イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[71]  とっても私的な見解と感想
□投稿者/ イルフ -(2003/02/18(Tue) 18:43:40)


    記事内容:[秘密会議] 

    ピピン様、一度のご鑑賞でこれだけの疑問と突っ込み?をまとめられるとは素晴らしいです。
    以下は、非常に私的(いいかげん)で根拠の希薄な見解です。

    > その2、エルフがヘルム峡谷の戦いになぜ参加するのか?
    >     エルフも別場所で自分たちの戦いをがんばっていたはず。

    そうですね。しかし、FOTRでエルロンド卿が中つ国全体の危機だと言って以来、他の地域での紛争等についてはゴンドールのこと以外、映画では語られていません。そこで、この戦いが中つ国全体の運命を左右する一大決戦である、ということを未読者に理解してもらうため敢えて追加したのでは、と理解しました。また、未読者から「こんな時にエルフ達は何やってんだ」という疑問が出る前に、説明しておいたとも考えられます。(少しうがった見方ですが)

    > その3、アルウェンはカンテラ持ってどこへ行ったのか?

    次回への伏線か?と思いました。
    どうもアルウェンとアラゴルンの関係は説明不足というか(はっきり言って下手)理解しにくくなってますので、ROTKでどう展開するか読めませんが、西行きの途中抜け出し南下するなんて手をP・Jが打ってきそうで恐いです。私は2人のラブシーンのとき、アルウェンの耳ばかり見ていました。(すごくとんがってるな、と)
    個人的には、そのまま西行きの船に乗ってもらい、アラゴルンはエオウィンと結ばれるなどという大大改変でもいいなと思っています。←単なるエオウィンファンの妄想です(汗

    > その5、アラゴルンに渡した恩寵(また出た〜)とは何か?

    でました!「恩寵問題」。私はこのことに関して発言できるほどの材料をもっていませんのでコメントしませんが、吹替えでは「ヴァラールの下さった恵み」といっていたような気がします。翻訳陣も混乱しているのかな?

    > その6、レゴラスが弱音を吐くのはなぜ?

    言い方が悪かったと思います。(オーランド君が下手ということではなく)その後謝ったりするので、益々感情的なものいいに受け取られてしまって少し残念です。
    冷静に判断したつもりが、結果アラゴルンを傷つけてしまい、傷つけたことに対する謝罪なのだと思ってみていました。私のほうが変?

    >     しかも既に再会済みなら、その時「ガンダルフ!」と呼ばれていたはず。
    >     どうしてアラゴルンたちに呼ばれて、思い出すのか?つじつま合わない。

    全くその通りですよね。この辺が大改変の矛盾なのかと落胆させられた部分のひとつです。

    > その2、ガンダルフがセオデンを魔法(と気合い)によって治すのはなぜか?

    とりあえず、安っぽい魔法使いまで落ちるほどひどいものでなかったのには救われましたが、やはり賢者の言葉による覚醒というのは一般には理解しにくいと考えたのでしょうか?(それこそが白のガンダルフの真骨頂だと思うんですけどね)

    >     とりついていたサルマンが抜ける場面もわかりにくかった。

    あれではグリマがかわいそうです。グリマの甘言には力がなかったことになってしまします。

    >     戦いはサムとガラドリエルのモノローグのうちにバタバタ終わり、実感できなかった。

    時間的に他の戦闘シーンより短くすることで、圧倒的勝利の感じを出したかったのかなあと思いました。
    あの坂落し(一瞬、義経の一の谷を思い出しました)は、一般の方々には大受けみたいで、隣のおじさんは「おお〜、スゲエ!」と思わず声を出していました。


    今日のところはこの辺までにして、最後に大雑把な私の感想です。

    P・J流改変の是非は別にして、三者の時系列的再構成は悪くなかったと思います。原作通りにそれぞれを描写していたら、一般の人は全体把握ができず首をかしげたかもしれません。しかしそれが一方では、わかりずらくしている要因ではないかとも思いました。
    原作では3つに別れたそれぞれのグループが、他のグループとは関係なく長い章に渡って綴られています。流れる時間の速さもそれぞれで、ファンゴルンの森ではゆっくりと、ローハンでは緩急巧みに、フロドたちはまるで他の仲間とは全然ちがう時間を歩いているかのように。それぞれのグループにはそれぞれの物語があり、その中で各人の物語があります。長い章に渡って各人を追うことにより、その状況や内面に深く感じ入ることができるのです。
    しかし今回の映画のようにそれぞれの物語をぶつ切りにし組み立て直すと、主人公たるべき人物の内面などがぼやけてしまい、感情移入がしずらいという側面があると思うのです。私たちのように原作を知りそれぞれの登場人物に思い入れのある人たちは、再構成されたからといって映画に没入できないということはないと思いますが、原作未読者には新しい人物も加わりポイントが定まらぬうちに映画が終わってしまうという危惧があると思います。
    CGや派手な戦闘シーンを楽しむのならこれほどすごい映画はないと思いますが、原作のもつ様々なテーマなどはFOTRほどうまく伝わらなかったのではないか、と心配です。
    なんだか批判めいたことばかりになってしまいましたが、私はこの映画が好きですし、また何度も観にいくのだけは間違いないと思います。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(序文) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:10) [59]
Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:12) [60]
  ┣Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(興味深.. /ピピン (03/02/17(Mon) 14:14) [61]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点について /唐鳥える (03/02/17(Mon) 22:48) [64]
  ┃┗Nomal Re[3]: ピピンさん29の疑問点について /ピピン (03/02/18(Tue) 00:39) [66]
  ┣Nomal とっても私的な見解と感想 /イルフ (03/02/18(Tue) 18:43) [71] ←Now
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その2 /唐鳥える (03/02/19(Wed) 22:30) [75]
  ┃┗Nomal 【秘密会議】さらに思い切って・・ /ピピン (03/02/22(Sat) 16:35) [91]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その3 /唐鳥える (03/02/22(Sat) 19:36) [93]
  ┣Nomal すごく遅いのですが(汗) /北国のあき (03/02/25(Tue) 10:28) [112]
  ┗Nomal 続き /北国のあき (03/02/25(Tue) 11:21) [113]
    ┗Nomal 質問と疑問の狭間で /mog (03/02/25(Tue) 23:15) [118]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -