イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

No103 の記事


記事内容:[報告] 

[103]  Re[4]: 映画鑑賞の二面性
□投稿者/ mog -(2003/02/24(Mon) 02:52:22)

    No102に返信(イルフさんの記事)
    ☆ 原作との狭間で…1
    ちょっと内容がずれたかもしれませんが…。
    昼間1時間ほど自論を纏めたのですが、字数オーバーで一切消えてしまい、ちょっと意気消沈していましたが、再び復活。最初に見たのが吹き替え版だったせいでしょうか。まだ字幕を観ていないので何とも言える立場ではないと思いますが、素直に楽しんできました。Evenstar様のお考え、確かにいわれるとおりです。
    バクシ版のショックが大きかった分、FOTRの出来具合というものにはかなり疑問視をし、自制して臨みました。でも、バクシ版に比べてPJの原作を十分に意識して作っているというものが感じられ、トラウマがきつい分やっと、ここまで来たか、という感激がありました。けれどもFTORでさえも原作から見ると如何ともしがたい相違があったわけですから、二つの塔がどう原作と接点を保っていくのか、そしてまたどのようなPJ色を出すかで原作から来た者にとって、ある意味試練となるだろうことは予測していました。
    まずギムリの扱い方にはぎむ様ばかりでなくドワーフという種族に対して誤解を生じるような扱いがなされていますし、エルフの違いも今ひとつはっきりしていません。細かい重箱の隅をつつくようなことではないことでの相違は最初から存在していました。だから、そうしたものがTTTでははっきりとしたものとなって顕れることは原作ファンからは動揺をきたすだろうと。
    公式掲示板にお邪魔するようになって常に考え悩んでいたことは原作なのか映画なのか、ということでした。ある書き込みに原作の事を話したければそういうサイトに行け、というような要旨のものがあり結構ショックでした。確かにあそこは映画LOTRの掲示板だったからです。はじめは原作からも人も映画からの人もそれぞれ入り混じって意見の交換が出来ていたのに…。様々な問題が生じ自分はここに来るのはお門違いかもしれないとも考えました。所詮原作と映画とは別物なのだ、ということを次第に納得していかざるを得ないこの一年でもありました。時のそうした経過の中でいつしか原作は原作、映画は映画と割り切らなければならないものだと自分自身に言い聞かせるようになっていました。
引用返信  削除キー/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -