総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.259] 久しぶりに本格派!! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/09/29(Sat) 13:47
[関連記事

メアリ・ホフマンの「ストラヴァガンザ」シリーズをようやく読了しました。

数年前に「仮面の都」を読んだときにも、十分に面白かったのですが、
話がまだ単線で、上質のファンタジーだなあと思うぐらいでした。
表紙もエグいほど濃くて不気味だし。
(どうやら私にとっては、本の表紙ってとても重要みたいなんです)

でも、今回「星の都」「花の都」を連続して読みはじめたところ、
ぐいぐいと引き込まれました。
第1話に第2話の話が絡み合い、
さらにその上に第3話が深く入り組んで
大変読み応えのある作品になっていました。
第2話と第3話の表紙は濃くはあるけれど、とてもきれいでしたし。

とにかく舞台が美しい。
イタリアそっくりな16世紀のタリアという国、
ベネチアに似たベレッツァ、シエナに当たるレモーラ、
フィレンツェみたいなジリア。
本当にこれでもか!というほど都の風物が書き込まれています。

また、メディチ家を思わせるキミチー家の権力と陰謀。
物語の中の風景や事件が、知っているわずかな知識と重なり合って
ますます濃厚な味を引き出していて、
中世好きの私はすっかり魅了されてしまいました。

そして、各巻から登場する若者たち。
こちらの世界で各自がいろいろな苦しい事情を抱えつつ、
ストラヴァガント(時空を超える旅)をして巻き込まれたタリアの出来事に
必死で関わろうとする若きストラヴァガンテたちがけなげです。
中でも2巻、3巻と登場するたびにどんどん情熱的になっていく
1巻の主人公ルチアーノの魅力にはすっかり参りました。

この本の文章上の特徴は、時系列に沿って状況を短く区切って、
あちこちで同時に発生しているものをすべて並べて書いていること。
だから、今何がどこで起きているかはよくわかる。
その一方でなかなか話が先へ進めずまどろっこしい。
平易な表現で読むのは楽なはずなのに、
ずいぶん時間がかかったような気がします。

まるで毎晩ストラヴァガントする本の中の若者たちのように、
この本を読むために毎晩ついつい夜更かししてしまい、
体調を崩す一歩手前で、ようやく私の旅も終わりました。
本当に面白かったです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー