総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.307] 久しぶりです〜「ヒストリアン」〜 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/05/20(Tue) 16:59
[関連記事

自分の掲示板に「おひさ」挨拶は変ですが、
このところ、体調不良が続き、しばらくご無沙汰いたしておりました。
そろそろ、ゆるゆると、復活したいと思います。

まずは最近読んだファンタジー本のコメントから。

「ヒストリアン」エリザベス・コストヴァ 著 NHK出版

出版当初から興味がありました。
すぐに入手したものの、ファンタジー(?)としては異色な雰囲気、
こういうドラキュラ+歴史モノは初めてということもあり、
なかなか読み始めることができないまま、一年以上が経過していました。
今回の体調不良により、電車に乗ったり、時間を待ったりする機会が多く、
ついに手を付け始め、ようやく読了に至りました。

とても雰囲気のある作品でした。
何人もの多数の書簡を読み合わせて、
現在と過去(約15年前)とさらなる過去(約30年前)の時代を辿り、
繋いでいく「ヒストリアン(歴史家)」としての作業は、非常にわくわくしました。
美しい写本とかが出てきたりして、何となく「薔薇の名前」なんかを思い出しました。

またイギリスのオックスフォードを初めとして、オランダ・イタリア・
チェコ・ルーマニア・トルコ(イスタンブール)・ハンガリーといった
ヨーロッパの国々の多くの都を次々と移動して、
寺院や図書館を探していくといった旅も大変興味深いものでした。
それぞれの街の描写も楽しめました。
また、ドラゴンが重要な鍵となる設定も実に良かったと思います。
さらに、イラストとして描かれていない地図という存在も
想像力を刺激して実に魅力的でした。

その一方で、どんどん広がっていく話を読みながら
「どう収束させるのだろうか」と考えていました。
結局私にとっては物足りなさを感じさせる最終場面だったと思います。
しかし、これは好みの問題かもしれませんね。(汗)

それにしても、
結構複雑な構造で、しかもやや難解な単語が含まれていたりして、
それはそれで好きなんですが、なかなか読むスピードを上げられない本でしたよ。

これからしばらく毎日一つずつ書いていこうと思っています。
コメント頂ければ幸いです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー