総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.323] 号外〈関西エルフ語講座開催について〉 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/05/26(Mon) 17:09
[関連記事

号外!号外!いよいよ関西に伊藤盡先生がいらっしゃいます!!
興味のある方はぜひご参加くださいませ!

      英国トールキン協会 スミアル クウィヴィエーネン主催

              「関西エルフ語講座開催」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関西エルフ語講座開催について

内容 テーマ エルフに森の中で出会ったら・・
        J.R.R.Tolkienの創造したエルフ語の解説と実践
講師 伊藤 盡 杏林大学外国語学部准教授
日時 7月5日 土曜日 14時〜15時半
    場所 〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1
       神戸女学院大学 理学館 S−24
       神戸、大阪より阪急電車で15分
       西宮北口駅よりタクシー5分または、
                門戸厄神駅より徒歩10分
    資料費 500円 (要参加申し込み)定員50名
    申し込み締め切り 6月30日
    どなたでもご参加いただけますので、お気軽にどうぞ♪
    駐車場はございませんので、どうぞ公共の交通機関をご利用の上、お越しくださいませ。
    尚、構内は全面禁煙となっておりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>


    主催 英国トールキン協会 スミアル クウィヴィエーネン
    共催 神戸女学院大学
    問い合わせ・お申し込み  
       クウィヴィエーネンまで
       e-mail:cuivienen@infoseek.jp
            携帯向けのページ: http://www.ne.jp/asahi/gandalf/coffee/elf.htm


[No.324] Re: 号外〈関西エルフ語講座開催について〉 投稿者:GANDALF  投稿日:2008/05/26(Mon) 22:35
[関連記事

 おおっと、早速のお知らせありがとうございます。(^o^)/
 皆様、お誘いあわせの上お越しくださいませ。<m(__)m>


[No.325] ガン爺!報告しましたよ! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/05/27(Tue) 15:58
[関連記事

企画・交渉から調整・準備までお疲れ様でした。

いよいよ本格稼働しましたね。
これから当日までがカウントダウンで、大変だと思いますが、
お身体大事におつとめくださいね。
また、このトゥックの不肖息子に出来ることがありましたら、
何なりとお申し付けくださいまし。


[No.326] エステル号が... 投稿者:mog  投稿日:2008/05/27(Tue) 16:03
[関連記事

☆エステル号が取れたら、なんですけれど、一泊予定で関西講座まで足を伸ばすことにしました。
 Elfarran さんを見習うにはパワーはかなり落ちますけど。
 お会いできることを楽しみにしています♪
 それまで、なんとか仕事片付けて体調を万全にしておかねば...特に消化器系の...。


[No.327] Re: エステル号が... 投稿者:GANDALF  投稿日:2008/05/27(Tue) 23:02
[関連記事

 長窪さん、ありがとうございます〜。
 ミナスティリスまで、同行願いますかな?笑。


[No.328] 楽しみですね 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/06/01(Sun) 21:35
[関連記事

mogさま、多分大丈夫ですよ。
まだ夏休みじゃないし・・・

>  ミナスティリスまで、同行願いますかな?笑。

はい。喜んで参りますとも!
援軍要請(勧誘)の烽火を上げながら出発しましょう。


[No.329] Re: 楽しみですね 投稿者:GANDALF  投稿日:2008/06/05(Thu) 21:48
[関連記事

 援軍要請&重要書類の授受、本当にありがとうございます。

 作戦は、首尾よく進んでおり、現在各所に蛾(スパイ)を放って味方にねがえりそうな者を募っているところにございます。

 首尾よく勝利を勝ち取ったあかつきには、盛大な花火をあげましょう!!


[No.342] 関西エルフ語講座まだ受け付けています!! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/06/29(Sun) 08:31
[関連記事

締め切りを今月末としていましたが、
収容人数に余裕がありますので、
引き続き受け付けております。

東京渋谷で開かれているこのエルフ語講座を
関西で受けることができる貴重な機会をお見逃しなく。

また、エルフ語初心者の方も十分楽しめるような内容となっております。

どうしようかなあ・・とお迷いの方、ぜひ申し込んでくださいませ。

また、今回、参加不参加にかかわらず、
お友達へメールでこの講座の宣伝をしてくださると嬉しいです。
さらに、サイトをお持ちの方、よく指輪関連及びファンタジーサイトへ出入りする方で、
講座の紹介の書き込みが出来るようでしたらぜひよろしくお願いします。


[No.344] ありがとうございました 投稿者:GANDALF  投稿日:2008/07/06(Sun) 21:06
[関連記事

 ありがとうございました!
 おかげさまで、やや定員割れでしたが、盛会になりましたね。
長窪さん、本当にありがとうございました。お疲れになったでしょう。大丈夫でしょうか?
 本当にありがとうございました!!


[No.345] 楽しかったです! 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/07/17(Thu) 22:40
[関連記事

こちらこそありがとうございました。

土曜日はおつかれさまでした。(ってどの土曜日?というぐらい遅いレスですな)
当日は結構暑くて、翌日以降に相当こたえてしまって、
かなりの疲労と仕事の〆切モノに追われ、日々の生活がやっとの毎日。
ようやくPCの前に座れるぐらいになりました。

さて、簡単報告です。

エルフ語講座当日はちょうど七夕コンサートもあったようで、
何となく人出がありました。
門戸厄神駅から神戸女学院に向かう途中に一枚一枚違う絵の
道案内板が立っていて、その細かい配慮に一瞬だけですが、
暑さを忘れて微笑みました。
また、分かれ道には灼熱炎天下にもかかわらず、
スタッフの皆さんが待機して、訪れる旅人たちが最後の憩い館(講義堂)に
たどり着けるように正しい道をお伝えしておられました。お疲れ様でした。
長窪は灰色の賢者様の指示で、アイゼンがルドのピピンよろしく一足先に館に入り、
その入り口に陣取り、到着なさる方々に涼しい顔でお迎えする大役を頂きました。
そういえば、講義室のもう一つの入り口(締め切り扉)には
黄色のかわいいイラストのガンダルフが「ここは断じて通さん!」と
頑張っていました。いらっしゃった方たちはご覧になったでしょうか?

伊藤先生の講義は、トールキンが言語創造へ向かった経緯やその情熱から始まり、
教授が最初にエルフ語を作り、さらにエルフ語を話す人々が必要となったために
指輪やホビットのお話を書いたというくだりにさしかかったころには
「言葉への愛」がいっぱいでした。
また、教授ご自身がクウェンヤの挨拶の最後の音をエルフ語的に間違え、
途中で変更したことを、「フロドの写本の写し間違い」とし、さらに
「定命の者は必ず間違える」とのたまったというお茶目な逸話を紹介したり、
エルフ語の限界と実用性では、エルフ語にない「コーヒー」や贈り物のお礼を
表す表現を提案したり、とわかりやすく面白い話題がいっぱいでした。

もちろん、エルフ語の発音練習もしっかり用意されておりましたし、
また「実生活には役に立たないエルフ語を学ぶことは楽しい」と
エルフ語講座の重要なポイントを何度も強調なさっていました。

大変楽しい時間でしたが、あっという間に終了時刻となり、
質疑応答も終わった後は、喫茶GANDALFに移動して
にぎやかに二次会が行われました。
長窪はホビット庄へ戻らねばならぬ身にて、途中で退出しましたが、
陽気な宴会は深夜まで続いたとのことでした。

以上、簡単報告で失礼しました。
伊藤先生!
また、西の都でエルフ語が響きわたる日を楽しみにしております。


[No.346] Re: 楽しかったです! 投稿者:mog  投稿日:2008/07/18(Fri) 11:22
[関連記事

☆長窪@ピピン様

 思えば、PJ・LOTR3部作、公式掲示板に思い切ってコメントを書き込んだのがきっかけで、ユールの集いに参加。
 それが今日至るまでの大きな大きな曲がり角になっていることは間違いありません。
 あの集いを企画してくださった方たち。
 有難さいっぱい、感謝いっぱい、です。
 そして、エルフ語!
 なんという、人と人のつながりなんでしょうね。
 「不思議な縁で結ばれた旅の仲間たち」
 
 失敗したり、ころつまろびつ、ここまでついてきました。
 改めて、有難うございます、長窪@ピピンさん♪


[No.347] Re: 楽しかったです! 投稿者:GANDALF  投稿日:2008/07/20(Sun) 21:53
[関連記事

 楽しかったですね〜。長窪さん、本当に暑い中ありがとうございました。
mogさんも大活躍ありがとうございました♪

 違う話ですが、そろそろハリーが解禁ですね。う〜ん。。。。読みながら何人死んだのか数えていたのですが、途中で分からなくなりました。。。^^;


[No.348] 日用エルフ語講座 投稿者:唐鳥える  投稿日:2008/07/30(Wed) 00:10
[関連記事

皆様こんばんは

超遅レスですが、エルフ語講座たいへん勉強になりましたです。
あれから、家庭で過ごしながらもいろいろな場面で心の中では
「あなたとわたしの出会いに星がひとつ輝いた」
とか
「オークに死を!」
とかエルフ語でつぶやいています。

>GANDALFさま
ほんとうにゆきとどいた企画をありがとうございます。
あらためて「指輪物語」は私の聖典なのだと感じました。
「ハリーポッターと死の秘法」読了致しました。
「銀英伝」か「ハリポタ」か、というほどの犠牲者でしたね。
でも私は「プライベート・ライアン」に匹敵するショックを受けましたので、
ローリングさんの思惑にははまってしまったのでしょう。
なんだかんだ言っても「ハリポタ」は名作だと思います。
日経で発表された「有識者が選ぶ児童書名作トップ10」に
1篇も入らなかったのは、何かの悪意が働いているように思われます。
朝日新聞で紹介された「子どもたちのトップ10」には4編が入っていました。

>mogさん
お疲れさまでした。
2度お会いしただけなのに顔を覚えていただけていて感激です。
琵琶湖はたいへんなことでしたね。

>長窪(ピピン)さん
新大阪までの同行ありがとうございました。
いろいろ考えたのですが言っちゃいます。
「ナルニア」はフォーンと雪の女王とサンタクロースを混在させた時点で
一線を越えているのではないでしょうか?
なので、ディズニー、思う存分やっちゃって下さい
「朝びら丸」がPOCになろうとも!です。


[No.349] Re: 日用エルフ語講座 投稿者:GANDALF  投稿日:2008/08/04(Mon) 22:24
[関連記事

える様
 かなりハードな日程でおいでいただきまして、本当にありがとうございました。^^
日用エルフ語いいですね〜。そのひびき。笑。

 日経の方のランキングは、「ハリーポッター最終巻発売において云々」というような問いかけだったので、ハリーポッター以外を選んだのかな?と、思ったのですが、定かではありません。しかし、すごい犠牲者でしたね〜。。。世のはかなさ、不公平さを伝えたいのかしら??

 また、楽しそうな企画しましょうね〜♪


[No.350] Re: 日用エルフ語講座 投稿者:mog  投稿日:2008/08/09(Sat) 18:11
[関連記事

☆日経のランキングですが、ハリー・ポッターは間違いなく候補の中に入っていますね。ただ、ナルニア国物語、のようにハリー・ポッターシリーズとしてはあの時点では完結していなかったので、ランク外になったのではないか、という考えは私も同感です。
 親子で楽しむ長編小説、というのと子どもの本という選び方だとするとそれぞれ選ぶ基準に違いがでるので選者によってランク外になったというのは仕方がないかな、とも思います。

 それにしても、守人シリーズはじめ5作品、日本の作家のものが選ばれていたのはちょっと驚いた所です。
 ちなみに選者は金原瑞人・私市保彦・きどのりこ・蔵元和子・佐藤宗子・神宮輝夫・土屋智子・ひこ・田中・広瀬恒子・藤田のぼる・三富由佳子・宮川健郎・横山充男各氏。
 研究者や専門店店長など児童文学に詳しい13人に、『ハリー・ポッター』のような複数巻分の文章量がある長編小説の中から親子で楽しめる作品を選んでもらった。対象は小学校中学年から中学生までが読め、第2次世界大戦後に出版された作品に限定。まず10作品を自由に選んでもらい、2人以上が選んだ19作品について改めて順位を付けてもらって得点化した。

 と、いうことなので悪意、というのはないと思います...。
 ファンにはたとえ新聞のランキングであっても選ばれてないのはショックではありますね。


[No.356] Re: 日用エルフ語講座 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/08/25(Mon) 22:23
[関連記事

ハリーポッター、
本当に多くの登場人物がいなくなってしまいましたね。
思い入れのあるキャラクターも多く、
寂しく複雑な思いもあります。
とはいえずいぶん広がっていたこの話を、
「ダンブルドアの隠しゴマ的××」や
「ト××××××ー的なスネイプ」などを使って、
キレイにまとめたなあと言う感想を持ちました。
これらの伏線は、あまり意外ではありませんでした。

とはいえ、
現代社会や権力への批判を織り交ぜた魔法世界を描き続けた点や、
賛否両論の中で移り変わりの激しい現代において、
10年もの間、多くの人々の関心を引きつけ続けたという点で、
(映画などのメディアの後押しがあったとはいえ)
この作品はやはりたいしたものだと思うのです。

日経が入れていないのは、
確かに質問時期や方法も影響しているかもしれませんね。
さらに、「悪意」というよりも、選者たちにとって、
名作児童書としての「分析・判断」が難しかったのではないか
という気もします。とまどいというか、困惑というか・・・
私にはこのハリポタは「清濁が未整理混在の作品」という印象が
あるものですから。


[No.357] Re: 日用エルフ語講座 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/08/25(Mon) 22:24
[関連記事

日用エルフ語講座

違和感たっぷりのこのタイトルは素敵ですね。
エルフ語が「今は使われていない言語」であると同時に、
「今もなお命を持った言語」だという気がします。
使う人がいて、新造語ができて、何とも不思議です。

こんな仕掛けを作ることが一人の人間にできるのだなあと
今だに肌が粟立つほど感動します。

私たち人間は「クエンディ(声を出して話す者)であるエルフ」と
兄弟なのだなあとしみじみ思うのでした。

おお!ついに言っちゃいましたね。
わははは・・・

でも、それも、「ファンタジーへの愛」のひとつだと思いますよ。
(「原作へのひたむきな愛」とは別モノではありますが)

もちろん人それぞれの評価軸・定義枠・愛着があるので、
「う〜ん、それは違う」と思われる方もいることでしょう。
でも、正直言うと、私も唐鳥えるさまに共感しております。
私の好きな本のベスト3にぎりぎりナルニアが入らない理由も
「サンタクロース」あたりにあると思うのです。

だから、今回の「カスピアン」の映画を見て
「原作とはあちらこちらとかなり違うし、
人物設定もキャラもすっかり変わっているけれど、
前回の『ライオンと魔女』よりなんだか楽しかった」
という感想を抱いたのだと思います。
「指輪」への愛の炎をメラメラと燃やしていた時とは
大違いの自分にびっくりです。
どうやら、私はナルニア映画に対して、
原作とは別物の、元気の出る「楽しいナルニア」を
期待しているらしいということがわかったのでした。

さて「朝びらき丸」はどうなるのでしょうか?