総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.166] 終助詞『わ』について 投稿者:mog  投稿日:2007/01/25(Thu) 00:08
[関連記事

...『あなた方は、わたくしにはそれほど優しくはなかったわ。』目に怒りの色を浮かべ、グローインが言いました。... (評論社・指輪物語/旅の仲間下巻P.82)

 新しく、トピックを立てました。
 

 エラゴンでドワーフの王が実にドワーフらしくって、すっごく嬉しかったもんですからつい、愚痴となって出てしまいました。
 ぎむりさんの書き込みにPCの前でがくんがくんしながら肯き、やっぱり長窪の旦那の所にいらっしゃる方たちの言葉にただただ、嬉しくなっております。

 今時の若いもんって、こんなにぶしつけなんだろうか???
 怒りよりもなんか哀しくなってしまいました。
 瀬田貞二さんの日本語は『死語の世界』の言葉になってしまったのだろうか、って。
 ホビット映画化PJ監督に諸手をあげて賛成できないのは、ギムリだけじゃなくてドワーフを道化の無作法な一族にしてしまったから。
 ああ、ロード・オブ・ザ・リング3部作が終わって随分経ちますがギムリ=ドワーフ=人前でゲップをしいきなり斧を振り回す無礼で無作法、というイメージを払拭しない限りこんな指摘は後を絶たないんじゃないかっと心配になってしまいました。

※管理人の判断で一部文章を省略させて頂きました。
 


[No.167] だから指輪への道は遠い 投稿者:森島紫晶  投稿日:2007/01/25(Thu) 00:45
[関連記事

> ...『あなた方は、わたくしにはそれほど優しくはなかったわ。』目に怒りの色を浮かべ、グローインが言いました。... (評論社・指輪物語/旅の仲間下巻P.82)
>
これで、「女言葉にとれるかぁ?」というのが正直な感想ですね。
それこそ下で書き込みしたように
「あなた方は、わたくしにはそれほど優しくはなかったわ?」
とでもなっているか、もしくは
「あなた方はわたくしにはそれほど優しくなかったじゃないの」とでもなっていれば、「うわっ!女言葉?」とも思えるのですが……。

その元発言された方は、やはり前後の文章で、文意を読みとるということになれていない、もしくはそういう文章を読み慣れていない方ではないでしょうか?
昨今の小説に多い、「!」や「?」などの記号で、じっくり読まなくても、または地の文を読まなくても、セリフだけ読めばキャラクターの心情、行動が大体理解できるような、そういう作品ばかり読んでいらっしゃれば、セリフだけで「女言葉だ!」と判断してしまうのではないだろうか?と思えるのです。


以前、自分のblogで
「最近の児童書ファンタジーの中には、翻訳された文章が、ライトノベル的な、なんとなくノリの軽いものに思えた作品がある。なので個人的には、そういう作品ばかりに親しんだ子が、果たして昔からある良質の児童書のファンタジーに親しむようになり、そこから「ナルニア」や「ゲド」そして「指輪」にたどり着けるのかなと、首を傾げてしまった……」
と書いたことがあります。
またナルニア映画公開中、瀬田訳を「有り得ない古風な表現」「時代劇だ」と表現されている方がいましたので、「じゃあ、原書だけ読んでいろ」と遠回しにコメントしたところ、「大げさに書いただけで、冗談です」と返されたこともありました。

今の若い方は、瀬田訳に限らず、古くからの児童書等に用いられているような、丁寧な美しい日本語の文章になじめない、理解できない、しようとしないというのは、顕著だというのは言い過ぎでしょうか?

> 今時の若いもんって、こんなにぶしつけなんだろうか???
>  怒りよりもなんか哀しくなってしまいました。
>  瀬田貞二さんの日本語は『死語の世界』の言葉になってしまったのだろうか、って。

ぶしつけというより、壊れた、乱れた日本語を使っていても、平気な方が多いのかな?と思うことは度々ありますね。
こちらが敬語を使っていると、「普段から敬語を使い慣れてるんですか?めずらしいですね」とでもいうように、言われたこともありましたしね。
こちらが大人として、自分の子どもと変わらないような年齢なのだからと、広い心で接するしかないのかなぁと、思ったりもします。

※管理人の判断により、文章の一部を省略させて頂きました

【追記】
上記の長窪様のご指摘をうけて、最初の文章を書き換えましたことを付け加えておきます。