イムラドリス〜裂け谷会議室〜

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

No142 の記事


記事内容:[報告] 

[142]  Re[16]:
□投稿者/ mog -(2003/03/11(Tue) 13:17:15)

    No141に返信(Evenstarさんの記事)
    ☆Evenstar様
     1回目の御気楽鑑賞過ぎて、都合4回見ました。
     見れば見るほど、混乱がまして行っています。
     特に、オスギリアスでのフロドとサム、です。この際ファラミアは別個な場所に座っていただいて、考えたい。サムの長台詞、あんなことサムが言うはずがない。もし、とっつぁんがいたらサムは拳骨食らっていたと私は思います。サムがサムの真骨頂を示していると思うのは体力が弱り歩くことすらママならぬにもかかわらず、フロドを背負って滅びの山に向かうところだと思います。保護し守るのではなく、“支え続ける”こと。
     SEEでのショーン・アスティンの言葉で気になったのは“サムはフロドを守っているんだ”というところです。そのため普段でもイライジャにもそう接するよう努めたと。何気に聞き流してしまう言葉だと思いましたが、サム・ワイズギャムジーはそれだけのサムだったのかと耳に残り引っかかってきていました。だからサムのあの台詞は、少しも胸を打たなかったのです。私が考えるサムの口からそんなこと出るはずがない。
     急ぎすぎている。今ここで言うべき言葉じゃない。それもサムが言うはずない。
     そんなことフロドは、いまさらサムに言われるべきことではなく、役目として担った時に解っていた、Evenstar様の言葉ではないけれど内臓感覚を直撃する切迫感に矢も立てもせず、担った。
     指輪物語が最初にアメリカでヒッピーの中でブレイクしガンダルフを大統領に、とかサムやフロドもスローガンに掲げられたこと、そして今の国際状況と二つの塔という名前、
    PJは犯してはならないことを確信犯としてなのかそうでないのか、FOTRの成功によってTTTが原作から大きく逸脱し、そしてCGの恩寵とその力の前に大きな変質と方向の転換が起こり、イオレスの頭の中はくちゃくちゃになってしまった。
     フロドはホビットではないのか。サムは分別アル庭師のホビットではないのか。
     今胸のうちにあるのは言うに言われぬ怖れです。
引用返信  削除キー/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -