総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.481] 年頭のご挨拶 投稿者:mog  投稿日:2015/01/02(Fri) 23:47
[関連記事

 明けました、2015年。
 早、14年になるんですかね...。
 シルマリルの映像化の権利がよもや出るmyとは思いますが、指輪に次いでホビットが実写映像化されましたから「ない」ことはない、と年頭に当たって万が一に備えて長生きのため、健康診断年一回は欠かさんように、引っかかったら即再検査へ行くと決めました。
 ...。
 長かった様な、短かった様な。
 「THE END」ありませんでしたね。
 サムが『今、帰った。』がPJにとっても物語の終わりで、ホビットの冒険は続くんだ、終わりは終わりじゃない、はじまりなんだよということなんでしょう。
 結末。わかっちゃいるけれど、ボロミアの私たちの民、兄弟、大将、わが王よ、の台詞のシーン同様、トーリンとビルボの別れは涙なしには観られません。そしてバーリンたちとの別れもモリアの墓石のシーンがかぶって、これも涙なしではいられなくて...。
 ま、有体に申さば、フィーリのあたりからハンカチ離せず、でございます。
 鷲が話さないんだから、ツグミも話さないし当然、バルドの黒い矢を放つセリフもないよなぁ、と内心がっかりしていたんですけれど、父と息子。
 なかなか良いシーンでした。
 LotRでも思いましたが、「父と息子」、考えさせられますね。
 それとは別に、キーリとフィーリの戦死は人の親としてちょいと参りました、分かっていることではありましたが。
 いろいろ、人の感情という面で重ねて観てしまいまして、試写会、12月4日からずっと涙腺完全崩壊、修復不可になっております。
 まだ。
 ちょっと、ね、立ち直れていないのですよ。
 
 それと年末の一気放送もあって、ホビット禁断症状が出ております。2日にしてそろそろやばいことになりかけている正月になっています。明日は教授の誕生日。近場でワトソンが薄めて5%の退屈しのぎの注射、または3枚のニコチンパッドかわりに一人行ってこようかと思っています。(禁断症状にとバッグには常に前売り券忍ばせております...)
 まだまだホビット祭り、と突っ走る所存、西の都でなにかイベント開催の折にでもお目にかかれまいことを願っております。
 佳き年となりますように。
 
 
 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー