総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.261] Re: 久しぶりに本格派!! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2007/10/09(Tue) 22:54
[関連記事

kaliさま、いらっしゃいませ。
どうぞ、どうぞ、中へお入りくださいませ。
このところ寒暖の差が激しくなってきましたね。
どうぞ、お好みのお酒をご注文ください。
おお、きのこのキッシュですか!!
感激です!!大好物です!!ありがとうございます。

この「ストラヴァガンザ」というシリーズは、
巻が進むにつれて本当にぐいぐい引き込まれる話ですよね。
実は私もkaliさまと同じように、
1巻ではそれほど「凄い!!」とは思いませんでした。
面白いけれどちょっと物足りなさを感じていたのです。
特にタリアの世界の活躍がこちらの世界の解決にはつながらず、
どこか消化不良な部分を残したままだったからかもしれません。

でも、まさか、その消化不良が2巻3巻の重要なモチーフとなり、
作品に深みをもたらすことになるとは・・・全く予想外でした。

kaliさまのブログを拝見して、改めて、
こうして、同じ驚きを共有できたことにとても喜んでいます。

kaliさまがおっしゃるように、
この作品は少年たちの選択の物語なんですね。
その選択の重さや苦さが少年たちの等身大で表現されているので、
彼らの悩みや焦り、後悔や切なさがストレートに伝わってきました。
単なるどこかの世界の冒険だけで終わらずに、
こちらの世界の彼らの生活に深く入り込み、
「どこで、どう生きるか」を迫る問題になっていて、
気になって気になって目が離せなくなってしまいました。
(もちろん、「最初からどこかの世界」というのは大好きなんですが)

しかし、その「選択の重さ」は、
中世イタリアを思わせる美しい描写と、
少年たちの生き生きした会話や軽やかな行動力で中和されて、
上手くバランスをとっているなあと感心したのでした。

タリアから私たちの元に届けられた護符はこの本かもしれません。
そして、「ストラヴァガンザ」が結んでくれたご縁です。
今後とも御別懇に!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー