総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.356] Re: 日用エルフ語講座 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/08/25(Mon) 22:23
[関連記事

ハリーポッター、
本当に多くの登場人物がいなくなってしまいましたね。
思い入れのあるキャラクターも多く、
寂しく複雑な思いもあります。
とはいえずいぶん広がっていたこの話を、
「ダンブルドアの隠しゴマ的××」や
「ト××××××ー的なスネイプ」などを使って、
キレイにまとめたなあと言う感想を持ちました。
これらの伏線は、あまり意外ではありませんでした。

とはいえ、
現代社会や権力への批判を織り交ぜた魔法世界を描き続けた点や、
賛否両論の中で移り変わりの激しい現代において、
10年もの間、多くの人々の関心を引きつけ続けたという点で、
(映画などのメディアの後押しがあったとはいえ)
この作品はやはりたいしたものだと思うのです。

日経が入れていないのは、
確かに質問時期や方法も影響しているかもしれませんね。
さらに、「悪意」というよりも、選者たちにとって、
名作児童書としての「分析・判断」が難しかったのではないか
という気もします。とまどいというか、困惑というか・・・
私にはこのハリポタは「清濁が未整理混在の作品」という印象が
あるものですから。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー