総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.140] 蒼龍を見た! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/01/06(Sat) 21:49
[関連記事

行ってきました。エラゴン。
予想通りの仕上がりの作品だったので、
ドキドキせずにゆったりと鑑賞しました。
実は、鑑賞の一週間前に原作の第二部(エルデスト)を読了しております。
そこで、最初に一言。
他の映画作品や原作との比較は控えますのでご了承ください。

では、映画について。
展開が原作より速く、サクッサクッと進み、
感情移入するにはちょっと短かったような気がしましたが、
コンパクトにまとめてあり、上映時間も妥当でした。
原作との違いがストーリーや人物のキャラにかなり
見られましたが、その違いは、この「映画エラゴン」では
「それが最適」と判断されたのでしょうから、
その意図どおりに鑑賞することにしました。
(わずかに気になるのは、今後の展開に不可欠のはずの
 ある一つの要素が入っていないことですが)

全体として、トーンの凸凹や場面間の落差はなく、
(つまり「あらら」とか「げっ」というような部分がなく)、
スムーズな鑑賞ができました。
この調子で第3部まで引っ張るのはちょっと弱い気もしますが、
これは「序章」ですし、
エラゴンとサフィラの一層の成長を待ちたいですね。


以下は映画に関するささやかなネタばれがありますので、
そのつもりでお読みください。





とにかく、主人公エラゴンは甘いマスクでした。
指南役のブロムは役者さんなんですね。
渋い魅力で、表情が決まっていて、
しかもびしっと引き締まったカッコイイおじさんでした。
ドラゴンは空想上の華麗な生き物というよりは、
青くて大きな動物だと思いました。、
地上近くでは結構不器用なのが気になりました。
最後に登場するマータグ、不思議な魅力のある目をしていて、
笑顔がやけに迫力があるなあと思っていたら、
「トロイ」のパトロクロスだったんですね。
ブラピに守られてキョドっていた彼とは別人です。
その歪んだ感情がいい感じに表現されていました。

後半のヴァーデンに到着後は一層展開が速く、
戦闘場面になって、動体視力の悪い私には
誰が誰やら・・という場面もかなりありました。
多分、重要な部分を見落としていると思います。
残念。

スターウォーズみたいにぎゅんぎゅん飛ぶのかと思ったら、
予想より控えめでしたので、ドラゴン酔いはしませんでした。
もう少し乗りたかったですね。
第二部でぜひその希望を叶えて欲しいです。

以上、シンプルな感想ですみません。

最後に一言、本の第三部が早く読みたいです。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー