イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[73]  主題に切り込みます(ダム決壊)
□投稿者/ Evenstar -(2003/02/19(Wed) 04:40:31)


    記事内容:[秘密会議] 

    ラダガスト殿、私の「部分的に・・」のほうを読まれてしまったようですね。(^^;)
    aiwendilさんとは、どんなに意見が対称的でも、落ちついてお話出来るという経験に根付いた自信と甘えもあり、こうなったら腰を据えて「全体通して…」で一気にえぐります。(ダム決壊か?!)

    ご注意を:anwendilさんはじめ、お庭のご主人はもちろん、他の常連さんで私の過去の悪行(=言いたい放題)をご存知な方には思い切ってぶつけてみることも出来ますが、そうでなく、かつTTT感動の余韻にひたっていらっしゃる方には、以下の駄文は決してお勧めできません。まじめな話、皆さんの感激に水を差したくはないのです。どうぞ、お捨ておきください。

    > どうもわたくし、物書きの性(さが)といいますか、モチーフとしての取り入れや再話、物語の再構成、等の芸術的改変にはか〜な〜り〜甘いんですよ。

    それこそaiwendilさんだと思う。甘いのではなくて、柔軟な知性に基づいた寛容性を備えていらっしゃいます。対する私といえば…どなたかコチコチの私のオツムに柔軟材を恵んでください〜!

    > 「冷えゆく世界に炎を灯すガンダルフの使命、それを底流に流れる骨格としながら、旅の仲間の辿った道をシンプルに構成し直した結果」と読みました。
    > だから原作との違和感はほとんどといっていいほど感じなかったんですね。むしろ深いところでつながっている、という印象が強いんですよ。

    おめでとうございます&ああ、羨ましい。(TT) それこそ、私がTTTに期待していたことなんです。再構築も結構。原作の根底に静謐に流れているエッセンスさえ感じさせてくれていたらね。aiwendilさんがそうお感じになったのなら、私はそれを疑いませんとも。私は降参です。それじゃ、参ります。

    私は、3回観て結局のところ、「PJのLotRを『パラレル・ワールド』として扱っていらっしゃるピピンさんのスタンスに心から敬服。」というところに落ちついています。TTTを観て、PJは「トールキンの」LotRをあくまでも自分の映像世界を実現させる為のネタとしてフル活用(悪い意味ではなくて)しているのだな、と。私はPJのFotRでは、改変はあれども最終的な原作のエッセンスは生きている、と自己満足でした。なにせまだ3部作(映画)のうちの第一作だったでしょう。ラストで自由意志というモチーフを扱ってくれていたところは多いにかった! しかし、TTTではまるでヌメノ−ルの沈没を目の当たりにしたような。

    > ・ 主題は「自由意志による選択を自由意志によって貫くこと」?
    > 二部のメッセージ性はサムの言葉に集約されているような気がします。引き返す機会はあったが道を続けた者たち・・・絶望的な窮地にあろうとも、自分の意志で信じ続けて諦めなければきっと何かが変わる。
    > 第一部の主題が「自由意志による選択」なら、二部はそれを引き継いで、その「自由意志による選択をこれまた自由意志によって貫く(貫くよう努力する)こと」、ではないでしょうか。

    aiwendilさんは、ご自分で小説を書かれることからも、これに限らず作品の主題を読み取ることに本当に長けていらっしゃる。お説のとおりだと信じて疑いません。 実は今回のTTTで一番残念に思ったことの一つに、この自由意志がこれでもか!というほど前面に押し出されて、原作とは比較にならないほど all powerfulな、フロドやファラミアの人格を侵食するほど圧倒的な指輪の力と対になって描かれているところでした。私には、この拮抗する二つのエレメントが余りに肥大化した結果、原作のエッセンスが消滅したように感じられてしまって。どうにも払拭できないー! どうしてくれよう!

    私は、トールキンが描くところの「自由意志」は、カトリック的というか、宇宙に渦巻くいく他の力との関係の中でその限界をもきちんと描かれているところに魅力を感じています。「自由意志」を授けられているということは、とても尊いことなのですよ、もちろん。でも、それは「成せば(どうにでも)なる」ということとは違うと捉えています。そこまでオプティミスティックな、ある意味プロテスタント的な捉え方ではないと思うのですよ。例えばFotRで、一行は意志の力でカラズラス超えを押し切ろうとしますが、自然の脅威(自然の力・意志)に見事しりぞけられます。「指輪の最期」のシーン。あそこでフロドを救ったのは自由意志ではなかった。ぎりぎりまで張り詰めていた彼の意志が崩れ去った時、何が彼を救ったのか。これは重要な主題ではないでしょうか。「自由意志の尊さと同時に、自由意志の限界も描ききる」。自由意志の素晴らしさに惚れこむあまりそれをクローズアップし過ぎることは避け、ある程度距離を置いて控えめに描く。.このバランス感覚は得がたい魅力なんです。 私は原作でのこのとても謙虚な意志の描かれかたが、自身も謙虚で自己批判厳しく(その為にユーモア精神も人一倍旺盛な)トールキンの価値観を知る手がかりになる気がして、とても思い入れがあります。

    また私がさらに譲れないところは、外の世界において自由意志を持って立つ種族たちと、その自由意志を余すとこなく隷属化しようとするサウロンの邪悪な意思という対立の構図が、指輪に関わりその誘惑と少なからず対峙することになるも者達、中でもその筆頭であるフロド自身の心理的戦いに集約されているところです。原作において、これ以上重要な戦いはありません。これがきちんと描かれていなかったら、この話は表層的な善と悪の戦い(=スターウォーズ)と違わなくなってしまって・・結果、パクリのレベルに落ちかねないという皮肉な結果に(^^;)。フロドは、ホビットとしての驚くべきしぶとさでもって、自分の心の中に形をとり始めるサウロンの意思と戦い旅を続けます。その過程において、徐々に人格も昇華され、エルフ的とファラミアやサムに言わしめている精神の崇高さが備わります。ファラミアとの邂逅。未来の執政殿に詰問されても、うまくかわし続けて一歩も譲りません。 あっぱれ、Frodo stands on his ground.という風格を示します。ファラミアを感嘆させるほどに。

    それが、PJのTTTでのフロドはどうだろう。ファラミアが、剣の切先でもってフロドの指輪を露わにするシーン。指輪に相当侵食されているのでしょう、平常心は失われ痛々しく、サムはまるで保護者のようです。うさぎのシチューのシーン。うさぎに齧り付いて、生食の醍醐味を旦那に教授しようとするゴクリを前にした、フロドのあの涙目。病的で、衝撃を受けました。「やめろよ、恐がっているじゃないか!」とこそつきを一喝するサム。一番ショックだったのは、ナズグルに共鳴して、とうとう居場所を教えてしまうところ。あそこまでやってしまったら、幽鬼たちに仲間入りするのに、もうそう時間はかからないのじゃないか。サムがいなかったら、ナズグルと手に手をとって、怪鳥飛行でバラド・ドゥアまでひとっとびしていたでしょう。あのシーンですでに、指輪はフロドを乗っ取っています。指輪は、圧倒的にフロドの人格を蝕んでいる。

    フロドはホビットではなかったの? 地に根ざした種族特有のしぶとさは何故描かれないで終わったのか? 原作でサムはフロドを支え鼓舞するけれども、フロドに成り代わることは出来ないはず。でも、PJ版TTTでのフロドとナズグルの共鳴シーンに終止符を打ったのは、サムでした。「サム、あんたが代わってあげたら?」、と思わず言いたくなりました。 繊細なイライジャのフロドは美しくはあるけれど、つまるところあそこまで脆かったら、フロドどころかホビットが指輪所持者になる理由は説得力が失われてしまいはしないでしょうか? でも、エルフやイスタリましてや人間でもなく、ホビットが指輪所持者になることの意味は、原作の重要な主題の一つだったはずです。ナズグルとの共鳴シーンは、演出・脚色過剰という以上に、PJのドラマトゥルギーの論理的破綻さえ決定づけているように、私には映りました。

    「指輪の力」の描かれ方については、まだ延々と疑問があるのですが、今日はここでブレーキかけないと。こんな手合いにお付き合いしてくださるという方がaiwendilさんのほかにもいらっしゃるなら、是非お話してみたいです。どなたもいらっしゃらなかったら・・きっとケイさんには見捨てられないだろう。(珍しく弱気)
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←思い付き追加です。 /aiwendil →Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ
→決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) /aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54]
Nomal 「白紙」? お見それしました! /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! /ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62]
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 /ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73] ←Now
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74]
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81]
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 /ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? /aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83]
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) /Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも /ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80]
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. /唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. /ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. /唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 /ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -