総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.54] 「ブレイブストーリー」映画早くみたい 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/08/09(Wed) 23:49
[関連記事

mogさま、森島紫晶さま

「ブレイブストーリー」ツリーへようこそ。
早速の映画鑑賞の感想をありがとうございます!

「ラノベ」テイストを効かせたファンタジー。
紫晶さま、巧いです。「ライトノベルファンタジー」!
森島紫晶さまのおっしゃるように、原作のブレイブストーリーは
かなり強い「ライトノベルズ」のノリがありましたね。
そして、mogさまのおっしゃる「ゲーム」風が濃厚でした。
しかも、宮部さんは、これらの印象をわざと強調しているのではないかと感じました。
(とはいえ、宮部さんの他の本を読んでいないのでもしかしたら大はずれかも(汗))

私は「指輪」至上主義(?)ですが、「ラノベ」も読みます。
うまく説明できませんが、「逸材をよく煮込んだシチュー」も好きですし、
「屋台のたこ焼き」も楽しみます。
どこかちょっと似ている世界で、全く違う楽しみ方を味わっています。

アニメに向いているかも、と書いたのは私のそんな気持ちがあったからでした。
mogさまに多大な期待をお持たせしてしまったのは私の説明不足でしたね。
でも、もしよければ(そのうち気が向いたら)原作も手にとって見てください。
原作は、「ラノベも含んだ『最近』の若者向けファンタジー」の標準あたりかなあ、
というのが私の感想です。

本当は今日行くつもりだったのですが、都合により一週間近く延期になりそうです。
私の読んだ原作と、お二人の感想をすべてつなぎ合わせると、
映画の全体像がなんとなくわかってきました。
そして、何よりも、二人とも本当に自分の中に大切なものを
それぞれがしっかり持っていらっしゃるのだなあ、と、
お二人のファンタジーを愛する気持ちがじわわと伝わってきました。
映画でも本でも「楽しめる作品」と「今ひとつ楽しめない作品」って
人によってずいぶん違いますし、その理由も
その人のこれまでの体験や考え方によってさまざまですが、
その中でも好みの違いがはっきり浮き彫りになる「ファンタジー」って
やはりすごいですね。
「想像力」という翼に支えられて形を与えられているものならではの
見る人読む人に任された幅の広さを感じます。

ところで、こちらは、「ブレイブ」映画や原作をご覧になった方の
感想をお伺いするところまでのスレッドとさせてくださいませ。
お二人の感想をしっかり頂きましたので、今度は私が見た感想を書きます。
それまで楽しみに待っててくださいませ。
(・・・っていつもたいしたこと書けないんだけどね)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー