総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.357] Re: 日用エルフ語講座 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/08/25(Mon) 22:24
[関連記事

日用エルフ語講座

違和感たっぷりのこのタイトルは素敵ですね。
エルフ語が「今は使われていない言語」であると同時に、
「今もなお命を持った言語」だという気がします。
使う人がいて、新造語ができて、何とも不思議です。

こんな仕掛けを作ることが一人の人間にできるのだなあと
今だに肌が粟立つほど感動します。

私たち人間は「クエンディ(声を出して話す者)であるエルフ」と
兄弟なのだなあとしみじみ思うのでした。

おお!ついに言っちゃいましたね。
わははは・・・

でも、それも、「ファンタジーへの愛」のひとつだと思いますよ。
(「原作へのひたむきな愛」とは別モノではありますが)

もちろん人それぞれの評価軸・定義枠・愛着があるので、
「う〜ん、それは違う」と思われる方もいることでしょう。
でも、正直言うと、私も唐鳥えるさまに共感しております。
私の好きな本のベスト3にぎりぎりナルニアが入らない理由も
「サンタクロース」あたりにあると思うのです。

だから、今回の「カスピアン」の映画を見て
「原作とはあちらこちらとかなり違うし、
人物設定もキャラもすっかり変わっているけれど、
前回の『ライオンと魔女』よりなんだか楽しかった」
という感想を抱いたのだと思います。
「指輪」への愛の炎をメラメラと燃やしていた時とは
大違いの自分にびっくりです。
どうやら、私はナルニア映画に対して、
原作とは別物の、元気の出る「楽しいナルニア」を
期待しているらしいということがわかったのでした。

さて「朝びらき丸」はどうなるのでしょうか?


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前 ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー