総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.470] ホビット2初日 投稿者:長窪  投稿日:2014/03/02(Sun) 17:48
[関連記事

大変楽しい映画でした。

個人的には
タイトルが「インディジョーンズ」なら
さらに楽しかったかもしれません。

それから、
オークと
若いエルフたちと
ラダガストが出なかったら
もっと感動したかもしれません。

原作ファンという業は深いですな。

でも、「ホビットの冒険」には「指輪」よりも、
ワクワクする軽快さがあります。
そういう風に教授は書きたかったのかな
という気もします。
映画鑑賞の一度目は
原作に敬意を払いたいと思います。
そして、二度目からは、力を抜いて
PJ版「ホビット」をしっかり楽しもうかな。


[No.471] Re: ホビット2初日 投稿者:   投稿日:2014/03/10(Mon) 21:59
[関連記事URL:http://deagol.web.fc2.com/index.html

===ネタばれ注意===



『竜に奪われた王国』観賞して参りました。

ビヨルン・スマウグ、待ち望んだ姿をようやく目にすることが出来きました。

獣型のビヨルンはもっと大きい姿を想像しておりました故、最初に出て来た時には
ワーグと区別がつきませんでした。人型も以外に細身。今後の大暴れに期待したいと思います。

スマウグはあれ程にも登場場面があるとは思いませんでした。王国での大暴れはいい意味で期待を裏切ってくれましたが、
もう少し感情を抑え気味の方が人間味を感じないで良かったかもしれません。
あの巨体で蠢く姿はド迫力ではありましたが、バルログのような太古の世界から伝わる闇の恐怖という感じではありませんでした。
スマウグの真の恐怖が第三部までお預けとなってしまったのも残念でございます。

しかしサウロンの登場には鳥肌が立ちました。ガンダルフとの光と闇のせめぎ合い、そして炎となって現れた鎧兜の輪郭。
『ロード・オブ・ザ・リング』との繋がりを描く事に相当力を注いだのでしょうか。第三部でも大きな位置を占めそうな展開に
期待が膨らみます。

そして闇の森のエルフ達。原作らしいと言えばそうですし、らしくないと言えばそうとも言える描写が多々。
ロスロリエンとは程遠い自堕落ぶりを見せるエルフ達は人間のように見えました。
レゴラスもどことなく尊大さを見え隠れさせ、戦い方もまだ洗練されていない感じが。

そして何より、タウリエルでございます。あまりに異質というか、エルフ的でない感じが。シルヴァン・エルフ故でしょうか。
レゴラスとの関係を想像しておりましたら、まさかあのような展開になろうとは。エルフとしては少し直情的すぎる感じもしました。

原作が『ロード・オブ・ザ・キング』と比べて児童向けに描かれた事もあるでしょうが、それを『指輪』と繋げるために苦心した
というところでしょうか。全体的に『冒険活劇』感が強く出ていたのもPJならではだったかもしれません。

個人的にはガンダルフ対サウロンがベストシーンでございました。

第三部はスマウグ・サウロン・五軍の合戦と、とんでもないことになりそうで楽しみです。