総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.83] 新たなるフーリンの子らの物語、なのかな? 投稿者:おしゅ  投稿日:2006/09/22(Fri) 01:23
[関連記事

こんばんわ〜mogさん

なんと、新作「The Children of Hurin」ですか〜!
『シルマリル』のなかの“トゥーリン・トゥラムバアルのこと”が 実は『終わらざりし・・・』の“ナルン・イ・ヒーン・フーリン”のダイジェストみたいなもので、こんどは“ナルン・イ・ヒーン・フーリン”がダイジェスト版に思えるくらい綿密に書き込んだフーリンの子供たちの物語が読めるのでしょうか。フ〜ムホム、期待しちゃいますな。原書買ってもたぶん苦心惨憺ハテナいっぱいになりそうなので やっぱり邦訳を心待ちにすることになりそうです。

トゥーリンの物語は すっごくオペラになりそうな筋立てだと常々思っております。エルダールとモルゴスの長い長い戦いの背景説明とか、フーリン一家の事情だとか、複雑な説明は長々としたアリアで歌うことでけっこう解説できちゃいそうだし、登場人物たちの緊迫したやりとりはテンポの早いレシタティーヴォで盛り上げられるし、ある意味“歌物語”であるオペラの形式だと 映画のテンポよりも物語を語りやすいんじゃないでしょうか。
伊藤先生いわく、残念ながら英語の歌詞は オペラには向かないとされているそうです。そうするとドイツ語ですかね〜。『シルマリル』だけでも ワーグナーの向こうをはった壮大な楽劇が何作もつくれそうです。戦いはあるわ、龍はでるわの大スペクタル!衣装もセットも豪華絢爛!だれか脚本書かないかな〜なんて。

あ、いっそのことシンダリン原典でオペラ化しちゃえばいいじゃん!伊藤先生とデヴィッド・サロ氏にエルフ語翻訳をお願いしましょ〜(爆)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー