総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.84] 評論社「ファンタジー・クラシックス」刊行 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/09/22(Fri) 10:19
[関連記事

評論社から、過去に刊行してきた上質のファンタジーを集めたシリーズが、あたらしく刊行されるそうです。

http://www.hyoronsha.co.jp/top.htm

第一段は、「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち」
そして第2段は「闇の戦い」シリーズより
「光の六つのしるし」と「緑の妖婆」だとか!!

長窪様、皆様。
ぜひこの機会に「タラン」や「グリーン・ノウ」のシリーズも、お色直しされれば良いなぁとは思われませんか?


[No.86] Re: 評論社「ファンタジー・クラシックス」刊行 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/09/23(Sat) 07:52
[関連記事

嬉しい情報です!

「闇の戦い」シリーズのお色直しですね。よかった!
この激しい出版界、どんなにいい作品でも、話題性が少なければ
「コーンウォール」のように、ひょっとして「絶版」なとどいう
憂き目に遭うのでは・・なんて密かにずっと心配しておりました。
第3弾は当然「灰色の王」「樹上の銀」ですね。
どんな表紙になるんだろう・・(わくわく)

>「グリーン・ノウ」「タラン」

はいはい!特に、ぜひとも「タラン」を!
今と同様、本文中に「挿絵」は要りませんが、
もっともっと派手に宣伝して欲しいです。
コミカルでパンチの効いたわくわくする「キャッチ」付きで!


[No.87] 浅羽莢子さん訃報 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/09/24(Sun) 11:39
[関連記事

その嬉しい情報の後に、悲しいお知らせです。
浅羽莢子さんが亡くなったそうです。

ご本人のblogによると、「灰色の王」が改訳の途中だったとか。

http://fineandclear.blog48.fc2.com/

あの名訳が読めなくなったことが、ただただ残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。


[No.88] え?! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/09/24(Sun) 13:04
[関連記事

絶句いたしました。
闇の戦いシリーズの改訳を楽しみにしていたのですが・・・

彼女の翻訳はとても好きでした。
今から20数年前に「赤い月と黒の山」で初めてお名前を拝見した時、
その躍動感溢れる翻訳にとても感動した事を覚えています。
歯切れが良くて、軽快なのに重厚で、気品があって。
うーん。大変ショックです。

ご冥福をお祈り致します。


[No.89] Re: 浅羽莢子さん訃報 投稿者:うさぎしちゅう  投稿日:2006/09/24(Sun) 16:56
[関連記事

新装版のお知らせをこちらでもしなければ、と思いつつとりまぎれていたところ、紫晶さんが書き込んでくださっていてよかった、と思った途端、なんという悲しいお知らせでしょう。

改訳進めていらっしゃったんですね。浅羽さん自身が手を入れるのだったら、新しい訳を喜んで読みたかったのに。
ショックで、今日やろうとしていたことをする気になれなくなってしまいました。
今さらながらご本人のブログを読んでいます・・・。


[No.90] 愛される浅羽訳 投稿者:森島紫晶  投稿日:2006/09/24(Sun) 18:11
[関連記事

わわっ!
うさぎしちゅうさま申し訳ありません!
うさぎしちゅうさまからの情報、嬉しがりなもので黙っておれず、あちこちで触れ回ってしまいました。

その矢先の浅羽さんの訃報、本当に悲しいです。
ご本人のblogを見てみると、「闇の戦い」シリーズの翻訳は、児童書にも関わらず難しい漢字や熟語を多様していたことに驚いたこと。
けれど今回の改訂版では、大人でも楽しめるような深い物語なので、へたにいじらず子供向きだからといって、あえて変えることはしなかったと書いておられましたが、翻訳する際のそういう姿勢が、浅羽訳の愛された理由だろうなと改めて思いました。
(もっともマキャフリィファンだけは別のようですが/笑)
どこかのいじりまくって、原作や旧訳のもつ味わいをだいなしにした某氏に、見習って欲しいものだとつくづく思いました(笑)


[No.91] Re: 愛される浅羽訳 投稿者:うさぎしちゅう  投稿日:2006/09/24(Sun) 22:10
[関連記事

紫晶さん、そんな、気にしないでくださいませ。こちらへのお知らせが2週間も(今自分で日付を見てびっくり)遅れてしまった私がいけないのですから。

ああ。訃報は本当にショックです。
ご本人のブログ、もっと前に知っていて読んでいたかったですね。


[No.92] お二人に感謝 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2006/09/25(Mon) 07:29
[関連記事

うさぎしちゅうさま
お声を掛けてくださって、本当にありがとうございます。
大きく報道されなかったので、気づかずにおりました。

駆けつけてくださったお二人に感謝しています。

> ご本人のブログ、もっと前に知っていて読んでいたかったですね。

私も同じ事を思いました。
彼女の息づかいがわかる文章ですね。
翻訳への情熱と信念が伝わってきました。