イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

[97]  純然たる「パラレル」
□投稿者/ Evenstar -(2003/02/23(Sun) 07:14:59)


    記事内容:[秘密会議] 

    aiwendilさん、引き続きお相手いただいてとても感謝しています。

    > > しかし、こうなってくるとますます不思議に感じられることがあります。一番不思議なのは、これらの点に関し同様の解釈を持つにも関わらず、何故これだけ映画の評価に差が生まれるのか、ということです。言い換えれば、私は何故PJ版LotRを受容できているのか、ということになるでしょうか。

    aiwendilさん、そこです! 私も今日1日、いったいどうして私はFotRに「心を動かされたのか」、それがどうしてTTTには「心がおいてけぼりをくらったのか」を、雑事の合間にずっと考えていました。(アウトバーンの運転危なかった。^^;)実を言うと、そこがFotR以来ずっとひっかかっていた点です。例えば、どうして原作至上主義者の父はFotRに愛想を尽かしたのに、私はそうでなかったのか。そしてaiwendilさんとのお話を反芻してみて、自分の主観の「ぶれ」に気がついたんです。

    > >  フロドに関して言えば、実はエルロンドの会議において自ら「僕が行きます!」と積極的に名乗りを上げた時点で、すでに私にとって「あれはフロドではない」となっていたのです。ある意味では私にとって、ずいぶん早い時期から原作との乖離は決定的なものになっていたといえます。

    これは、「白紙状態」のスレッドで次のように書いていらしたことが理由でしょうか?

    >>ことフロドに関しては、原作でいうところの「ホビット随一のきけ者」としての人格は与えられていないように思うのです。既に第一部の時点でフロドは十分すぎるほどに指輪やその意志の影響を受けています。肩に受けた傷の影響はより深刻で、ブルイネンのシーンで自ら幽鬼たちを退けることはできません。のみならず、指輪の怒りを己が痛みとして覚えるほどに、密接な繋がりを感じている。あの時点ですでに「捕らわれかかっている」とも考えられます。しかし、そうやって捕らわれかけていても踏みとどまっていられるのは、ひとえに彼が野心を持たないホビットであり、無垢(←このあたりをPJ監督は強調しているように感じられる)な青年だからである、と語られていたように思うのです。

    ここがたぶん、私達二人の解釈の分かれ目です。aiwendilさんはこの時点で、フロドを原作とは根本的に違う人格の持ち主だと認め、受容していた。慧眼でいらっしゃいます。一方私は、これを認めたくなかったんです。父にもケイさんにもこの点を指摘されたというのに。特にブルイネンのシーンの脚色ですが、脚本陣の意図として、トールキンがホビットに与えた「絶体絶命の危機にあった時、誰も予想さえしなかった力を発揮する」という特性を印象付けることを犠牲にしても、アルウェンを登場させたかったのだ、と解釈したのです。言いかえれば、トールキンのホビットを描く上で、絶対にはずせない類いまれなる特質はきっとフロドに備わっているはず、でもあのシーンにおいては優先して描くべき情報があった、というふうに。そして、ガラドリエルとの語らいで、フロドが自分のミッションは孤独な決断を要すると自覚しそれを受容する、次にラストの旅立ちで自由意志の力でそれを行動に移すに至った時に、「フロドの成長はきちんと描かれている。」と安易にも思いこんだんです。だから、TTTのしょっぱなから彼があそこまで侵食されていることを目の当たりにし、私が楽しみにしていた「フロドの戦い」は求心力を失った、つまり、「私が期待していた『トールキンのTTT』」は失速したんです。

    上記のホビットの特性は、やはりトールキンのホビットの最大の魅力だと思うんです。共感できるんですよ。私自身が怠けもので、「もうダメ」という事態に追い詰められて、それをクリアすることでしか成長してこなかったものだから。おまけに、私ちっちゃいし。巨人の国ドイツで悔しい思いをしたときは、「なにくそ、私はホビットなんだから。あんた達なんて、ウル(以下略)」って心中毒づきながら対抗します。(笑) aiwendilさんもご存知ですよね、UTのThe Quest of Erebor中のガンダルフとトーリンの会話。ガンダルフが、ト−リンにこのホビットの特性を説明して、ビルボをドラゴン退治に連れていくようにと説得する場面のものです。これ、大すき。何度読んでも笑える。

    (Gandalf) “…And I think he (Bilbo) has courage. Great courage, I guess, according to the way of his people. They are, you might say, ‘brave at a pinch’. You have to put these Hobbits in a tight place before you find out what is in them.” ‘”That test cannot be made,” Thorin answered. “As far as I have observed, they do all that they can to avoid tight places.”

    それで考えてみたんですが、確かにPJ@FotRでは、ホビットはしぶといとエルロンドやガンダルフに言わせてはいるんだけれども、上の特性については誰も口にしないし、事実原作でフロドがこれを発揮する二つの重要シーン(アモン・スールで幽鬼の足元に一太刀おみまいするところ&ブルイネンで幽鬼と対峙するシーン)が、すっぱり消えている。「ホビット・フロド」の力量を印象付けるべきシーンが二つとも! aiwendilさんが書かれたように「トールキンのフロド」ではない、かわりに「繊細で無垢なホビット」としてPJに見出されたイライジャがいる。

    ごめんなさい、この先は、私の上の投稿のテーマ「トールキンの主題の消滅」について考えていることを引き続きまとめています。それが終わったら(いつ?)、すっぱり『パラレル』として、では私はいったいPJのLotRを楽しめるのか? というaiwendilさんがされている問題提起に移っていこうと思います。

    前回でも書いたように、トールキンのLotRにおいては、指輪を担うことで、フロドはサウロンの意思とまっこうから対峙するという最も重要な戦いを引きうけることになりました。誰にも、サムにさえも代わってもらうことの出来ない孤独で壮絶な戦い。これが一次的な意味での戦いであって、アラゴルン・パーティーの戦いはあくまでも二次的な陽動作戦を主とするものになった。だから、フロドが戦いを放棄しては一大事なんです。そのタブーが、なんとPJ@TTTでは起こってしまった! aiwendilさんは、「まったく予想もつかない展開になった」と武者震いし、私は「悪夢の到来だ!」と絶叫している。そしてケイさんは…まあなんといってもこれをある意味予見していたんだものね。(笑)とにかく、フロドが戦いを一端放棄したことで、彼の心に集約されていたはずの正と負の力の抗争は消滅し、代わって外界において形をとります。つまり、自由意志を継続して行使するのはアラゴルン・パーティーであり、一方のフロドは自由意志の剥奪という悪夢を体現することになる。従ってフロドの心理的戦いが敗北に終わる傍らで、アラゴルン達はとにかく戦って戦って戦いまくるから、「今度の旅は戦いになる。」なんていうキャプションがパンフに出ちゃうんですね。(苦笑)私ががっかりした理由の補足はこれです。フロドの敗北を描いくことで、戦いは文字通りの「戦争」で描写される外界のものとなった。どう考えても確信犯ですね、PJ。私には、まるで「スターウォーズ」のように映るんですよ。表層的な、善と悪の衝突という意味で。これにはどうがんばってもリアリティーを感じない。

    書簡集は読了しているのですが、思いついて読み返した資料で、是非今ご紹介したいものがあります。210番の書簡。50年代の終わりに、ツィマーマンがLotRの映画化を目指して練った構想に、教授がコメントしています。もうお読みになりましたか? これ、PJも読んでいないはずないんですよ。

    The canons of narrative art in any medium cannot be wholly different; and the failure of poor films is often precisely in exaggeration, and in the intrusion of unwarranted matter owing to not perceiving where the core of the original lies. Zimmerman has intruded a ‘fairy castle’ and a great many Eagles, not to mention incantations, blue lights, and some irrelevant magic (such as the floating body of Faramir). He has cut the parts of the story upon which its characteristic and peculiar tone principally depends, showing a preference for fights; and he has made no serious attempt to represent the heart of the tale adequately: the journey of the Ringbearers. The last and most important part of this has, and it is not too strong a word, simply been murdered.

    おお、恐いですね。(^^;) 教授がPJ@LotRをご覧になったらなんというか、想像したくないものです。「出来の悪い映画にありがちなのは、物語のコアが何なのかを理解しないゆえにまったく無関係なエピソードを挿入し、しかも誇張に頼ること」だと断言しています。ん? Incantations and some irrelevant magic(such as the floating body of Faramir)ですって? PJは確かにファラミアをそこまで貶めてはいませんが、リー様の「カラズラスよ怒れ」や爺対決、それにガンダルフのサルマン払いは間違いなくこれに入るでしょう。そして何よりも、ツィマーマンが犯している最大の過ちは、指輪所持者の旅を的確に描写しようという努力を怠り、戦闘シーンを好む傾向を見せているということです。ピピンさん、思い当たりませんか?

    だからやはり、PJのLotRはどう逆立ちしても「トールキンのスピリッツを汲んだ」などと公言してはいけません。TTTが原作の純然たるパラレルだと、私は信じて疑わないです。ピピンさん、aiwendilさん、そしてケイさんに敬服します。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←原作については異論なし。しかし・・・ /aiwendil →そして私も「悩める人」に。 /御目
→まずは、ホビットのひとりとして /ピピン
→映画鑑賞の二面性 /イルフ
 
上記関連ツリー

Nomal ダム決壊(その2):「成長キャラの逆転」 /Evenstar (03/02/22(Sat) 06:58) [88]
Nomal 原作については異論なし。しかし・・・ /aiwendil (03/02/22(Sat) 21:35) [94]
  ┣Nomal こちらにぶら下がります /ケイ (03/02/22(Sat) 23:26) [95]
  ┗Nomal 純然たる「パラレル」 /Evenstar (03/02/23(Sun) 07:14) [97] ←Now
    ┣Nomal そして私も「悩める人」に。 /御目 (03/02/23(Sun) 20:14) [99]
    ┃┗Nomal PJは何に惹かれたか /ケイ (03/02/24(Mon) 00:41) [101]
    ┣Nomal まずは、ホビットのひとりとして /ピピン (03/02/23(Sun) 22:27) [100]
    ┗Nomal 映画鑑賞の二面性 /イルフ (03/02/24(Mon) 01:27) [102]
      ┣Nomal Re[4]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:52) [103]
      ┃┗Nomal Re[5]: 映画鑑賞の二面性 /mog (03/02/24(Mon) 02:56) [104]
      ┃  ┗Nomal 批評と批判。似て非なるもの。 /aiwendil (03/02/24(Mon) 04:26) [105]
      ┃    ┗Nomal 自分なりの指輪物語 /ケイ (03/02/25(Tue) 23:25) [119]
      ┃      ┗Nomal たとえばフロド版「ビルボの別れの歌」。 /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:34) [133]
      ┗Nomal 原作を持つ映画の成功とは /ピピン (03/02/24(Mon) 06:24) [106]
        ┗Nomal PJの指輪が道端に転がっていたら・・・ /Evenstar (03/02/26(Wed) 14:25) [122]
          ┗Nomal いそいそ(ちょっと修正) /ケイ (03/02/27(Thu) 01:36) [124]
            ┣Nomal ファラミアは指輪は決して拾わない /ピピン (03/02/27(Thu) 10:18) [125]
            ┗Nomal 援軍に感謝&引き続きお願いします /Evenstar (03/02/28(Fri) 07:10) [126]
              ┗Nomal 呼ばれて飛び出て。 /御目 (03/03/01(Sat) 02:08) [127]
                ┗Nomal Re[9]: 怖きこと… /mog (03/03/02(Sun) 13:23) [128]
                  ┗Nomal 人間と魔法使いに「おまかせ」 /Evenstar (03/03/03(Mon) 08:18) [129]
                    ┗Nomal 映画はパラレルではないの? /ケイ (03/03/05(Wed) 02:45) [130]
                      ┗Nomal (息切れ状態で)合いの手! /Evenstar (03/03/05(Wed) 06:57) [131]
                        ┗Nomal よみがえる思い(合いの手の合いの手) /唐鳥える (03/03/05(Wed) 22:06) [132]
                          ┗Nomal Re[14]: よみがえる思い(合いの手の合い.. /ケイ (03/03/06(Thu) 23:45) [137]
                        ┃  ┗Nomal 取り急ぎ、とりあえず、修正しました /ケイ (03/03/07(Fri) 23:50) [139]
                        ┃    ┣Nomal まず足がかり(になれば) /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:41) [140]
                        ┃    ┣Nomal 求む、ミルヴォール(笑) /御目 (03/03/13(Thu) 02:44) [143]
                        ┃    ┗Nomal 124と139は修正しました /ケイ (03/03/15(Sat) 01:13) [150]
                        ┗Nomal なるほど、「指輪」の物語。&英雄につい.. /aiwendil (03/03/05(Wed) 23:51) [134]
                          ┣Nomal 私にとってのLotR、去りゆくものについて.. /aiwendil (03/03/06(Thu) 00:10) [135]
                          ┣Nomal 指輪の誘惑についてと英雄について /ケイ (03/03/06(Thu) 23:20) [136]
                          ┗Nomal 主役不在? /ぎむ (03/03/07(Fri) 16:03) [138]
                          ┃┗Nomal 観念的モラルを説くホビット??? /Evenstar (03/03/11(Tue) 06:54) [141]
                          ┃  ┗Nomal Re[16]: /mog (03/03/11(Tue) 13:17) [142]
                          ┃    ┣Nomal 物語を模倣する現実 /Evenstar (03/03/13(Thu) 06:57) [146]
                          ┃    ┃┗Nomal ホビット的見地から(その2)フロドの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:57) [148]
                          ┃    ┃  ┗Nomal ホビット的見地から(その3)サムの場合 /ピピン (03/03/13(Thu) 17:58) [149]
                          ┃    ┃    ┣Nomal Re[20]: お仕置きサム /mog (03/03/15(Sat) 01:19) [151]
                          ┃    ┃    ┗Nomal Re[20]: ひーいずひー /d-ayan (03/03/16(Sun) 21:54) [154]
                          ┃    ┃      ┗Nomal カメレオンのような印象(甘口コメント) /ピピン (03/03/17(Mon) 13:47) [155]
                          ┃    ┗Nomal Re[17]: 124と139は修正しました /Evenstar (03/03/16(Sun) 18:40) [153]
                          ┗Nomal 「指輪の力のベクトル」思案中 /Evenstar (03/03/13(Thu) 05:45) [145]
                            ┗Nomal すいません、再投稿・・・ /御目 (03/03/13(Thu) 08:05) [147]
                              ┗Nomal Aragorn castrated /Evenstar (03/03/15(Sat) 19:26) [152]
                                ┗Nomal Re[17]: ようようまとめた事 /mog (03/03/20(Thu) 02:09) [156]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -