イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

No102 の記事


記事内容:[秘密会議] 

[102]  映画鑑賞の二面性
□投稿者/ イルフ -(2003/02/24(Mon) 01:27:26)

    ケイさま、御目さま、mogさま、ぞくぞく参加される方が増えて益々盛り上がってまいりましたね。

    私も昨日3回目の鑑賞を終え、色々脳裏を去就するものがありうまくまとまらないのですが、自分自身の中で明らかに二つの側面があることに気づきました。(今ごろ遅い(^^;

    >>一番不思議なのは、これらの点に関し同様の解釈を持つにも関わらず、何故これだけ映画の評価に差が生まれるのか、ということです。言い換えれば、私は何故PJ版LotRを受容できているのか、ということになるでしょうか。
    >
    >私も今日1日、いったいどうして私はFotRに「心を動かされたのか」、それがどうしてTTTには「心がおいてけぼりをくらったのか」を、雑事の合間にずっと考えていました。

    いみじくもaiwendilさまとEvenstarさまがおっしゃっているこの両面が、私の中には混在しています。
    私自身はFOTR公開前は全く期待していませんでした。「どうせ原作とはかけ離れたお子様映画なんだろう」くらいの気持ちで臨んだのですが、あそこまで見事に映像化されると、改変や削除された部分の問題が霞んでしまうくらい感動と感慨に包まれたのです。
    従って2作目のTTTでは、いやが上にも期待してしまっていました。
    期待しすぎたのが悪かったのかもしれませんが、冷静に考えればFOTRでの改変や詳細な変更部分をもっと吟味しておく必要があったのだと思います。そのうえでTTTにも不安をもって臨むべきでした。

    > だからやはり、PJのLotRはどう逆立ちしても「トールキンのスピリッツを汲んだ」などと公言してはいけません。TTTが原作の純然たるパラレルだと、私は信じて疑わないです。

    その点私も同意致します。映像化には成功したかもしれませんが、映画化としては(原作を重視した芸術作品としては)成功したとは思えないのです。
    TTTを楽しまれた多くのみなさんが、完全なる映画化を当初より期待されていない、もしくはP・Jにそこまで期待されていない点が私たちとの大きな違いです。
    しかし、期待するしない以前の問題としてやはりP・Jの「原作重視」の立場があると思います。私がTTTに期待したのもこの一点にあるのです。ぎむさまもこのことについてはおっしゃっていますが、誤解されるような立場をとってはいけなかったと思います。

    しかし一方で見事な映像化として大いに楽しんでいる部分もあります。
    原作の様々なトピックがあちらこちらにちりばめられ、美しい映像に仕上がっていると思うのです。
    このような自分自身内での二面性に折り合いをつけながら今楽しもうとしています。

    思うに、P・Jは我々が思っているほどに原作を理解していないのではないか、と。それは脚本・美術のスタッフにトールキン作品に長けた人々を集めたことにも伺えます。P・J自身は原作のイメージ化には非常にすぐれた才能を発揮はしましたが、原作の核たる部分では人に頼らざるを得なかったのではないでしょうか。従って、P・Jのイメージ化(Evenstar様のいうパラレル)が強く現されたTTTでは多くの問題点が露呈したのではないかと思うのです。
    ところが実際にはこのようなパラレルなもの(娯楽化ともいえる)のほうが一般受けしやすく、Evenstar様がおっしゃった「太い綱の引き合い」の如き「善悪の対立構図」への単純化が見事に?功を奏した作品ともいえます。おそらくTTTはFOTRの興行成績を大幅に上回り成功作という評価を得るでしょう。
    私は、それでいいのだ(パラレル的P・J版)という評価が一般化し、ROTKにおいてもそれが継続されてしまうことが恐ろしいのです。SEEでは軌道修正されROTKに続けて欲しいのです。
    私は海外の評価は知りませんが、日本ではこれまで映画の内容云々より「字幕改善」にばかり多くの時間が費やされてきました。しかし字幕問題が一息ついたこれからは、もっと映画の内容について大いに議論していかなければならないのではないかと思っています。

    ところで、TTTで最高に光っていた役者さんは、断然「エオウィン」役のミランダ・オットーだと思います。公開前は(写真を見て)、「今まで想っていたエオウィンと違う!」と思っていましたが、アラゴルンが帰ってきた時の表情などはホントに素敵でした。←ただのミーハー丸出し(^^;
引用返信  削除キー/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -