イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[83]  ひょっとして・・・・?
□投稿者/ aiwendil -(2003/02/20(Thu) 23:45:02)


    記事内容:[秘密会議] 

    ひょっとして・・・・?


    Evenstarさま、イルフさま、ぎむさま

    Evenstarさんの書き込みを読んで、な〜んとなくですが、皆様の感じていらっしゃる気持ちの状態がわかってきたような気がします。
    これはもしや、私がかつて「A.I.」で陥った状況と似ているのではなかろうか・・・?と。
    あの映画ではW.B.YeatsのThe Stolen Child という詩の一節が重要なファクターとして使われていたのですが、その扱われ方が私にはどうしても納得がゆかなかったんです。原詩の持つ意味とは全く逆方向のベクトルに意味づけされていて、感動しようにも感動できない。「違うだろ〜ぉ!」と憤懣ばかりがつのってしまった苦い経験があります。作中の詩の扱いひとつでこれだけの否定的感情を育むものなのかと、何だか不思議に思ったものです。
    これと同様のことが皆様の心にきざしているのでしょうか?

    Evenstarさま、逆説的にはなりますが、もしやこういう心情ではありませんか?
    「この映画のような主題を描くのに、JP監督は指輪物語を使う必要があったのだろうか?」
    (ちょっと違いましたでしょうか(^^;。)
    かの映画で私が感じたのはまさしくこのことなのです。原詩の持つエッセンスを変えてまで、何故スピルバーグはこの詩をわざわざ使ったりしたのだろう。いっそのこと、使わなければよかったのに・・・と、そう感じたんです。
    何だか皆様のおっしゃるTTTへの不満に通じるものがあるなあ、と気付きました。このあたりは、いかがでしょう?


    > dwarf tossing(ギムリ)のジョークなど、あれはオーストラリア発祥の人種差別ジョークであることをご存知でしょうか?

    大恥なことに、私はこのような蔑視表現があることを全く知りませんでした。ですが知らないなりに、その事実を聞いて連想したことがあります。
    一昨年のカンヌ(広告グランプリ)で賞を取ったCMのことです。たしかスポーツテレビのコマーシャルだったと思うのですが、世界各地で行われる「有り得ないスポーツ」の様子をニュース風に実況するシリーズがあったんです。馬鹿馬鹿しく過激な競技が世界各地で行われ、どぎつく笑える、そんなシリーズです。しかし、それらはどこか未開の地で行われているような印象を与え、その笑いは非ヨーロッパ民族への蔑視と表裏一体のものでもあります。制作者もそれを認めており、そこで引き合いに出されたのが「モンティ・パイソン」のことだったのです。
    あらゆるタブーや権威を過激に粉砕するコメディー集団「モンティ・パイソン」。
    皆様がおっしゃる「PJ監督風味の味付け」は「モンティ・パイソン風」なのではないかと私は思っておりました。公式ガイドの中で監督自身、「モンティ・パイソンが好き」と言っていたように記憶しています。タブーを虚仮にする姿勢はたぶん確信犯(しかも大真面目)なのではないかと。
    私にとって、モンティ・パイソンは大好きな部分とついて行けない部分を併せ持った複雑なアーティストです。「プルースト要約コンテスト」、「哲学サッカー」、「馬鹿歩き」、「スペインの宗教裁判官」、「謝罪」、「脅迫ショー」などのネタはかなり好きで、特に「謝罪」ネタはとても秀逸だと思っています。(一番の驚きはあれをBBCがゴールデンタイムに放送していたということです!何と懐の深い!)一方で「ライフ・オブ・ブライアン」などの映画版や血みどろネタはどうにも引いてしまいます。
    おそらく教授はこの「モンティ・パイソン的」なるものを好まなかったでしょう。たしかに、それは容易に想像できます。
    もちろん私は教授の世界観を深く愛してはいます。しかし、それでも、教授が嫌がったであろう事物も何故か受容できている。これはどうしたことなのでしょう。よく考えると不思議です。


    > 本当に、「原作に忠実」とさえ製作側がいってくれなければ、aiwendilさんのように素直に楽しめると思うのに(aiwendilさん、偉いです)。

    むむ? ぎむさま、原因はこれでしょうか?
    私はPJ版が「原作に忠実」などと思ったことはありません(笑)。「原作を巧く使っている」とは思いますが、あれは明らかにPJ監督の作品ではありませんか〜(^^;。
    第一部からそういう目で観ていたか否か、それが解釈の大きな分かれ目となっているのでしょうか。気になるところです・・・。


    追:そういえば、感想白紙版の下に意見交換スレッドが伸びてしまいましたね(^^;。
    新しく議論スレッドを立てたほうが良かったでしょうか?
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ちょっとだけ参加。 /ぎむ →ひょっとしてます(^^) /Evenstar
→そうかも /ぎむ
 
上記関連ツリー

Nomal TTT感想(白紙版) /aiwendil (03/02/17(Mon) 01:52) [54]
Nomal 「白紙」? お見それしました! /Evenstar (03/02/17(Mon) 07:42) [58]
┃┣Nomal おお、お見事! /ピピン (03/02/17(Mon) 16:08) [62]
┃┗Nomal リサイクル。そして妄想。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:45) [69]
┃  ┗Nomal 仮説は実証されるのを待っている。 /ピピン (03/02/18(Tue) 18:10) [70]
Nomal 思い付き追加です。 /aiwendil (03/02/18(Tue) 03:11) [68]
┃┗Nomal 主題に切り込みます(ダム決壊) /Evenstar (03/02/19(Wed) 04:40) [73]
┃  ┣Nomal Re[3]: 主題に切り込みます(ダム決壊) /イルフ (03/02/19(Wed) 07:04) [74]
┃  ┃┗Nomal お題予告と、PJの味付けについてもちょっと /Evenstar (03/02/20(Thu) 06:54) [81]
┃  ┃  ┗Nomal ちょっとだけ参加。 /ぎむ (03/02/20(Thu) 16:27) [82]
┃  ┃    ┗Nomal ひょっとして・・・・? /aiwendil (03/02/20(Thu) 23:45) [83] ←Now
┃  ┃      ┣Nomal ひょっとしてます(^^) /Evenstar (03/02/21(Fri) 06:09) [85]
┃  ┃      ┗Nomal そうかも /ぎむ (03/02/22(Sat) 01:34) [87]
┃  ┗Nomal 決壊水で水力発電(笑)? /aiwendil (03/02/20(Thu) 03:01) [80]
┃    ┗Nomal ドワーフ人権委員会、始動 /Evenstar (03/02/21(Fri) 05:20) [84]
Nomal 主題は「自由意志による選択を自由意志に.. /唐鳥える (03/02/24(Mon) 21:58) [108]
  ┗Nomal Re[2]: 主題は「自由意志による選択を自.. /ケイ (03/02/25(Tue) 01:03) [110]
    ┗Nomal Re[3]: 主題は「自由意志による選択を自.. /唐鳥える (03/02/26(Wed) 00:27) [120]
      ┗Nomal 時代性と普遍性 /ケイ (03/02/26(Wed) 01:35) [121]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -