは何か?
    >     やはりすっきりしない〜。

    「恩寵」とは、「この世に倦みつかれたとき灰色港から西の地へ渡り、永遠の命が与えられる」ことだと思っていました。なのでFOTRで傷ついたフロドを抱えてアルウェンが「わたしに与えられた恩寵をフロドに!」と祈ったとき、「ええ!?もうあげちゃうの?まだミッションを終えてないのに?」とびっくりしました。TTTではアラゴルンが傷ついた時にも幻として現れて恩寵を垂れているので、映画では「癒しの力」を指しているにすぎないのかもしれません。
    原作の「恩寵」もあいまいだと思います。フロドはアルウェンの「恩寵」をもらって西方へ旅立ったとすれば、「恩寵」とはエルフがひとりにつき1個持っていて、譲り渡すことができるもののようです。ではビルボ、サム、ギムリの分は、誰のだったの?
    あいまいといえば、一つの指輪の持つ力もあいまいです。SFやミステリー読みの方々には引っかかるところでしょう。でも、わたしはこのあいまいさが好きです。実世界って、もともとあいまいなものですよね。例外だらけだし、「ただし気温や湿度によって変わります」みたいなことっていっぱいありますもの。

    > その6、レゴラスが弱音を吐くのはなぜ?
    >     ほかのメンバーが発展途上なのはわかるが、レゴラスまで弱気とは。

    わたしは弱気というより冷静さと見たのですけどね。レゴラスはもともと、指輪消滅は大事なミッションだと思って協力しています。アラゴルンとはゴクリ追跡のころからの、ギムリやホビットたちはともに旅をするうちに友情が芽生えていますが、ローハンの国へは何の感情も抱いていない。広い目で見ると、サウロンの注意を引きつけておくことがフロドへの協力につながるのだけど、30,000対3,000の戦い、どう考えても無駄と思ったのではと。でも、あとでアラゴルンに謝っていましたね。やっぱり弱気だったのかなあ。

    今日はここまで。
    一つわたしも疑問点が。
    メリーがピピンにファンゴルンの森を想像して語るのに、古森を引き合いに出して「樹木の中には長年のうちに話したり、動きさえするものがある」と言って、エント登場。その後解説は無し。あれれ?エントは生まれながらにエントで、長年のうちに木のようになってしまう者はあっても、その逆は無いと思うのだけど、どうなのでしょう?
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン →Re[3]: ピピンさん29の疑問点について /ピピン
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(序文) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:10) [59]
Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:12) [60]
  ┣Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(興味深.. /ピピン (03/02/17(Mon) 14:14) [61]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点について /唐鳥える (03/02/17(Mon) 22:48) [64] ←Now
  ┃┗Nomal Re[3]: ピピンさん29の疑問点について /ピピン (03/02/18(Tue) 00:39) [66]
  ┣Nomal とっても私的な見解と感想 /イルフ (03/02/18(Tue) 18:43) [71]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その2 /唐鳥える (03/02/19(Wed) 22:30) [75]
  ┃┗Nomal 【秘密会議】さらに思い切って・・ /ピピン (03/02/22(Sat) 16:35) [91]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その3 /唐鳥える (03/02/22(Sat) 19:36) [93]
  ┣Nomal すごく遅いのですが(汗) /北国のあき (03/02/25(Tue) 10:28) [112]
  ┗Nomal 続き /北国のあき (03/02/25(Tue) 11:21) [113]
    ┗Nomal 質問と疑問の狭間で /mog (03/02/25(Tue) 23:15) [118]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -