イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[80]  決壊水で水力発電(笑)?
□投稿者/ aiwendil -(2003/02/20(Thu) 03:01:57)


    記事内容:[秘密会議] 

    Evenstarさま


    > aiwendilさんとは、どんなに意見が対称的でも、落ちついてお話出来るという経験に根付いた自信と甘えもあり、こうなったら腰を据えて「全体通して…」で一気にえぐります。(ダム決壊か?!)

    ええ、ええ、是非ぜひ(笑)!
    ついでにそのエネルギーを有効利用(TTT研究)いたしましょう!


    >実は今回のTTTで一番残念に思ったことの一つに、この自由意志がこれでもか!というほど前面に押し出されて、原作とは比較にならないほど all powerfulな、フロドやファラミアの人格を侵食するほど圧倒的な指輪の力と対になって描かれているところでした。私には、この拮抗する二つのエレメントが余りに肥大化した結果、原作のエッセンスが消滅したように感じられてしまって。どうにも払拭できないー! どうしてくれよう!


    「第一部の延長として」の扱い方としては妥当な発展形だと私は思いました。むしろここで意志の力を引っ張ることで、第三部の可能性を広げたのではないかと感じたのです。もしここで意志の限界を描いてしまったとしたら、三部にはいったい何が残るでしょう。人間の意志や善悪とは別の力が働く瞬間はきっと描かれると思うのです。そこで、「選択→挫折→救い」と来るよりも「選択→継続→挫折と思わぬ救い」ときたほうが理にかなっていると思うのですよ。
    今回のTTTを観ていて、このまま「成せば成る」で終わるとはどうしても思えませんでした。その根拠の一つがEvenstarさんが不安材料として挙げたフロドのことです。
    危うすぎるフロド、あれは三部の前倒し表現ではないかと私は解釈しました。ことフロドに関しては、原作でいうところの「ホビット随一のきけ者」としての人格は与えられていないように思うのです。既に第一部の時点でフロドは十分すぎるほどに指輪やその意志の影響を受けています。肩に受けた傷の影響はより深刻で、ブルイネンのシーンで自ら幽鬼たちを退けることはできません。のみならず、指輪の怒りを己が痛みとして覚えるほどに、密接な繋がりを感じている。あの時点ですでに「捕らわれかかっている」とも考えられます。しかし、そうやって捕らわれかけていても踏みとどまっていられるのは、ひとえに彼が野心を持たないホビットであり、無垢(←このあたりをPJ監督は強調しているように感じられる)な青年だからである、と語られていたように思うのです。
    続く二部では、冒頭からすでにフロドは侵され始めています。ゴクリに哀れを感じるものの、ナズグルの接近では闇の傷が決して癒えてはいないことを、傷が彼を闇の世界に引き寄せることを示します。闇に引き寄せられるフロドはゴクリの中に自身を見出し、傷の深さと闇の記憶をつのらせます。これはもう、既に原作でいうところの第三部の状態に近いものがあるのではないでしょうか。しかし、昇華されるべき彼の人格はそもそも表現されていないのです。彼の透き通った覚悟はガラドリエル様の言葉によって簡略に表現されるにとどまります。問題のオスギリアスのシーン、これは彼のこのような状況を端的に表すものであると私は捉えました。フロドに限っていえば、原作よりも「ずっと先に進んでいる」のではないか。つまりは踏みとどまれるぎりぎりのラインまで蝕まれているところを敢えて描いたのではないか。それにより、第三部での消耗(と、しくじり)をスムーズに表現できるのではないか。そして、そこに降臨する運命の妙をクローズアップするのではないか。つまりは、フロドを筆頭に成しても成らない状況が描かれ、それが何によって決着づけられるかを描くのではないか・・・。
    また、どの時点でどの程度まで指輪に蝕まれねばならないか、そのような予定表は、物語を描き直す上ではどちらかというと瑣事に属することだと思うのです。第二部のフロドは第一部の延長でありその必然の帰結です。また、心理戦は心理戦として、映像に無理のないfactとして表さねばならず、一部からの流れを汲みつつそれを表現する方法として、私はあのような形を他に思いつきません。
    思いつけないので受容します(笑)。


    そして、追加。エピックという視点についての議論ですが、私はこれを持ち出すときに気をつけねばならないと思っていることがあります。それは、「本来、歴史と心理ドラマは両立し得ないのではないか」という問題です。
    このことを意識したのはシルマリルの「第三紀と力の指輪のこと」を読んだときでした。フロドのはたらきは「〜といわれている」、あくまで伝説・憶測のものとして表現されています。正史においては、何と、あの長く苦しい戦いはほとんどfactとして記録されるべきものではないのです!
    もしも物語をエピック---叙事詩として歴史的に語るのであれば、フロドの心理戦は削除されてしまうでしょう。長い旅路は描かれるかもしれませんが、factとして現れない内面を詳細に描くことはできません。かといって、個人の心理戦を中心に据えたならば、それはもはや歴史、叙事詩ではありえません。出来事を軸に、心理の手がかりとなるfact(セリフや動作)を積み重ねて行くのがエピックのあり方ではないでしょうか。
    それを教授は、エピックたる「指輪戦争」と心理戦たるフロドの道行きを分離することで、ひとつの物語として集約させたように思います。(ついでにホビット的視点を持ち込んで、物語中の歴史という枠構造を駆使し、その叙事詩性を揺るぎ無いものとしたように思います。)これは由々しきことです。有り得ないようなことを成し遂げた成果、それが「指輪物語」という書物のもつ力の正体なのではないかとさえ思います。
    ですから、そもそも映画にエピックと心理ドラマ双方を要求するのは、かなりの無理難題だと思うのですが、いかがでしょう。


    と、ここまで書いて気付いたのですが、私の解釈の根底にあるのは、「全体を観ないうちに評価を下すのは制作者に対しフェアじゃない」という想いのようです。だから、分析と解釈はするけれども、まだ評価するには至らない(笑)。それでとりあえず受容してみる(笑)、というスタンスなんだ。きっと。
    そして作者の意図を想像したいという欲求も・・・・。
    ああ、どこまでも作り手寄りの視点なんですね(^^;。

    そんなで、いまいちまとまりがつきませんでしたが、とりあえず、ダム放水のエネルギーで思いついたことをアップしてみました。

    引き続き、お題がありましたら、どうぞ。放水いつでも歓迎です(笑)。
    ではでは。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar →ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) /aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54]
Nomal 「白紙」? お見それしました! /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! /ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62]
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 /ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73]
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74]
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81]
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 /ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? /aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83]
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) /Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも /ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80] ←Now
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. /唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. /ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. /唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 /ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -