総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.157] 天と地の守り人 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/01/18(Thu) 22:47
[関連記事

第一部読みました。
この続きどうなるんだろう・・・
全く途中で終わったので、全然落ち着かない。
まさに3部作ですねえ。

1月下旬に第二部発売とありましたが、
まだですよね。
図書館にリクエストしようと思ったら、
「発売前はできません」と言われてしまいました。
下旬っていつなんだろう・・・?

「エラゴン」も面白かったのですが、
やはり「母語」をつかいこなしているこの作品は
読みやすくて自然ですよね。

4月からのアニメ、ちょっと楽しみです。


[No.158] Re: 天と地の守り人 投稿者:イヴの一族  投稿日:2007/01/19(Fri) 21:01
[関連記事

図書館で予約しています。80人待ち(^^)
手元に届くまでに、まずは既刊を読み終えないと〜。

> やはり「母語」をつかいこなしているこの作品は
> 読みやすくて自然ですよね。
>
「精霊の守り人」を読んだとき、流れるような文章に引き込まれてしまいました。

> 4月からのアニメ、ちょっと楽しみです。
はい!同じく楽しみにしています。
今晩10時からNHKで、神山監督の番組ありますね。
花団2も見たいし、ビデオにとらなくては。。。


[No.159] Re: 天と地の守り人 投稿者:MERRY&PIPPIN  投稿日:2007/01/20(Sat) 01:12
[関連記事

こんばんは。
お久しぶりです。

私もちょうど今週からこの「守り人」シリーズを読み始め、先ほど2作目の『闇の守り人』を読み終わったところです。
面白いですね〜〜
古代日本を思わせる世界観が妙に親しみやすく、実に上手く創られていますね。
まだ最初の2作しか読んでいないけど、意外と政治の影の部分が描かれていて、児童書とは思えなかったり(笑)

この書き込みの前に『夢の守り人』を予約したから、2〜3日中に借りられるかな。
こちらの図書館でも最新刊の『天と地の守り人 第1部』は50人の予約待ちでした。
アニメのTV放送前に全部読み終えたかったけど、無理っぽいです(苦笑)


[No.160] Re: 天と地の守り人 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/01/20(Sat) 14:55
[関連記事

イヴの一族さま! MERRY&PIPPINさま!
皆さん順調に進行中ですね。
本当に読みやすくてわかりやすいお話という点で一致しました!

> 古代日本を思わせる世界観が妙に親しみやすく、実に上手く創られていますね。
> まだ最初の2作しか読んでいないけど、意外と政治の影の部分が描かれていて、児童書とは思えなかったり(笑)

わははは、そういわれてみればそうです。
主人公たちの純真で真摯とは正反対の、
裏切りや計略、策謀が渦巻いていますからねえ。

それにしても、

> 図書館で予約しています。80人待ち(^^)

> こちらの図書館でも最新刊の『天と地の守り人 第1部』は50人の予約待ちでした。

どぇぇぇ・・スゴイ数字ですねえ。
まあ、複本がたっぷりあるのでしょうが、
手元に来るまで、どのくらいかかるんでしょうか。
本当に人気なんですねぇ。
わがホビット庄では、それほど注目されている様子はないのですが・・

いずれにせよ、この三部作で終わりかと思うともったいない気がします。


[No.161] Re: 天と地の守り人 投稿者:ハイタカ  投稿日:2007/01/22(Mon) 13:51
[関連記事

うふふ・・・

あけましておめでとうございます。
(いや・・・もうすっかりあけまくっている今日この頃・・・すみません後無沙汰しておりました)
うふふふ・・・お館様(笑)でしょでしょでしょいいでしょう!!
もうどうしましょうというくらい、はかはかしてます。
発売同時に・・・私にしては珍しく買いにいけず・・・東京ナルニア書店で(笑)サイン入りをGETしてまいりました。

上橋さんは本当に好きです。
おじいさんが武術家だったこともあり、戦いのシーンなんかもう・・・大好き!
で、これと同時に読んでいたのがル・グウィンの「ギフト」でして・・・
読んでいて、「ああ・・上橋さんはゲドとか指輪とかサトクリフとか本当に好きなんだな」とか思いました。なんかね、ギフトのお話とどこか相通じるものもあって・・・国が違うのに、物語の本質に流れているテーマとかそのほかもろもろが・・・にてるな〜と思いました。
食べるシーンや物事の描写とか物語のなかから流れてくる生活の匂いみたいなものまで・・

やっぱり児童文学はこうじゃなきゃ!と思っている私です。
こどもものだからといって、適当に、キレイなものだけ書くのではなく、本質にあるものをとことん見せる。これよね〜〜と(笑)
アニメになってますます人気になるんだろうなと思っております。楽しみ。
唯一の悩みは・・・文庫版を買うべきか・・・
えへ自慢しちゃいますと守り人シリーズは全部サイン入りです。
「狐笛のかなた〜」も文庫版でていて・・・それがまたほしいんです(TT)
はあ・・・・積読本がまた増えていく・・・・・


[No.169] バルサさ〜ん 投稿者:唐鳥える  投稿日:2007/01/25(Thu) 13:35
[関連記事

アニメ放映日時が決まったようですよ。
http://www.moribito.com/
視聴対象年齢を読み違えておられるような。
毎週録画を設定するからいいんですけどね。
予告編ムービーは全国有名書店でも配信中です。
(キャラクターデザインはまずまずだったのですが、
動きが今ひとつで、バルサさんの短槍さばきが悲しい・・・
指輪で培われた脳内変換技術がまたも役立ちます)


[No.173] 2巻目らしい印象 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/03/03(Sat) 16:16
[関連記事

唐鳥えるさま、ありがとうございます。
激遅レスで申し訳ありません。

> アニメ放映日時が決まったようですよ。

土曜日の午前8時!可能だけど、見れるかなあ・・・
楽しいような、ちょっと怖いような・・・

> 指輪で培われた脳内変換技術がまたも役立ちます)

わははは、いろいろと応用が利きますねえ。
心豊かな人生を与えてくれたのかもしれませんねえ(半ばヤケ)

バルサの「天と地」2巻を読み終ました。
成長したチャグムは頼もしい一人前の男性ですし、事態も確実に動いていきます。
別に不満はないのですが、なんと言っても2巻目ですので、
冒険の始まりのドキドキわくわく感や、
問題解決の爽快感といったものを求めて、物足りなく感じてしまいます。
3巻でスッキリするための「閉塞感」でしょうか。
今から、最終巻をとても楽しみにしています。


[No.178] 特集番組 投稿者:mog  投稿日:2007/03/15(Thu) 13:21
[関連記事

http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_49.html

☆3月26日にアニメ放送開始にあわせて特集番組が組まれているんですね。
 う〜ん。
 DVDレコーダー、欲しくなっちゃいました。
 でも、『思いがけない休暇』のため、ビデオテープで我慢するか、です。
 4月から早起き(?!)しなくっちゃ...。


[No.181] Re: 特集番組 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/03/16(Fri) 19:37
[関連記事

mogさま 情報ありがとうございます。

いよいよ、アニメがはじまりますね。
「ゆるゆる」期待しています。

3月26日、忘れないようにしなくちゃ!


[No.182] Re: 特集番組 投稿者:うさぎしちゅう  投稿日:2007/03/26(Mon) 23:40
[関連記事

mogさん 情報ありがとう〜!

昨日久しぶりにこちらにお邪魔してこの情報を見て、一部録画&一部視聴することができました。第1話先行放映を見ましたが、なかなかいい感じかな、と思いました。録画してまだ見てないインタビュー部分など、あとでゆっくりと見ます。

それから、mixiで聞いた話では、「精霊の守り人」が新潮文庫で出るみたいですよ。
軽装版買ったのに・・・。


[No.184] Re: 特集番組 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/03/31(Sat) 23:12
[関連記事

うさぎしちゅうさま!私もようやく見ました。

ビデオに撮っていたのですが、なかなか見る機会を見つけられずにいました。
ようやく第1話先行を見ました。

なるほど、こういう感じになるのか・・・
落ち着いた映像で、それほど悪くない、というのが今の時点での感想です。
バルサ(の唇あたり)が幾分艶っぽいのが気になりましたが(笑)
チャグムがほとんど表情を見せていませんので、今後が楽しみです。
また、タンダが想像以上にイケメンでちょっと驚きました。

4月からの放送が楽しみですね。