総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.75] ブレイブストーリー 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/08/31(Thu) 21:53
[関連記事

見ました。

私個人としてはこの雰囲気とスピード感は気に入りました。
期待度が低かったせいかもしれませんが、十分に楽しみました。
現代の日本がワタルの住む世界であることもわかりやすさの一つでしょう。
一方、宮部さんの原作はもともとライトノベルズ傾向だったのに
その作品の中に埋め込まれていた心理部分の「深刻さ」が失われ、
一層の「あっさり味」になってしまったとも感じました。
だから「不完全燃焼」と感じられた方もたくさんいたはずです。
それは、しっかり濃厚シチュー風ファンタジーを注文したはずなのに、
あっさり薄味スープが出てきたという感じかもしれませんね。


<ネタバレが少々含まれます>





父とその恋人と母との間にあった過去の事情、
ワタルの相手の女性への憎しみ、
その女性の子どもに対する嫌悪と後ろめたさと恐れ、
さらにヴィジョン界の人柱に選ばれてしまうかもしれない運命への不安と恐怖、
・・・そういったワタルの内面に関わる部分が省略されてしまいました。
この部分がカットされてしまったために、ストーリー展開は何とかなっても、
主人公ワタルの最終決断に到る葛藤がとても弱くなってしまいました。
その結果、ワタルの不満は、「大人の身勝手さ」の象徴である「父親」ひとりが
背負い込むことになり、シンプルかつ浅薄になってしまったと思います。
その点が気になりました。



しかし、逆に、今回省略された部分を加えると、
このアニメ(この絵柄、雰囲気、対象客層)では重すぎるかもしれません。
そういう意味では、バランスが取れた作品なのかなあとも感じています。

映画鑑賞前に抱いた「アニメに向いている素材かも」の印象は
映画を見た後もほとんど変わりません。
そして何よりも、あの分厚い上下巻の宮部さんの原作を
わずか2時間足らずの話にコンパクトにまとめ切っている点に感服しました。

以上の感想は個人的なもので、しかも一回の鑑賞で感じたものを書き綴っています。
共感して下さる方がいらっしゃるかもしれませんが、
腑に落ちない方も多数いらっしゃると思います。
未熟者の長窪(ピピン)のつたないコメントです。
どうぞ、ご容赦下さいませ。

それにしてもこの夏は若者があちこちで分裂していました(笑)
ワタルは自己の憎しみの影と戦い、アレンは自己の良心の影に追われる。
・・・でもよく考えると、「良心に追われる本体」って、何なのでしょう、
ジブリアレンは困ったものですねえ(笑)