イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

No132 の記事


記事内容:[秘密会議] 

[132]  よみがえる思い(合いの手の合いの手)
□投稿者/ 唐鳥える -(2003/03/05(Wed) 22:06:16)

    ケイさま、evenstarさま、御目さま、トールキンスピリットを探求するみなさま。

    おおお!みなさまの書き込み、息を殺して読みふけっております。昨年FOTR鑑賞直後にわたしが激しく感じていた違和感のわけが明らかにされていく。
    アラゴルンとフロドは別格のはずなのに。ボロミアとサムは、優れた特質のある登場人物だけれども格が違うはずなのに。
    そうか、あの感触、当たらずと言えども遠からずだったんだな。あまりにボロミアとサムに感動された方々の書き込みが多かったので、自分の物語を読み解く力が足りないのかと、しばらく悩んでいました。
    悲しいかな!あれから1年、あのころの違和感はとうに薄れ、今ではすっかり「別物」としてTTTを楽しんでおります。しかし冷静になったほうが見えてくるものもあるはず。ケイさんの「違和感爆発」の部分、ですって?ど、どんなことでしょう?わくわく。

    ヴィゴ来日会見の反戦メッセージ、わたしはまだTTTを見ていなかったので、「へ?『二つの塔』でそんなに意識することないのに。戦闘シーンがあるだけで連想されやしないかと恐れているのかな?意識しすぎじゃないかな」と思っていましたが、サムの長せりふにしてもメリーの説得にしてもヘルム峡谷のアラゴルンの「打って出ましょう」にしても、あまりに今のアメリカの状況を連想させてしまいます。ヴィゴの心配もうなずけます。PJアレンジの作品として見ても、あの味付けは非常にまずいと思います。
引用返信  削除キー/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -