総アクセス数 躍る小馬亭別館@袋小路屋敷の庭 [掲示板へもどる]
一括表示

[No.358] 「ザ・シーカー〜光の六つのしるし〜」 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/08/26(Tue) 23:15
[関連記事

皆様のご助言通り、DVDで見ました。
不思議なモノを見ました。
予想されたとおり、とにかく原作とは別物です。
二つの塔より別物ですな。

頑固で口うるさい村のおじいちゃんたちに
「はよ、しるし、探せぇ〜」とせっつかれて
「わかってるよぉ!」といらいら探すウィル。
ケータイやipod、PCを操作しながら
魔女にあしらわれてキレるアメリカ人のウィル。
なかなか降らない雪がようやく降ってきても
じわじわと閉じこめられる重圧はありませんでした。
(私はこの雪が大好きなんですが)

原作と合っているのは
「主人公ウィルが古老たちに見守られながら
光のしるしを6つ探して闇の手先と闘う話」
という大枠だけです(笑い)

以下、原作とは無関係に観賞した感想です。

展開やカメラワーク、色彩などが少し変わっていて
全体的にファンタジーというよりホラーな感じです。
それはそれで斬新でした。
それから行方不明だったお兄さんが
なかなかイケメンでびっくりでした。
主人公の彼は、結構我が強く愛想もなく
でもひねくれてもいなくて、いい雰囲気でした。

話の運びは、前半はかなりゆっくり、
後半たたみかけるつもりなのか一気に早くなりますが、
その分、ご都合主義の感が強くなり、
全編通じて今ひとつ乗り切れませんでした。

どっちにしても99分では短すぎます。
時間がもっとあって、
英国の田舎の村の美しい景色や行事、
多くの伏線がしっかり入れることができれば、
もう少し楽しめたのかもしれませんね。

さて、続編ですが、
うーん、「コーンウォールの聖杯」のほうが
まだ作りやすいのではないかな。
私がそれを見るかどうかはまた別の問題ですが。


[No.362] Re: 「ザ・シーカー〜光の六つのしるし〜」 投稿者:森島紫晶  投稿日:2008/08/27(Wed) 10:32
[関連記事

おお!ご覧になれましたか?
> 予想されたとおり、とにかく原作とは別物です。
> 二つの塔より別物ですな。
>
でしょ?もう、まったくの別物だったでしょ?
内容的には私も同感です。

> なかなか降らない雪がようやく降ってきても
> じわじわと閉じこめられる重圧はありませんでした。

そうなんですよね。
誕生日の前夜にウィルが味わった恐怖も、映画では全然恐く感じられなかったし。

> 全体的にファンタジーというよりホラーな感じです。

なのですが、原作での「闇が攻め寄せてくる」恐怖。
ホラー調はそれはそれでいいので、そこをもっとちゃんと描いて欲しかったと思っています。

> どっちにしても99分では短すぎます。
> 時間がもっとあって、
> 英国の田舎の村の美しい景色や行事、
> 多くの伏線がしっかり入れることができれば、
> もう少し楽しめたのかもしれませんね。

そうですね。
それは多くの原作ファンが嘆いているところですしね。
原作の胸打つ、美しい描写が映像化されていれば、この映画の評判もまた違ったものになっていたかもしれませんね。
また当初の予定どおり、「旅人」を登場させていれば、まだ納得のいく作品に仕上がっていたかもしれませんね。

> さて、続編ですが、
> うーん、「コーンウォールの聖杯」のほうが
> まだ作りやすいのではないかな。
> 私がそれを見るかどうかはまた別の問題ですが。

続編はないでしょう(笑)
興行的にもコケてますし、第一クーパー女史がもう映画化を許可することはないと思いますしね。
ましてや多くの原作ファンが「映画はなかったことに……」を合い言葉にしていますしねぇ。
もし作るとしたら「コーンウォールの聖杯」しか作れないでしょうが、続編とするならウィルを出さなきゃいけないし、「聖杯=光の力の品々の一つ」の設定は使えないわけですから、聖杯を骨董的な貴重品にでもした、インディ・ジョーンズばりのアドベンチャー映画にでもするのなら、もういいですって感じですね(笑)


[No.366] Re: 「ザ・シーカー〜光の六つのしるし〜」 投稿者:長窪(ピピン)  投稿日:2008/08/28(Thu) 23:42
[関連記事

ああなるほど、続編はない(笑)
本当に転けてるんですね。
日本でも紹介は小規模だったし。

もし、もうちょっと前に作られていて、
しかも原作はクーパーものじゃなくて
このレベルのファンタジー映画だったら、
それなりに評価されていたかもしれません。
(「今の私」の評価は「物足りない」ですけど)
今がファンタジーブームだからといって、
何でもOKではないのですね。

でも、どうしてホビット庄のTSUTAYAでは
ナショナルトレジャー2やジャンパーと並んで
このDVDが壁面一杯にあるのかなあ・・・謎です。

> 続編とするならウィルを出さなきゃいけないし、

なるほど、そうですね。
その場合は、全く別の話としてオムニバス風に並べて
後から徐々に繋ぐ、という強引な方法しか使えないなあ・・・
まあ、無理して制作しなくていいんですけどね。