総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.209] また見損ねた! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/06/09(Sat) 15:56
[関連記事

バルサをまた見損ねました。
土曜の8時は必ず起きていて、時間もあるのに・・・
今までの成功率は5割程度。なぜなんでしょう(号泣)

結構楽しみにしているんですが、
どうやら寝てしまうと頭の中の翌朝の予定がリセットされてしまうらしく、
あれっ?と思い至るのが午後以降なんです。

皆さんは上手に見ることができていますか?


[No.210] Re: また見損ねた! 投稿者:mog  投稿日:2007/06/11(Mon) 16:08
[関連記事

☆なんとか今の所しセーフ、です。
 5月からエルフ語講座とは別に北欧神話の旅という伊藤先生の調布市での講座が始まり、そのときは自宅を8時30分前には出なくてはなりません。
 なので、タイマー予約をしています。
 ただ、時々前の晩に予約し忘れて大汗かいて寸前の予約、なんてことも数度。
 ついにカレンダーに赤く「バルサ・8時6分」と大きく書き込みました...。
 マスター・キートンと合わせて予約録画していますが、肝心のビデオデッキが寿命が近いらしく画像にいささか問題が...!
 ついつい土曜日って休みだとおもってのんびり・ぼへーとしてしまって後で、ということがすっごく、良くあります...。
 ...年、かも..


[No.211] やはり予約が決め手ですね 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/06/11(Mon) 21:16
[関連記事

当日の朝、ビデオに撮ろうとか思っているのが間違いだと気づきました。
思いついた日に予約するのが一番ですね。
ううむ、次回こそ、がんばります!


[No.213] Re: やはり予約が決め手ですね 投稿者:唐鳥える  投稿日:2007/06/14(Thu) 13:39
[関連記事

へっへっへ、おかみさんがた。
HD内蔵型だと番組予約や毎週録画予約ができて、直接見たいときは自動的にチャンネルが変わったり、録画したいときは1度の登録で毎週録画されたりいたしますぜ。うちも1時間録画予約してまして、タイトルは「精霊のマスター・キートン」

「守人」は原作よりエピソードふくらませてありますよね。とりあえずNHKのHPでストーリーを補完しながら次週を待ちましょう。BSアニメはきっと数ヶ月後に地上波でやりますよ。


[No.215] そうか、資本投資が必要だな 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/06/15(Fri) 22:50
[関連記事

「HD内蔵型」・・・・これがやはり最強ですな。憧れです。

いつかは内蔵〜(遠い目)

奥方さまの命名「精霊のマスター・キートン」・・・わははは。
イメージはいよいよケルトです。

> 「守人」は原作よりエピソードふくらませてありますよね。とりあえずNHKのHPでストーリーを補完しながら次週を待ちましょう。BSアニメはきっと数ヶ月後に地上波でやりますよ。

ええ、早速ネットでこれまでの話をすべてチェックしました。
再放送を今から期待してます。

明日の朝は成功するかなあ・・


[No.216] 今朝は成功!! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/06/16(Sat) 20:05
[関連記事

ビデオ予約成功しました。
(予約操作の可否もさることながら、予約そのものをし忘れなかったということが重要です)

調べてみるとここまでの11回のうち5、6,8,10を失敗しておりました。
奥方さま、数ヶ月先の再放送が今から待ち遠しいかぎりです。


[No.218] おめでとうございます 投稿者:唐鳥える  投稿日:2007/06/24(Sun) 21:28
[関連記事

ただ、HD内蔵型で上書き週録指定しておりますと、うっかり1週間見忘れていると次の週にすっかり上書きされてしまうのですよねー(遠い目)CDに落とせばいいのですが、少し前に銀英伝全151話を落として力尽きております。ちなみに銀英伝CD32枚組は、長女が将来嫁入り道具に持って行くのですと。

「守人」アニメは、市井に降りたチャグムの成長が丹念に描かれつつあります。帝王たる天性の麗質は隠しがたく、なのですが、「天と地の守人」を読了した身としては、すべてが感慨深くて涙々なのでした。


[No.221] ありがとうございます! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/06/26(Tue) 21:33
[関連記事

23日も成功しました。(嬉)

おお、HD内蔵型でも危険はあるのですね。ふむ。やはりこまめな手入れが必要なんですねえ。

描き方が丁寧ですよね。ついつい見入ってしまいます。毎回食べ物にこだわっているところがおかしくて、サイトで「今週の飯」をチェックしています。チャグムの成長をどう表現していくのか楽しみです。

それはそうと、BS2で今週の木曜夜の「BSアニメ夜話」に「精霊の守り人」が取り上げられるそうです。さて、見れるかなあ?


[No.222] 夜話録画不首尾報告 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/06/30(Sat) 00:08
[関連記事

BS2の「BSアニメ夜話」、やっぱり失敗。爆睡してしまいました(苦笑)。

明日はどうかなあ・・・


[No.223] 夜話夢うつつ報告 投稿者:唐鳥える  投稿日:2007/07/02(Mon) 13:16
[関連記事

ありゃりゃ、わたしも録画はしてなかったのですね。

夢うつつで見て覚えていることは、
1.世界観は江戸時代の日本だけれど、あまりにイコールだと時代劇になってしまうので、あえて「メンテナンス」「フォーメーション」などの外来語を使って異質感をねらった
2.原作ではあまり登場しない兄王子をある程度優れた者として描くことによって、より王者としての資質を持つチャグム王子を際だたせた
などのお話が興味深いと思いました。

原作未読の我が君など、「最近地味な話が続いて大丈夫かなー」などと心配していましたが、監督も同感のようでした。わたしなぞ、むしろ変にそっちに走っていなくて「ナイス」と思ってましたのに。でも、夜話で「これからアクションやります!」とおっしゃっていたら、第十三話、短槍炸裂でしたね。これで満足したかな?

再放送、もしくは録画、手にはいるといいですね。お役に立てず申し訳ありません。


[No.224] Re: 夜話夢うつつ報告 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/07/04(Wed) 00:01
[関連記事

おお、夜話報告が届けられました!!

唐鳥えるさまの報告で、やはりそうか・・・とニヤリとしました。

妙にカタカナ言葉が出てくるのが気になっていました。
「こういう感じは原作にはなかったはず・・」
制作側の意図はわかりましたが、やはり違和感はありますね。
しかしそれもファンタジーアニメの特権かもしれませんね。

それから、確かにチャグム似のお兄さんの出番多いですよね。
立派で気の利くお兄さんです。
で、チャグムのなおも優れた才覚を発揮する場面って・・・
「精霊の守り人」にはありませんよね。
これってアニメのシリーズ化を想定しているのですか?

> 原作未読の我が君など、「最近地味な話が続いて大丈夫かなー」などと心配していましたが、監督も同感のようでした。わたしなぞ、むしろ変にそっちに走っていなくて「ナイス」と思ってましたのに。

両者に同感です。
アニメ化による浮ついたところや、逆に極端に凝りまくった映像もなく、
落ち着いた仕上がりの作品で、唐鳥えるさまと同様、
「いい感じだ」と思っていましたが、
その一方で、こんなに地味で、華のない話が多く、
未読ファンがついてくるかなあ〜とも不安に思っていました。
ですから、監督たちの心配ももっともだと思います。
少なくともゴールデンタイム向けではありませんものね(笑)。

唐鳥えるさまの報告、大変楽しめました。
第十三話も無事見ることができました。
次回は久しぶりにシュガの出番らしいので、ちょっと楽しみです。

再放送などのチャンスを待つのも楽しみのうち。ありがとうございました。


[No.225] 設定 投稿者:mog  投稿日:2007/07/05(Thu) 13:04
[関連記事

☆先々週、調布での講座があり、8時25分には出なくてはならず一応見たけれど帰ってからゆっくり見るのを楽しみにしていました。又、ワンコが出てくると思われるマスター・キートンも♪
 で、日曜に巻き戻した所...。
 ぐぅわぁぁぁぁぁーーーん!
 なんだ、この画面は????

 「だからさ、そろそろこのデッキ寿命なんだよ..それでこのデッキであまり録画しないだろ?」
 と、メリー。
 以来、ちと、脱力気味です。
 
 サグム皇子についてチャグムは兄の冷たい視線を感じた、とか言う記述が原作にあったと記憶しています。後継者争いの非常さみたいなものが幼いチャグムにもなにかしら不安にさせているのか、兄弟であっても兄弟ではない後室の力関係みたいなものを感じていましたから、アニメでのサグムの性格づけはちょっと意外でしたが、好感を持ちました。
 喘息で少々病弱気味ながら聡明でやさしい兄、帝の後継者として精一杯努めようとする姿。
 次の物語で第一王妃が夢のとらわれてしまうというのもこれなら肯けますね。
 それにしても、と思うんです。
 賭けの事といい、祭りの事といい、あんなに出まくってていいのかしらん、そのうち噂が影たちの耳に入るんじゃないかと心配になりますし、影たちも脱力しちゃっているのかしらと。

 ま、これからも楽しみではありますけれどね、どういう展開になるか。

 それにしてもそろそろHDデッキ、考え時かな....
 
 


[No.226] もうすでに・・・放棄・・・(笑) 投稿者:ハイタカ  投稿日:2007/07/12(Thu) 15:03
[関連記事

うちもHDDになってるけど・・・

一回とりはぐったら・・・もう観るのをあきらめました・・・

BSの一挙放映を期待してます・・・(笑)あの時間にするのが間違っております。はい。

最近は夜遅くの十二国記をなぜか観てしまってます。

文庫本も購入してしまって・・・思わぬ散財です・・・

あ・・・お引越しお疲れ様でした。!

お返事送れてしまい申し訳ありません。
・・・うちも引越ししたいんですが・・・・暇が・・・・(TT)

遅ればせながら、今、職場で焼いたにんじんケーキでも・・・・お召し上がりください


[No.227] にんじんケーキありがとうございます! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/07/16(Mon) 06:35
[関連記事

ハイタカさま、ようこそ!
引っ越し祝いありがとうございます。
ようやく新居にもなじみました。
無理のない時に引っ越し計画をお立てくださいね。

> BSの一挙放映を期待してます・・・(笑)あの時間にするのが間違っております。はい。

同感同感(笑)!朝ははやり難しいですよね。

最近は見終わったら一週間先のビデオ予約をしています。
この場合、途中で他のビデオテープを入れたりした時が要注意ですね。

十二国記のアニメは、きれいで穏やかなので、好きです。
夜中にやっているんですか。
うう、夜更かし厳禁の私には、それこそ、ビデオが必要です。
小説はもう続きを書く予定はないそうです。淋しいなあ。


[No.233] リアルタイムで見ています 投稿者:イヴの一族  投稿日:2007/08/03(Fri) 22:55
[関連記事

皆さまお久しぶりです。
土曜日は平日モードなので、子供1を送り出した後、休日の主人が起きてきても動かず、TVにかじりついています。
BSの録画ができないので、リアルタイムで見ないと仕方ないというのが実情ですが(^^)
地上波での放送に期待して、、、保存版のビデオとりたいです。。。
DVDは高すぎてちょっと買えないですもの〜

ようやく「天と地の守り人」にたどりつきました。
チャグムを見守る人々の思いが痛いなあと。蒼路の旅人を読み終えての感想です。

明日も楽しみです〜


[No.234] Re: リアルタイムで見ています 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/08/05(Sun) 20:49
[関連記事

わあい、イヴの一族さま、いらっしゃいませ。

土曜の朝って大変ですよね。
ばたばたしていると時間になってしまう。
前回も失敗したので、今回はがんばりました。
リアルタイム視聴・・・昔はこれしかなかったはずなのに、
いつの間にかビデオで保存が当たり前感覚になっています。

> DVDは高すぎてちょっと買えないですもの〜

そうなんですよね。実は先日もこの「守り人」録画のために、
電気屋にいったのですが、財布に拒否されて諦めて帰ったのでした。

このシリーズの終わり頃になると、とても心が痛かったのですが、
イヴの一族さまの「チャグムを見守る人々の思いが痛いなあ」を見て、
ああ、これだ、と思いました。
まっすぐなチャグムへの愛しさと善意と期待の重さが
この切なさなんですよね。

アニメを見ていて、
兄サグムがチャグムの「人を引きつける魅力」をうらやましがっていました。
「精霊の守り人」を読んだのがずっと前なので
このせりふがあったかどうかわかりませんが、
チャグムは誠実さとこの魅力でぐいぐいと世界を引っ張って行くのだなあと思うと、
心に暖かいものを感じずにはいられませんでした。


[No.237] Re: リアルタイムで見ています 投稿者:イヴの一族  投稿日:2007/08/07(Tue) 22:51
[関連記事

ぶら下がるところを間違えてしまいました。

> まっすぐなチャグムへの愛しさと善意と期待の重さが
> この切なさなんですよね。
そうなんです。うまく言葉にできませんでしたが、さすがお館さま♪同感です。
チャグムの理想へのまっすぐな思い、青臭いといってしまえばそのとおりですが、その気高さ、思いの強さが周りの人を引き付けるのですよね。
チャグムの背負う運命の重さ、絶望的に思えても、すすんでいく姿を見守る様々な登場人物の思いを思うと切ないですね。

お館さまはDVDレコーダーですね。
私の場合はDVD本体なんです〜2話であの値段って全部集めたらいったい。。。


[No.239] Re: リアルタイムで見ています 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/08/08(Wed) 23:22
[関連記事

ああ、なるほど。

DVDの発売が出ていましたね。
内容の量に対して、ええ〜!? という金額でした。
うーん。指輪のDVDが何本買えるだろう・・・(爆)