総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24] マーガレット・マーヒー 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/06/13(Tue) 23:27
[関連記事

久しぶりに彼女の作品を読みました。

「錬金術」

何ともいかがわしい名前でいいですねえ。
翻訳者が清水真砂子さんではないようです。

読んでみて、魔法の雰囲気が「めざめれば魔女」に似ているような気がしました。
個人的にはこの「めざめれば魔女」で魔女に目覚めていく場面が大好きなので、
それだけでもう読んだ価値がたっぷりあるように思いました。

彼女の作品は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズに比べると多少派手さは少ないものの、
後半まで確実にちゃんと読者を引っ張っていく力量はすばらしいです。
無駄のない展開もいいですね。
ミステリー風のテイストを少々効かせつつ、
特別な力を備えた主人公の成長を描くという基本スタイルは続いていました。

この夏はいろいろとファンタジーがかった映画も多そうです。

さて、次は、ずっと見ないふりをしていた
「ブレイブ・ストーリー」かな。
やはり、映像の洗礼を受ける前に原作に目を通して、
文字の力を確認しておきたいと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー