イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[75]  ピピンさん29の疑問点 その2
□投稿者/ 唐鳥える -(2003/02/19(Wed) 22:30:39)


    記事内容:[秘密会議] 

    No60に返信(ピピンさんの記事)
    おねだりした手前、一生懸命ついていこうとしています。的外れな部分は読み飛ばしを。


    > その1、どうして先にガンダルフとメリピピを会わせるのか?
    >     いきなりエントにメリピピの保護を頼むのはなぜ?
    >     ガンダルフは全く二人を当てにしていないと見える。
    >     しかも既に再会済みなら、その時「ガンダルフ!」と呼ばれていたはず。
    >     どうしてアラゴルンたちに呼ばれて、思い出すのか?つじつま合わない。

    映画的に言えば、「サルマンに捕らわれたらしきメリピピ。アラゴルン、レゴラス、ギムリは直接対決でサルマンを倒し、ホビット達を救うことができるのか?」と思わせておいて、「実はガンダルフでしたー!」というサプライズを狙っているのですよね。でもあれだけ予告で流しておいて、あのシーンでサルマンだと思う観客が存在するかどうか。物語的に言えば、何の伏線も無くガンダルフの信頼厚いらしきエントが登場するのはうまくないですね。原作ではガンダルフはメリピピに何を期待していたのでしょうか?「ボロミアの為だけにも、若いホビットがわしらと一緒に来たことは無駄ではなかった」とありますね。結果的にはナズグルの首領を倒し、ファラミアを救い、トロルを倒す、といった武勇がありますが、かれらの真骨頂は、エントを奮い立たせ、エオメル王をなごませ、デネソール候と渡り合うところだと思います。なので、エントに預けただけでは、「何も期待していない」とは言えないと思います。(その後忘れ去られているようなのが気になりますが。あやうくホビット庄へ連れ戻されるところであった。)
    「年を重ねた木が動き始めることがある」発言への疑問は、原作未読の方々への危惧でした。まさに、ピピンさんの引用された部分をエントの口から語らせなければ、未読の方々は「エント=年をとった木」と思ってしまいそうで。

    > その2、ガンダルフがセオデンを魔法(と気合い)によって治すのはなぜか?
    >     蛇の舌をはわせるのはガンダルフの魔法の威力であって腕力ではない。
    >     逆にセオデンは知恵と慈しみのある言葉によって癒されたのでは?
    >     とりついていたサルマンが抜ける場面もわかりにくかった。

    ここはカラズラス以来のびっくり爺様魔法対決でした。そもそもイスタリ同士が魔法対決をしてはいかんのでは?本当に、「セオデン王にはサルマンが取り付いていましたー」の設定では、蛇の舌の名が泣きますね。取り付きサルマンが抜ける場面は、目のくもりが消え、肌もきれいになり、よくわかりましたけれど。ゲームの特典か何かで、「このシーンは時間をかけた。最初テンションをあげていくのは簡単だった。次第にトーンを下げ、ようやくOKが出た」みたいなことを語っておられましたが、あれはどういう意味なのでしょう?わたしは「はじめはサルマンが抜けたとたんにころっと元気になるよう演じたところダメで、抑えた演技でようやくOKが出た」というふうに理解したのですが。

    > その3、ヘルム渓谷へファンゴルンから救援をなぜ連れてこなかったのか?
    >     アイゼンガルド陥落の後、一気に攻めてくるはずだと待っていたのですが。
    >     エオメルの配下だけで敵の軍勢を押し戻すことができるのか?
    >     戦いはサムとガラドリエルのモノローグのうちにバタバタ終わり、実感できなかった。
    >     白のガンダルフの初仕事がエオメルを探すだけとはあまりに手ぬるい。
    >     どうも白のガンダルフはぎこちなさが気になる。あのぴかぴか杖も・・

    ヘルム峡谷の雌雄を決するのは人間の力、と聞いていたので、驚きませんでした。映画的には、木々の行進はアイゼンガルドだけで充分だし、一夜明けると緑の谷間に森ができていて、オークの軍勢が消えうせている、というのは不気味ではありますが、苦しい篭城戦のラストにしては絵的にドラマチックじゃ無いのでしょう。物語的には、エオメル隊だけで形成逆転は絶対に無理だと思います。
    長すぎるとか、へっぽこな防戦一方だとか、いろいろご批判の多いヘルム峡谷の戦いですが、わたしは気に入っています。雨のような矢ぶすまからはじまって、長梯子掛け、外壁の破壊とその混乱に乗じての城門破り、城壁越えの櫓と、戦場の地理や構造と戦略の進め方がとても理に叶っていました。戦争映画に詳しい方にはまだまだなのかもしれませんが、ファンタジー映画の戦闘シーンには、地形や時間経過を無視したものがいっぱいあります。あれで充分堪能しました。サルマンが火薬を使ったり、ガンダルフが「鵯越」と「巌流島」をやるのもいいと思いました。終わり方も気になりませんでした。並んで馬上の人になった時、ギムリが兜の先っちょしか見えないのは気の毒でした。ガンダルフは「夜明けの薄明かりの中ヒヒーン」だけで満足でした。あの方はあんまり目立ってはいけません。オルサンクでの爺様口舌戦に期待(と不安)

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン →【秘密会議】さらに思い切って・・ /ピピン
 
上記関連ツリー

Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(序文) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:10) [59]
Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(疑問) /ピピン (03/02/17(Mon) 14:12) [60]
  ┣Nomal 【秘密会議】二つの塔、第一印象(興味深.. /ピピン (03/02/17(Mon) 14:14) [61]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点について /唐鳥える (03/02/17(Mon) 22:48) [64]
  ┃┗Nomal Re[3]: ピピンさん29の疑問点について /ピピン (03/02/18(Tue) 00:39) [66]
  ┣Nomal とっても私的な見解と感想 /イルフ (03/02/18(Tue) 18:43) [71]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その2 /唐鳥える (03/02/19(Wed) 22:30) [75] ←Now
  ┃┗Nomal 【秘密会議】さらに思い切って・・ /ピピン (03/02/22(Sat) 16:35) [91]
  ┣Nomal ピピンさん29の疑問点 その3 /唐鳥える (03/02/22(Sat) 19:36) [93]
  ┣Nomal すごく遅いのですが(汗) /北国のあき (03/02/25(Tue) 10:28) [112]
  ┗Nomal 続き /北国のあき (03/02/25(Tue) 11:21) [113]
    ┗Nomal 質問と疑問の狭間で /mog (03/02/25(Tue) 23:15) [118]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -