イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[74]  主題に切り込みます(ダム決壊)
□投稿者/ イルフ -(2003/02/19(Wed) 07:04:26)


    記事内容:[秘密会議] 

    Evenstar様、ご無沙汰しておりました。

    こういうことをおっしゃって下さるのは、やはりEvenstar様しかいない、と膝をポンと叩きながら読ませていただきました。
    私のピピン様への返信ではそれほど過激には書いておりませんが、世の中「よかった、よかった」の大合唱に???と思うばかりの日々でございました。

    >実は今回のTTTで一番残念に思ったことの一つに、この自由意志がこれでもか!というほど前面に押し出されて、原作とは比較にならないほど all powerfulな、フロドやファラミアの人格を侵食するほど圧倒的な指輪の力と対になって描かれているところでした。私には、この拮抗する二つのエレメントが余りに肥大化した結果、原作のエッセンスが消滅したように感じられてしまって。

    私は自由意志の強調が鼻につくほどは感じませんでしたが、指輪の力がFOTRに比して異常に大きくなりすぎ(大きくしすぎ)たため、それに対抗する自由意志を大きくせざるを得なくなったと感じています。

    >「自由意志の尊さと同時に、自由意志の限界も描ききる」。自由意志の素晴らしさに惚れこむあまりそれをクローズアップし過ぎることは避け、ある程度距離を置いて控えめに描く。.このバランス感覚は得がたい魅力なんです。 私は原作でのこのとても謙虚な意志の描かれかたが、自身も謙虚で自己批判厳しく(その為にユーモア精神も人一倍旺盛な)トールキンの価値観を知る手がかりになる気がして、とても思い入れがあります。

    私もその点は原作における最大の魅力だと思います。
    私の場合、どうしても歴史小説的見方をしてしまうのですが、悪い歴史小説とは一人の人物やテーマで終始押し切ってしまいがちです。しかし、現実の世界(現在)をみてそんな単純なものでないことは誰でもわかります。正確に歴史を描写するとは、糸が絡み合ったような混沌とした状況のなかから如何に太い糸を見出しそれらの糸を解きほぐしていくかということです。原作には正にそれがあるのです。糸は一本ではなく何本もあり複雑に絡み合っている、自由意志も太い一本の糸だと思うのです。太い糸だからといって他の糸を絡め取ってしまっては、バランスどころか全体像さえあやうくなります。

    >一番ショックだったのは、ナズグルに共鳴して、とうとう居場所を教えてしまうところ。あそこまでやってしまったら、幽鬼たちに仲間入りするのに、もうそう時間はかからないのじゃないか。サムがいなかったら、ナズグルと手に手をとって、怪鳥飛行でバラド・ドゥアまでひとっとびしていたでしょう。あのシーンですでに、指輪はフロドを乗っ取っています。指輪は、圧倒的にフロドの人格を蝕んでいる。

    これも指輪の力を強調したが故の雪崩現象的改変だと思いました。ショックというより、
    あきれてしまったという感じです。
    私も今日はこの辺にしますが、でも私は絶望はしていません。やはり好きな場面はありますし、もう少し観てみたいと思います。SEEでどう編集し直すのか、ROTKにどう持っていこうとするのか、まだまだ考えてみたいのです。
    そのためにも、Evenstar様のご意見しっかりと受け止めたいと思います。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar →お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) /aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54]
Nomal 「白紙」? お見それしました! /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! /ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62]
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 /ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73]
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74] ←Now
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81]
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 /ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? /aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83]
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) /Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも /ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80]
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. /唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. /ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. /唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 /ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -