総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.41] おお、嬉しい感想です! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/07/18(Tue) 22:35
[関連記事

森島紫晶さま

二冊ともお読みになったのですね。楽しまれたようで、本当に嬉しいです。

> マーガレット・マーヒーとゲド戦記が一緒に錬成されているようなので(笑)、

わはははは!本当ですねえ。
最近ゲドはいろいろなものとよく混ざるようで(笑)。
しかもマーヒーの錬金術ですからねえ。
何ができあがることやら(爆)。

マーヒーの魔法は確かに変わっていますよね。
不思議な能力は、潜在的な才能が大きな力で開くことが多いようですし、
しかも、かなりマルチな能力です。

> ところで「めざめれば〜」で使われている「魔女」ですが、原書ではどのような言葉で
あらわされているのでしょうか?

そうそう!私もこれが気になってました。
男性も「魔女」。最初大変引っかかりました。
その後、よく考えてみると、この「魔女」というちょっと怪しげで危なげで
しかも不思議な存在を表す言葉って他に思いつかないことに気づきました。
魔法使いはもう少し権威がありそうな・・・(思いこみかもしれませんが)

そういえば、ディスクワールドの魔女は女性専用だったのだが・・という設定、
ゲドでは女性は「魔女」までというワクがはめられていた・・という設定でした。

気になりますねえ。「魔女」の原語とその意味する範囲の揺れ幅が。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー